• ベストアンサー

これからカーナビを買う場合、買うべきカーナビは…

カーナビの購入を検討しています。 実際に商品を見に行くと、その種類の多さに圧倒されます。 それらの違い(長所と短所等)もにわかには把握不能です。 カーナビ売り場をウロウロ、ジロジロしていると、店員が寄ってきて聞きたくも無い説明を長々と行なう始末で、うっとうしい限りです。 ところで、友人・知人に聞きますと、ほぼ全員がこう言うのです。 「今から買うのであれば、SANYOの”ゴリラ”が絶対にお勧め。ゴリラにしときなさいっ。」 このサンヨーのゴリラというカーナビはそんなに素晴らしいカーナビなのですか。 多くのメーカーから販売されている多種多様なカーナビと何がどう異なるのですか。 是非とも教えてくださいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)
回答No.2

カーナビ、とても便利に使っていますよ。 私のカーナビは5年以上も前の製品ですが、十分に使えています。 今は大きく別けるとメディアにCD-ROMを使ったもの(最近は少なくなってきました)、DVD-ROMを使ったもの、HDDを使ったもの(ハイエンド機)に別けられます。 形態もモニターまで一体になっているもの、一体になっているもので取り外しも可能なもの(ゴリラはこのタイプですね)、モニターと本体が別れているもの等々さまざまです。 沢山の機種が売られていますので、取り付け費用まで含めた予算と上記の形態で絞り込めばメディアの方は決まってしまうと思います。絞り込んだ製品をWeb検索で使っている人の意見を聞くと良いと思います。 ※参考URLの掲示板を見てみるのも良いですね。 選択のポイントは派手な画面や機能にごまかされずに地図が見やすくしっかりナビゲーションしてくれるもの。そして地図のアップデートをしっかりやってくれるメーカーの製品を選ぶことですね。私の使っている製品は今でも地図データを更新してくれていますので、十分に使えています。 それと都市部にお住まいでしたらVICS機能は付いていた方が良いと思います。まあ、正確ではないにしろおおよその渋滞予測はつきます。 またポータブルタイプに多いのですが、自車位置をGPSだけでサーチしている製品は高いビルの中や天候で電波を拾えず役に立たない場合があります。やはり車速パルスも取っている機種の方が良いと思います。 それでは。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/carnavi.htm
hikokurow
質問者

お礼

ご丁寧な回答をくださいまして有難うございました。 機種選定のポイントまでアドバイスいただき本当に有難く感謝しています。 一度全機種を調べて勉強しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#53337
noname#53337
回答No.3

ポータブルのナビなので ・工事が比較的楽 ・家にもって入って室内で設定ができる ・同様に室内でDVDプレーヤーになる ・他の車に比較的楽に移し変えができる というところが利点かな。 個人的に画面部分がむやみに大きいのはイヤ(運転中目障り)なので フツーの(工事がめんどくさい)タイプが好みですが…。 買うなら画面タッチや声に反応するタイプの方が便利です。

hikokurow
質問者

お礼

有難うございました。 カーナビは奥が深そうなので、全機種を一度調べてみようと思います。

  • daipula
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.1

カーナビについて詳しくはないですが、「ゴリラ」について知りたいのなら、「ジャパネット・たかた」が強くプッシュしています。通販番組のチェックをお奨めします。 参考にもならない回答でスミマセン。

関連するQ&A

  • ポータブル カーナビの購入に迷ってます。DS100

    カーナビを始めて買おうと思ってます。 買うとしたら、ポータブルのを選ぼうと思ってます。 色々さがしていたところ、サンヨー製のNV-HD500とパナソニック製のCN-HDX300Dがよさそうと思ったのですが、新発売のパナソニック製のDS100もよさそうなので、待ってみようかな。DVDが見れるの魅力的ですが・・・・ この3機種で悩んでいます。それぞれの長所、短所教えてください。

  • カーナビについてアドバイスお願いします

    仕事用の車にカーナビをつけようと思っています。 価格的にゴリラのNV-SD10DTがオークションで安く手に入るようですので検討しています。 性能や使いやすさのほうはどうなのでしょうか? 以前のゴリラは更新のスピードが遅いと聞きました。 また、HPを見たところ、パーキングブレーキに接続するケーブルを 接続する必要があるとのことですが、素人でも簡単にできるのでしょうか? 私は車の知識などほとんどございません。 ソニーのNV-U2も検討の対象に入っています。 ご存知のかた、おすすめや長所、短所をお教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • youtubeのデータを、カーナビで再生可能?

    お世話になります。 youtubeの動画を、カーナビで再生して動画・音楽を楽しみたいと 思うのですが、どのような、ダウンロードソフト・変換ソフトが いいのでしょうか? 教えて下さい。 カーナビは、サンヨーのゴリラNV-SB541DT http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb541dt/index.html これを想定してます。 動画ファイルは、mp4で再生出来ると書かれております。 youtube動画をダウンロード ↓ ファイルを、mp4に変換 ↓ sdカードに移動 ↓ カーナビで再生 このような手順を想像しております。 皆様、ダウンロードソフト・変換ソフトのお勧めを教えて下さい。

  • 初めての土地(地方)での詳細な市街地図と誘導に優れたカーナビは?

    カーナビ選びに悩んでいます。 用途は仕事で、営業(新規開拓)で東京本社から西の地区(東海地方から関西地方までが中心)によく出張に行きます。 これまでは、地図のみをたよりにしていましたが,時間ロスが多いので、カーナビを購入することにしました。 欲しい機能は以下のものです。 1、タウンページなどに載っている電話番号から、目的地を設定し、周辺の市街地図が詳細で、目的地までしっかり誘導してくれるもの。(周辺まできて,「到着です。お疲れ様でした。」とガイドが終了しないもの。) 2、運転中はDVD,TVは見ないので、オーディオ機能はなくてもよい。 3、できれば、モニターが大きく操作が簡単であるもの。 4、青空駐車が多いので、盗難されにくいもの。 5、できれば、取付が簡単にできるもの。 一番の希望は始めて行くところが多いので、ナビの正確さと市街地図の豊富さが優れているものです。 気になっているのは、以下のものです。 サンヨーのゴリラ(NV-HD500) http://www.sanyo-car.co.jp/nv_hd500/hd500_tp.html カロッツェリア(楽ナビAVIC-DRV200) http://www.dvd-rakunavi.com/lineup/avic_dr200/index.html 他にお勧めのものがありますか? よろしくお願いします。

  • お勧めのデジタルビデオは?

     あまり詳しくないので、よろしくお願いします。  今持っている、カセットタイプのデジタルビデオ(SONY Digital handycam DCR-TRV18)が撮影中によく撮影不能となる(▼と■の合体したマークが出る)ため、そろそろ買い換えを検討中です。  1~2年ほど前に、SONYから、『下記の型番の場合はリコール対象商品ですので・・』という案内が来ていましたが、調子がその時は良かったのできちんと読まずに捨ててしまいました(とは言うものの、3年ほど前にも同じ現象で修理はしています)。  前置きはそれくらいにして、家には東芝RD-XD72(VARDIA)というDVDレコーダがあります。「DV入力端子」は付いていないタイプです。家電製品のデジタル化のなかで安かったので購入しました。その際に量販店の店員さんから、「DV入力端子はないので、今後デジタル・ビデオ購入の場合、カセットタイプではデジタル信号としては取り込めませんよ」とは聞いております。  そこでお聞きしたいのですが、デジタルビデオを買い換える場合、やはり、DVDタイプの方が良いのでしょうか?  DVDタイプのデジタルビデオを購入して、DVDレコーダ(VARDIA)にデジタルのまま取り込んで→「編集」ということは可能なのでしょうか? ←この辺り詳しく教えて頂けると幸いです。  一般論として、カセットタイプ vs DVDタイプの長所・短所に関しても教えて頂ければありがたいです。

  • DVDをカーナビで見る場合について

    パソコンのデータをDVDに焼いて、カーナビで見る場合に ファイナライズしてくださいといわれたのですが、 オーサリングとファイナライズ両方するということでしょうか? また、知らない言葉の連続ですいません。 申し訳ないのですが教えてください。

  • たまにカーナビが必要な場合

    たまにしかカーナビが必要な時がないのですが、安いカーナビを買ったらいいでしょうか? それともケータイのナビ?のようなものを利用したり、他に良い方法はありますか?

  • ベクトラの場合でのカーナビの取り付け方

    先日、中古のベクトラワゴンを購入しました。(XH250W)そのクルマにはカーナビがついていなかったので、自分で取り付けようと思っているのですが、テープとCDが聴けるオーディオが搭載されていて、1DINタイプなので空きがありません。ダッシュボードに取り付けるタイプのもあるみたいなのですが、自分で取り付けるつもりなので配線等が心配です。 どなたかこのようなクルマでナビを自分で取り付けた経験がある方、どのような商品がいいか、どこを気をつければいいかアドバイスをお願いします。

  • カーナビが単独で盗難にあった場合

    ある保険会社の契約書にこんなことが書いてありました。概要に触れますと「カーナビは車に定着、もしくは装備されていれば車の付属品としてみなし破損や盗難の際には車両保険損害として補償をします。しかし装備(=テープ等で接着してあるだけの場合)の場合は、カーナビのみに生じた損害は補償しません」と書いてありました。また、それとは別に自動車に積載している日常品や身の回り品の損害を補償する特約もあったのですが、こちらは「自動車の付属品にあたるものは補償しません」と書いてありました。(※先に触れました通り、この場合カーナビは車の付属品に該当するかと思います)←両方の内容を総合するとカーナビの単独損害(例えばテープ等で接着してあるカーナビのみが単独で盗難にあった場合など)は車両保険でも、積載品を補償する特約でも保険金が支払われないということになってくるのでしょうか?

  • スマホとケンウッドMDV-Z700の接続

    車・カーナビ及びアクセサリー初心者です。まぬけな質問だったらごめんなさい。真剣になやんでます。 PCのことは少しはわかります。 来月ワゴンRスティングレーX を新車で買います。携帯はGalaxy S 3(PC上ではSC-06Dと表示される)です。ナビはケンウッドMDV-Z700です。取り付けは友人の知り合いの修理工場です。 質問.1..スマホとナビを優先でつないでYouTubeとかスマホの動画をナビで見たいのですがどんなケーブル・アダプターを別に買ったらいいか解らないので、配線の流れも含めて自分で把握したいためメーカーに問い合わせました。キャリア純正アダプターとKNA-13HCを買って下さいといわれました。詳しく説明はしてくれましたが、何のコッチャって感じです。どなたか図で解説してるサイト教えてくれたらうれしいです。 質問.2..MHLはGalaxy S 3では動作しないと言われましたがこちらの方が画質がいいのでしょうか?そもそも、MHLってどんなものですか?HDMIの方もプレーステーション3でよくゲームするので知ってるのですが画質いいですよね? 質問.3..取り付けをお願いする修理工場(30才くらいの人で年寄りではない)には、どのように言えば伝わりますかね?てかキャリア純正アダプターとかKNA-13HCとかは通常自分で買って行くんですよね?どんな形?ケーブル状?? 質問.4..メモリがSSDになってるのですが立ち上がりが多少早いくらいでしょうか?長所・短所を教えてもらえたら嬉しいです。(変更はまだ可能なもんで) 質問.5..端子がナビの裏と聞いたのですが、やり直しとなるとめんどいしお金も無駄なので、「これはしておいた方が後々いいぞ~」みたいなのありましたら教えて下さい。 マヌケナ質問に長々と付き合ってもらえてありがとうです。どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。