• 締切済み

高校の志望動機 

商業高校の志望動機を書かなければならなくなりました! 志望しているのは、流通経済科です。 (1)家業で店を経営している (2)今現在、志望している高校に姉が通っている という事を書きたいと思っているのですがこれが動機じゃやっぱりダメですかね?

みんなの回答

  • ill2020
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

 大丈夫だ!  全然大丈夫だ!!!  鉛筆の太いの使って熱意を表せば受かる!!!  あとは、メッチャここで勉強したいねん!!!メッチャ学びたいねん!!!と言う気持ちだけ伝えれば受かる!!!

回答No.2

志望動機はそれでよいと思いますが、それでは足りません。 お書きになった項目は、あくまで興味を持ったきっかけが書かれているだけです。 面接試験等で聞かれる志望動機としての回答では不十分です。 面接する先生は、 この学校に入って何を身につけて、それにどう役に立てるつもりなのか? を聞きたいと思って志望動機を聞きます。 ですから、その部分を学校案内等でよく調べましょう。 例えば、 「お姉さんが通っており、・・・を学ぶことが出来ることを知り、 ○○という将来の夢に、役立てると思い、志望しました」 というように、 高校に入ることが目的ではなく、 高校を卒業し、3年間の学習をその先の人生にどう役に立たせるつもりなのかを、 嘘でもいいので、それらしく、考えるとよいと思います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

いいと思いますよ。 1であれば、さらに志望動機を膨らませた方がいいでしょうね。 例えば、家の生活を支えている家業ですが、その上流には商品の製造があり流通があり、その過程で値段が決まり、市場原理も複雑に絡んできて、結果的に商品がやってきて家業に貢献しているわけですが、その仕組みを知ることでより家業の経営のあり方を考えるきっかけになれば・・・みたいなことです。 2については、単にお姉さんが通っているというだけでなく、お姉さんの学業への取り組み姿勢に共感でき尊敬できるので、きっとその学校が素晴らしいからだと思います・・・みたいなことです。 さらに加えれば、商業高校で何かしらの技術なり特技を身に付ければ、社会に出た時にアドバンテージになるし、もちろん家業にも少なからず貢献できると思いました・・・みたいなことも付け加えたらいいでしょうね。

arinko26
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 経済学部へ入った方がいたら志望動機を教えてください。

    私は只今高校3年生です。 4年生大学の経済学部へ進学しようと考えています。 私は今、商業系の学校に通っています。 商業の授業のなかで情報処理というパソコンの授業が楽しかったので、私はパソコンを扱える学部を探していました。 そのとき、担任にこの”経済学部”を勧められてここに行こうと思ったのですが、担任に面接で言う志望動機をハッキリさせておけ。といわれたのですが、 一体どのようなことを志望動機で言えばいいのかわかりません。 参考までに、もし経済学部に入学された(または卒業された)かたがいたら、入学面接時にどんな志望動機を言ったか教えてもらえませんか? それか、どんな感じことを言えばいいのかも教えてもらえたら嬉しいです。 いろいろ参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 志望動機がない…?

    現在、派遣で働きながら正社員の事務の転職先を探しています。 高卒で働き出し、現在は一般事務をしており、その前に製造と営業事務の経験はあります。高校は商業科に通っていたので、簿記、情報処理、情報技術、ワープロ、漢字検定、などの資格は持っています。 先日、職安で働きたいと思ったところを見つけましたが、志望動機が給料とボーナスがよく、完全週休2日制だからです。こういう理由は志望動機として書いてしまってはあんまりいい印象を受けないと聞きます。 その会社は化学薬品や、メッキ?などを扱ってる会社らしいのですが、こちらを志望動機に結び付けようと思っても、今まで化学薬品に関する会社に勤めたこともありませんし、化学薬品に興味があるという理由もとってつけたような理由で嘘っぽいし、どういう志望動機を書いたらいいのかわかりません。 こういう場合はどのような志望動機を書いたらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 高校生の志望動機

    明日が某ファーストフード店での面接です。 現在、私は高校生なのですがどのような志望動機を言ったらいいか分かりません。 どのようなことを言ったらいいのでしょうか。  教えてください。お願いします。

  • 志望動機

    高校3年です。 高校卒業後、エクステンション(エクステ)を付ける専門店への就職を希望しています。 最初に書類審査で、履歴書に志望動機を書いた紙を同封して送るのですが、志望動機がどうしてもまとまりません。 お店の雰囲気はギャル系です。 学歴は不問。 未経験者歓迎。(90%の方が未経験者だったそうです) 希望する店舗は利用した事がないですが、他の店舗は利用した事があります。 どのように志望動機を書いたらいいでしょうか。

  • 志望動機について

    私は、現在就職活動をしているものです。 私は、会計職を志望しているのですがこれといった志望動機がかけずに困っています。 簿記の資格などは持っていないので特にアピールできることがありません。ただ、「計算が好きだから」ではだめだと思うのです。 なにかよい志望動機はないでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 志望動機

    工場で野菜等の小分け作業の仕事を志望しているのですが 志望動機がまったく頭に浮かびません。 今春高校を卒業してからずっと職探しをしていたので ただ働きたいという事だけが漠然とあります。 どなたか志望動機のアドバイス頂けないでしょうか?

  • 急いでいます!!志望動機!

    急いでいます!!志望動機! 市職員を志望している、現在高校3年生です! 志望動機を書いて先生に見せたところ、 このままでいいという先生と、もっと具体的にという先生がいて、 どちらが正しいのかわかりません。 以下私が書いた志望動機について、 どこがいいか、悪いか、厳しくてもかまいませんので、多数の意見をお願いします。 「志望動機」 △△市は観光やイベントが多く充実しており、とても魅力的な町です。 私は生まれ育ったこの△△市を、多くの人に「住みたいな、住んでいて良かったな」と思われるような町にしたいと思っています。 高校3年間で地域とのかかわりの深い「~~運動」や「ごみの分別」などの活動をしてきました。 其の経験を活かし、少しでも住民の役にたてればと思います。 添削お願いします><

  • 志望動機で悩んでいます

    明日某スーパーに面接に行くことになりました。 しかし、志望動機がこれで良いのか心配です。 何か変えた方が良いところはありますでしょうか? アドバイスなどいただけると嬉しいです。お願いします。 今まで両親から携帯電話代やお小遣い等を貰ってきたので、 これからは経済的自立をしたいと考えています。 頑張りますのでよろしくお願いします。 ちなみに高校1年でアルバイト未経験です。

  • 志望動機って・・・

    履歴書の志望動機は「会社の雰囲気がいいから」みたいな事だと駄目でしょうか?会社の業務内容や理念に触れないと印象が良くないとかありますか? いろいろ調べようとしても細かい業務の内容が書いてありません。業務の事には触れたくても触れることが出来ない状態なので、社風の事を志望動機にしようと思っているんですがどう思いますか?

  • 上手い志望動機の書き方

    現在転職活動を行っています。履歴書の志望動機について書いているのですが、少し煮詰まってしまい、皆様の知恵をお借りしたいと思い質問させていただきました。 現在(事務職)→希望先(飲食店 接客)なので、全く違うジャンルへの転職になります。 ・飲食店は残業が(ほぼ)ない ・体を動かしたい ・将来家族でお店をやってみたい ということが主な志望動機なのですが、これだけでも事務職から接客へ転職したいという事に納得できる十分な志望理由になりますか? 何かほかに「こういう文章を付け足しておくと印象がよくなる」などありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。