• 締切済み

日本製GPS『みちびき』の誤差って何センチですか?

アメリカ製のGPSは軍事用に開発されたので、 誤差がわざと100mあり、フセちゃんとかビンちゃん爆破 するまえに相当の誤爆があったそうですが、 日本製GPS『みちびき』によれば誤爆もなくなり金正日だけ 爆破も可能だそうです。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.3

>アメリカ製のGPSは軍事用に開発されたので、誤差がわざと100mあり、 ネタ元は、説明をいい加減に聞いて混同したのか? 常識レベルの話だと思っていたけど・・・アメリカのGPSシステムで流している信号には民生用と軍事用があって、フリーで使える民生用に対して、軍事用信号は暗号化されているため解除コード(当然、軍事機密)が無いと使えない。 で、軍事用信号は最初から誤差数メートル以下の高精度で、民生用信号は誤差100mも期待できないハズだったけど、世界初の民生用市販カーナビとしてデビューしたパイオニアの製品が10m以下の精度だったため、慌てたアメリカが民生用信号の質を下げたというのも有名な話しで、初期のカーナビは中東や朝鮮半島が焦臭くなるたびに、目に見えて精度が下がったのも、今となっては懐かしい話し。 因みに、今は、FM波によるD-GPSなど、精度補正データを併用することから民生用信号でも軍事用信号並みの精度が出ている。 >フセちゃんとかビンちゃん爆破するまえに相当の誤爆があったそうですが、 コレもどっから出てきた話なのか? 誤爆は、情報評価がいい加減だった、相手の流した偽情報を信じてしまったとか、古い地図などの間違ったデータを根拠に目標設定をした、挙げ句の果てには、人が集まっていた・車列を見つけたから取りあえず攻撃したなど、そのほとんどが人為的ミスと言われている(軍事作戦は、事後の評価もなされている)。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

現行(アメリカが提供している)のGPS は誤差が10m 程度だそうです。これがおっしゃる日本製のGPS「みちびき」によって1m 程度の誤差に収まる可能性がある、とラジオで言っていました。 理由はみちびきが天頂衛星で盲点が少ないことと、地上にたくさんある定点との交信で誤差を計算し、校正を掛けるシステムがあるからだそうです。 今は試験中で、また、これは日本国内だけのものなので、北朝鮮では使えません。もちろん、ショウニチさんがおしのびで日本へこられたら可能かもしれませんね。

• FCR-ZERO
回答No.1

>アメリカ製のGPSは軍事用に開発されたので、誤差がわざと100m これは間違いですね。 GPSで100mも誤差があったら使い物になりません。 正確にはその状況にあわせて自由に精度をコントロール出来るというものです。