• ベストアンサー

これから買う車なのですが……

新車で買う訳なのですが、 アルテッツァのRS200 Zエディション エスティマL スピードグリルVer のどちらを買うかで迷っています。 値段的には差が無く、それぞれがいい部分を持っているだけに 踏ん切りがつかずに迷っています。 アルテッツァに関しては5/15にマイナーチェンジを行うので それ以後になりますが…… 皆さんに、スポーツセダンとミニバンの良いところ、悪いところを 教えていただいて、それを判断材料にしたいのです。 どうか、皆さんの意見をお聞かせいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.2

あの~滅茶苦茶車種が違うので 何を基準に車を選びたいのか把握できないのですが・・・ ミニバンと言われても1BOXワゴンの領域は変わりません 単純に荷物が積めて多人数での移動が可能な車種と思っていただければ良いのでは? ただ昨今の駐車場の事情により御自分の車庫では問題ないと思いますが 出先での駐車場の確保で難ありの場合があります 俗に言うタワーパーキングでの車高制限ですね その問題さえクリアできるならミニバンの選択も良いでしょうね 空間に余裕があって良いですよ スポーツセダンについては本来の意味!?である 乗用車タイプでの人の移動手段とは 段々コンセプトが離れてきていますよね 大きさはとても使いやすい大きさだとは思いますが 実際に家族で使う車としてターゲットを絞る時に 諸条件に当てはまるのでしょうか? セダンでもスポーツ走行が可能 ドライブの楽しさをセダンでもと言う話なのですけど 極論セダンには求める部分では無いと思います 御家族での使用が多いのならね(^^) リヤのドアの小ささ、シートの狭さなどが ネックになるのではないでしょうか? 今一度御自分が車に対して何を求めているかを 良く考えて悔いのない車選びをして下さい 安い買い物ではないですからね~(^^)

その他の回答 (2)

回答No.3

ぼくは、アルテッツァ乗ってます。昨今、乗用車の人気って下がってますが、私は車はやっぱり乗用車だと思います。とくにアルテッツアの場合、3,500回転程度から、可変バルブが開いて空を飛びます。一番いいところは、インパネ、メーター周りのデザインです。いくらたっても、あきない大人の感じ、あのオレンジがたまりません。 周りにふりまわされないで、スポーツカーをチョイスしましょー。 こんなに早くて燃費のいい車はなかなかないでしょー!  私は北海道ですが、4WDがあたりまえなんですよ、ここは。でも、この車はちゃんと走ります。ホイールベースの間に重たいものが収まっているんです。ほんと、よくできてますよ。

回答No.1

ミニバンとスポーツセダンはぜんぜん用途が違うので、自分の用途をよく考えて選んだらいいと思います。 アルテッツァはスポーツセダンとしてお買い求めると少しがっかりするかも知れないです。かっこで決めたのならAS200のほうがいいと思います。RS200のエンジンは高回転での質感のなさがいまいちなので、それを考慮に入れた方がいいと思います。僕が買うのならスポーティセダンとしてAS200を買います。スポーツセダンとしては他車を選んで買いません。 ミニバンならエスティマのデキはいいので特に問題はないと思います。 ぼくはミニバンはよく4人で乗っていてたまに6人乗るという以外なら特に必要がないのではと思うので買ったことはありませんが、子供がいる方には便利だと思います。

関連するQ&A

  • エスティマ新車購入の値引き額について

    エスティマ アエラス Gエディション 新車での購入を検討しています。 ディーラーにて見積り、車両本体価格294万円から40万円の値引きをして頂けるそうです。 エスティマはマイナーチェンジ前なので大幅値引き可能との事でしたが、この値引きが安いのか当たり前なのかわかりませんので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • イプサムのマイナーチェンジはいつですか?

    ミニバンの新車購入を検討していますが、WISHはイマイチでした。WISH2000ccが発売されるまで待とうと思うのですが、いっそイプサムのマイナーチェンジまで待つことも考えようと思います。イプサムのマイナーチェンジ時期と変更点の情報が解れば教えてください。

  • 現行エスティマ

    今自分は現行エスティマを新車で購入しようかと思っています。しかし、もうすぐマイナーチェンジすると聞きました!後期が出るまで待つべきか、さほどMCしても変わらないなら来月あたりに購入しようかと迷っています(+_+) あと皆様のちょっとした予想などでもいいので今回MCしたら、どのように変わるか意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エスティマ(ACR50,GSR50)Gエディション(マイナーチェンジ前

    エスティマ(ACR50,GSR50)Gエディション(マイナーチェンジ前)のカタログは公開されていませんでしょうか?トヨタのサイトで旧車カタログがダウンロードできると思いますが、特別仕様車のものは見当たりませんでした。どこかで公開されていないでしょうか? 当方、エスティマGパッケージと、Gエディションの違いを細かい部分まで知りたいので、カタログの主要装備一覧表を見比べたいと思っています。 (両側電動スライドドア、ETCがついていることぐらいは知っているのですが、より詳細に知りたいと思っております。)

  • 車の買い時

    私の感覚なんですが、大体車は5年から7年くらいでフルモデルチェンジしますよね?で、その間に2回から3回程度マイナーチェンジしているかと。 そこで皆さんに質問なのですが、いつ頃が新車の買いどきなのでしょうか。新しすぎると作りこまれてないような気もしますし、後期型だと次のフルモデルチェンジが気になります・・・。どのようにお考えですか?

  • AT車からMT車への乗り換えについて

    現在アルテッツアRS200ZエディションのMTモード付AT(H14年式)に乗っているものです。 アルテッツア以前はMT車にのっていたのですが、乗り換えるときに費用などの理由で中古でアルテッツアを購入しました。乗り心地には不満足はないですが、やはりMT車の感じが忘れられなくて、MT車がいいなぁと考えるようになりました。乗り換えでもやはり今の車を売ってから予算とかを考えないといけないのです。そこで、今のアルテッツァは25000kmで、状態はいいのですが、実際ディーラーさんにみてもらわないとわからないかもしれませんが、中古で売るなら相場はいくらくらいなんでしょうか?  また、アルテッツァと似たようなタイプのスポーツセダンで、MT車でお勧めはありますか?  

  • こんな車探してます

    今販売している新車、10年以内の中古車、もうすぐ販売される新車の中で、以下の条件でのオススメの車はなんでしょうか?国産、輸入車を問いません。 ・運転する楽しさがある(ミニバンなど重心が高くて運転向きじゃない車はNG) ・そこそこスポーティ(エボリューションモデル的なものでなく、普通の車のスポーツグレード程度) ・乗り心地もそこそこで(最近のよくできたスポーツモデル程度の乗り心地) ・燃費は問わない(よければベター) ・全体的な作りがしっかりしていて、ある程度のプレミアム感がある ・B~Cセグメントのコンパクトカーからワゴンくらいの積載力  (トランクの大きいセダンも可。大きくてもDセグメントくらいまで。4人+1泊旅行分の荷物が詰めればOK。) ・予算は400万前後 今気になっている車は、 アテンザ、新アクセラ、レヴォーグ ゴルフ、BMW1シリーズ、3シリーズツーリング、mini クロスオーバー、メガーヌ(RS、GT220)、ルーテシアRS あたりです。

  • ヴェルファイア新車か中古か迷ってます・・・。

    マイチェン後を買うか・・・中古を買うか。 現在、一つ前のクラウンアスリート3.0に乗ってます。(ゼロクラです) ハイオク仕様ですが、町乗り燃費は8~9ぐらいです。高速だと10超えます。年末車検です。 子供が出来たので買い換えます。長く乗るつもりです。 予算は400ちょっとぐらいです。 中古なら3.5のGエディションです。 新車なら2.4のGエディションです。 色は黒です。 予算からして新車なら殆どオプションつけれません。 ナビ(中古のトヨタ純正HDD)、ETC、マット、バイザー、コーティングぐらい^^; でもグリルは嫌だから変えたいですね。 幸い、県内某ネッツ店の社長と知り合いなのでMC後に関わらず50前後値引いてくれるみたいです。 後期は見た目はグリルがださいです。。。 ただ、維持費を考えたり、気分的に新車と中古車だと変わりますよね。 それに、マイチェン後だと、ドア開けたらシートが勝手に動く機能がついていたりしていて少し魅力的な面もあります。 写真だとわかりづらいですが、ヘッドライトも気になります。 また、木目がどんなのかわからないので微妙です。。。 中古ならメーカーナビ(スピーカーはどうでもいいが、見た目がかっこいい) 後席モニターもいいですよね。あと、前席の冷蔵庫?も意外とほしかったり。。。 フォグがHIDだったりと、初めから改造してある車も多いので魅力的です。 ローダウンは絶対嫌ですけどね。 ただ、相場を見てると殆どかわらない・・・。 4万とか走ってる車も嫌だし・・・かといって高年式だと400越えは当たり前。 むしろ総合的に見てこのグレードだと400以下の方が少ない^^; 以前、現行のエスティマを新車で買いましたが、(2.4FFアエラス) エンジン音が少し気になりますし、やはり遅い。 まぁミニバンとセダンを比べるのもあれですが。 ヴェルファイアの3.5はどうなのかな?エンジン音の静粛性が気になります。 これからはお金を貯めないといけない時期です。 そこで、ガソリン以外の維持費の差を概算しましたが、 任意保険が年間2000円、自動車税が13000円で計15000円です。 走行は月700キロぐらいです。 新車で買うなら当然出るまで待ちます。 11月に出るのでそこまで本契約はしません。 見ないとわかりませんからね。 やはり新車にするべきでしょうか。 う~ん・・・悩んでます。 あと、エスティマとか軽自動車とか高級車の部類じゃない車は、エンジンかかってるときにドア開けたりすると、ピーピーと言いますけど、 クラウン、セルシオやハリアーなどはポーンポーンとちょっと大きめの音が鳴りますよね。 ヴェルファイアはどっちですか? なんとなく気になりました。

  • プリウス、今買うか、マイナーチェンジ後か?

    お世話になります。 プリウスを買うことに決めたのですが、今S”LEDエディションを買うか、11月頃?のマイナーチェンジ車を待つかで迷っています。 ・来春で終わる減税に納期が間に合うか?(S”LEDエディションは間に合います) ・今乗っている車の車検が来年の1月で切れること(マイナーチェンジ車の納期が車検までに間に合うかどうか?少しくらいの期間なら車がなくてもいいですが)。 ・今乗っている車の下取り価格が今より下がること(今は高い時と聞きました)。 ・マイナーチェンジ後の価格設定がどうなるか、また、値引きが少なくなると考えられること。 ・現行車とマイナーチェンジ車の3年後のリセールバリューの差。 ・マイナーチェンジの内容(未だ発表されていませんが)。 等、総合的に考えると皆さんならどうされますか? ちなみに3年後に売却(ディーラに返却)する契約です。 よろしくお願いいたします。

  • 車選びについて

    いつもお世話になっています。 今年の4月に子供が生まれることをきっかけに新車を買おうと思っています。 今乗っている車は、トヨタのプラッツというセダン型の車です。 将来的に、子供は2人欲しいので、チャイルドシートや荷物を乗せることを考えると、ミニバンのような大きめの車がいいのか、コンパクトカーでも十分なのか、よく分かりません。 候補としては、 ミニバン:ストリーム(ホンダ)、アイシス、ウィッシュ(共にトヨタ)、 コンパクトカー:ティーダ(日産) です。 そこで、皆さんのご意見を聞きたいことが2点あります。 (1)ミニバン、コンパクトカーのどちらがお薦めか。 (2)上記候補車以外にもお薦めの車種はあるか。(できればお薦めする理由も聞きたいです。) 車の使用する目的としては、買い物等の街乗り、嫁の実家への往復(片道250kmで月1回程度、高速使用)です。 予算は、250万までです。 皆さんのご意見を頂ければありがたいです。 週末に見に行く予定なので、なるべく早めの回答をお願い致します。