• ベストアンサー

これからカーナビを買う場合、買うべきカーナビは…

カーナビの購入を検討しています。 実際に商品を見に行くと、その種類の多さに圧倒されます。 それらの違い(長所と短所等)もにわかには把握不能です。 カーナビ売り場をウロウロ、ジロジロしていると、店員が寄ってきて聞きたくも無い説明を長々と行なう始末で、うっとうしい限りです。 ところで、友人・知人に聞きますと、ほぼ全員がこう言うのです。 「今から買うのであれば、SANYOの”ゴリラ”が絶対にお勧め。ゴリラにしときなさいっ。」 このサンヨーのゴリラというカーナビはそんなに素晴らしいカーナビなのですか。 多くのメーカーから販売されている多種多様なカーナビと何がどう異なるのですか。 是非とも教えてくださいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moomin
回答No.2

カーナビ、とても便利に使っていますよ。 私のカーナビは5年以上も前の製品ですが、十分に使えています。 今は大きく別けるとメディアにCD-ROMを使ったもの(最近は少なくなってきました)、DVD-ROMを使ったもの、HDDを使ったもの(ハイエンド機)に別けられます。 形態もモニターまで一体になっているもの、一体になっているもので取り外しも可能なもの(ゴリラはこのタイプですね)、モニターと本体が別れているもの等々さまざまです。 沢山の機種が売られていますので、取り付け費用まで含めた予算と上記の形態で絞り込めばメディアの方は決まってしまうと思います。絞り込んだ製品をWeb検索で使っている人の意見を聞くと良いと思います。 ※参考URLの掲示板を見てみるのも良いですね。 選択のポイントは派手な画面や機能にごまかされずに地図が見やすくしっかりナビゲーションしてくれるもの。そして地図のアップデートをしっかりやってくれるメーカーの製品を選ぶことですね。私の使っている製品は今でも地図データを更新してくれていますので、十分に使えています。 それと都市部にお住まいでしたらVICS機能は付いていた方が良いと思います。まあ、正確ではないにしろおおよその渋滞予測はつきます。 またポータブルタイプに多いのですが、自車位置をGPSだけでサーチしている製品は高いビルの中や天候で電波を拾えず役に立たない場合があります。やはり車速パルスも取っている機種の方が良いと思います。 それでは。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/carnavi.htm
hikokurow
質問者

お礼

ご丁寧な回答をくださいまして有難うございました。 機種選定のポイントまでアドバイスいただき本当に有難く感謝しています。 一度全機種を調べて勉強しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#53337
noname#53337
回答No.3

ポータブルのナビなので ・工事が比較的楽 ・家にもって入って室内で設定ができる ・同様に室内でDVDプレーヤーになる ・他の車に比較的楽に移し変えができる というところが利点かな。 個人的に画面部分がむやみに大きいのはイヤ(運転中目障り)なので フツーの(工事がめんどくさい)タイプが好みですが…。 買うなら画面タッチや声に反応するタイプの方が便利です。

hikokurow
質問者

お礼

有難うございました。 カーナビは奥が深そうなので、全機種を一度調べてみようと思います。

• daipula
回答No.1

カーナビについて詳しくはないですが、「ゴリラ」について知りたいのなら、「ジャパネット・たかた」が強くプッシュしています。通販番組のチェックをお奨めします。 参考にもならない回答でスミマセン。