• ベストアンサー

11月末の高山市へは冬タイヤでしょうか

今週末の日曜日(30日)に岐阜県の高山市へ車で行こうと思っています。 この時期、ノーマルタイヤでは危ないですか? 大阪方面から東海北陸道を飛騨清見まで使い、高山市へいくとのことです。 行くのは市内だけで、それ以上の山間部へは出かけません。 天気予報は雨(60%)となっています。 昼間なら大丈夫でしょうか。 夜は危険でしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you_sei
回答No.1

とりあえず、高山市に限ってですが。 昼間は大丈夫でしょうが、夜間は道路凍結のおそれがあります(気温5度を下回ると、地表は0度以下に下がる可能性があるため)。 とはいえ、高山市の人も、今月いっぱいは(山に行く人でないかぎり)ノーマルタイヤのままだと思いますが・・・・

spathi
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 市内・昼間であればまだ大丈夫の様ですね。 先週は少し冷え込んだようなので心配になってしまいました。 でも十分注意して、あまり遅い時間にならないように行って来たいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

今のところまだ凍結するほどの温度ではありませんのでノーマルタイヤでも大丈夫ですよ。 途中の道路も比較的交通量の多い道ですので凍結なんかのか農政もありません。 夜でも大丈夫です。 12月中旬あたりだと危ないですが。

参考URL:
http://www.hidanet.ne.jp/weather/week.htm
spathi
質問者

お礼

早々のご回答ありがどうございます。 今週はまだ暖かい様ですね。 11月だからと安心していたのですが、 よく考えると翌日はもう12月! 心配になってしまいました。 十分注意して楽しんで来たいと思います。 ありがとうございました!