• 締切済み

大学院をやめようかと思っています。

2013年に卒業予定の大学院理系1年生です。 大学院をやめようかと思っています。 理由は、大学院生としての能力不足、研究に興味が持てないことの二つです。 研究に必要な知識も理解できず、結果もほとんど出ていないです。自分の頭で考えることが絶望的にできません。大学の普通の授業は、考えることなど必要ないため成績は良く、勉強ができると周りから思われてましたが、研究室に入ってからは超が付く劣等生です。いわゆるマニュアル人間なのだと思います。自分でも情けないです。 これから先この頭でやっていけると思えないです。やめて公務員でも目指したほうが良いのではと思っています。 一流と言われている大学で、自分の研究室の先輩はほとんど大企業へ行きました。しかし、自分は能力がないのだから、身の丈に合った生き方をすべきだと思います。 しかし、退学をすれば既卒になり、一般企業へ就職することが難しくなるということで迷いがあります。 明日、研究室の先生にも打ち明けようと思っています。 どうすべきか何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.2

大学教員です。 あなたのようなタイプの学生は院で時々見かけます。あなた自身が自覚している通り、与えられた「枠組み」の中で努力するだけでは研究活動はできないことは確かです。 研究室にいると、「できる」「できない」はある程度お互いに分かってきます。そして、人生というのは残酷なもので、「できない」人間はたいていの場合「できない」ままです。大器晩成などということは、例外であることが多い。これまた事実です。 ただ、仮にあなたが「マニュアル人間」で「できない」タイプだとしても、結論を出すのはいささか早計なのでは、と感じます。理系の、しかもM1でしょう? まだ知識や技術を蓄え、研究という枠組みを理解する訓練をしている段階のはずです。もっと言ってしまえば、兵隊として意味も分からず先輩の下働きをしていたっておかしくない時代です。 その時期に「自分はこうだから・・・」と辞める結論を出してしまうのは、あまり科学的?ではないように思います。私も理系の人間ですが、経験から言えば修士論文までは努力で(少なくとも院試に受かるレベルの人間なら)「誰でも」書けます。才能など無関係です。もっと言えば、「自分の頭」で考えなくても与えられたラボの仕事を丁寧になぞっていくだけで、修士論文は書き上がるものです。 学部時代優等生だった人間にとっては、「できない」自分の姿を見るのはつらいことですよね。むしろそちらが、「辞めたい」と思う主な理由なのではないですか? ラボの仲間には軽く見られる、辛い時期かもしれませんが、ここは我慢をすることです。そして、与えられた仕事を丁寧にこなし、修士論文に結びつけることです。 たしかに才能や「ひらめき」を感じさせるような論文にはならないかもしれません。でもMの論文なんてたいていそんなものです。その程度に割り切って余計な色気(研究者になりたい等)を出さなければ、それだけのこと、その程度のことです。

baka_baka
質問者

お礼

大学教員をされている方の書き込みということで大変参考になります。 自分がマニュアル人間、考えることができない人間なのではないかということは在学中ずっと思ってきました。大学での成績はおそらく上位のほうだったと思います。でも、実際は何にもわかっていないのです。覚えたり、計算したりということはよくできてもそれが何を意味するかということは全くわかっていないのです。 今の研究室は、良い言い方をすると自由な研究室であり、悪い言い方をすれば放任という感じです。研究室選択のときは悩みました。自分の性格から考えると、生徒の自主性に任せる感じの今の研究室は合わないだろうと。しかし、あえてこのような研究室に入って、自分の弱いところを克服しようと思って、この研究室に決めました。 結局、失敗だったのかもしれません。自分のやりたいことはできないが、あれこれやることを指示されて、その結果で論文を書くという研究室にやはり入るべきだったと思います。 たしかに「辞めたい」と思ったのは、ご指摘されていることが大きいと思います。周りの人からよく言われるのですが、実際以上に劣等感を持ちすぎてしまいます。今も、自分が思っているほど、周りの人は「ダメなやつ」と思ってないのかもしれません。また、確かに、修士論文はそこまで高度なことは求められていないようです。我慢してやっていけば、卒業はできるのだと思います。でももう疲れてしまいました。迷いはありますが、中退に心が向いている今、また研究室で頑張ってく気持ちになるのは無理だと感じます。 続けてみたら良いじゃないかという感じで書いていただいると思いますが、すみません。 どうもありがとうございました。

回答No.1

劣等生でもいいんじゃありませんか。 自分の状況が理解できているだけでも、貴方は人間性に優れていますよ。 「身の丈にあった生き方をすべき」と考えるのであれば、修士号を取ることだけを目標にしてもいいと思います。 せっかく大学院に入ったのだから、修了まで自分のできることだけでもやればいいのでは…。 陰ながら応援しますよ。ガンバレ!!

baka_baka
質問者

お礼

応援してくれてありがとうございます。 先日、担当教授に相談してきました。 成績が良くても研究が合わないという学生もいるし、そのようなケースはまれでもないから、自分の判断で、辞めて公務員という道も良いと思うということを言われました。 今はほぼ辞める方向に心が向いています。このまま、劣等生ながらもやっていけばある程度の企業に就職出来、修士号もとることが出来るのかもしれませんが、そんな情けない生き方よりも公務員の勉強に力を入れたほうが良い気がします。 何年か後に公開してるかもしれませんが・・・難しいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院退学は新卒扱いになるのでしょうか?

    現在、大学院2回生、就職活動中です。 今、大学院退学すると、大学を卒業して2年以内なので、大学卒の新卒扱いになるのでしょうか? もともと、進学する際に目的もなく研究室を変わり、 就職活動では、やりたいことを伝えても今研究室でやってることが全く違うのが、なかなか熱意が伝わりません。 大学院だから即戦力に思われがちなのも問題のひとつと思います。 そして、最近思ったことが、自分は理系のようなものづくりが好きではないと思いました。 どっちかというと文系のような仕事が好きなのかと思いました。 それなら、新卒のうちにそれなりの企業に就職したいと思いました。 どうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大学の教授になるには。

    いろいろここで調べて疑問におもったことに回答をお願いします。 私は大学一年生ですが、今のうちから精力的に活動していきたいとおもっています。 バイオ系を研究してみたいとおもっている地方国立の理系です。 特に英語が読めないとかないとおもいます。 ○高校のときの先生に1年生のうちからいろいろ活動すべき。といわれました。が、その先生は文系だったので、理系とは違うとおもいます。 →具体的にどのような活動をしていくのが必要でしょうか? ○自分の実力に非常に自身があったらなれる職業。という回答をどこかでみかけました。 →自分の実力って自分で判断できるものなのでしょうか? ○企業に入って研究をして、教授職を狙うといったかたもいるようです。どちらもメリットがあるようにおもえます。 →企業から教授職になるかたは相当な才能が必要なのでしょうか? ○研究するに当たって、才能と努力と根性と人付き合いが必要と聞きました。 →才能はどれほど関係しているのでしょうか?

  • 大学院の中退に関して

    こんにちは。 私は現在、修士1年で、とある国立の理系大学院に在籍しています。 希望する就職先に就職するために、修士卒であることが必要なくなり(中途でもあまり不利にならない)、 研究テーマと将来の方向性の結びつきが見えなくなったこと、および 経済的な理由から、今年いっぱいで大学院を中退しようと考えています。 大学院を退学するには、学生課で退学届をもらい、 記入した上で提出すればよいと思うのですが、 具体的にどのような手順で、どのようなことを準備すればよいのでしょうか? 実は、現在扱っているテーマ、および研究室の人員の関係から、教授がなかなか退学を了承してくれないのではないか、と思い悩んでいます。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 大学の研究室って・・・?

     大学の理系の研究室に弟が勤めてます。レベルは高くない私立で、講師で研究室を一つ持たされています(責任者ということ)。  その話を、一流の私立に勤めている知人に話したら、「早くそこから出ないと出世の道は厳しいよ」と言われました。  良い大学では、若いのに研究室を一つ持たされたりするなどということはないということなのでしょうか。  何も知識はないのでよろしくお願いします。

  • 一浪+大学院二年(修士過程)=既卒?

    今理系の大学3年生です。 就職の既卒に関しての質問です。 自分は大学院(修士過程)を志望しています。 よく 浪人や留年で+3以上になると既卒扱いになると聞きます。 私は一浪しており、大学院で二年勉強すると +3となり既卒扱いになるのでしょうか?

  • 大学院 受験について

    大学院 受験について 初めまして 僕は高3の理系高校生です それほど頭が言い訳ではないです。 そこで大学院について質問がいくつかあります。 (1)大学院に行くにはどんな勉強が必要になるのでしょうか? (2)中堅大学から、一流大学院に行くには授業を真面目に出ているだけでもいけるのでしょうか? (3)建築、情報などでも、大学院はありますか? お願いします

  • 大学院修了間近。でも修了が厳しいです。

    現在、都内の理系大学院に通う修士2年の学生です。 修了を間近に控えているのですが、自身の研究が全くうまく 行っておらず自分の中では修了は非常に厳しいと感じています。 しかし、教授からは「修了させないよ」とは言われていないのですが、 「このままじゃ厳しいよ」といった感じのことを言われました。 内定は既にいただいているのですが、この場合企業には修了不可が 確定する前に連絡を差し上げたほうが良いのでしょうか。 留年してもう1年という選択肢も考えられますが、 金銭的な問題により難しく、修了不可の場合には既卒で就職活動することになりそうです。 以上、乱文で非常に恐縮ですが、お伺いしたい点はまとめますと以下の通りです。 1)修了が厳しいということを、万が一確定する前に内定先の企業に伝えるべきかどうか 2)修了を目指して頑張るのですが、修了不可を見越して既卒就活への準備も進めるべきかどうか 以上、よろしくお願いいたします。

  • 大学院中退を考えています

    大学院中退を考えています 私は理系大学院の修士2年なのですが,研究への興味の喪失, 就職活動などの失敗から自信を失ったことによる,研究を終わらせることへの不安, 研究室内での人間関係などの理由から,退学を考えています. 大学院を止めたら就職活動をしようと思っていますが, 具体的にやりたい!と思うことがあるわけではなく, 研究からの逃避というネガティブな退学になるのは否めません. 嫌なことから逃げるとくせになるから最後までやり遂げろと言う意見はわかりますし, それが一般的には正解になるとも思います. しかしそう簡単に「最後まで頑張ります!」という気持ちにはなれないし, どうするべきか答えが出せずにいます. なので今は,いろいろな方の意見を聞いています. そこで,もし同じように,半ば逃げるようにして大学院を 止めた経験をおもちの方がいましたら, その後止めたことを振り返って,どう思っているのか聞かせていただきたいです. 止めたことを後悔していないか,その後どうなったなど,なんでもいいので聞かせてください.

  • 鬱の大学生について

    理系大学では大学4年生や大学院生は研究室に配属され、研究生活を送りますが、途中で来なくなる人がいるのは、もはやどこの研究室でも特別なことではないようですね。webで検索してみると鬱学生が出ないように努力されている教員も中にはいらっしゃるようですが。 そういう学生が現れた場合はどうされているのでしょうか? ・やはり自然消滅する(向こうからそのうち退学する)のを待つのが通例ですか? 友人、先輩、教員などさまざまなご立場からの回答を受け付けています。 研究室に行けなくなった経験のある方からの回答もよろしくおねがいします。

  • 大学を三年で卒業して既卒

    私は今年の春に理系の学科で大学を三年間で卒業しました。 それから就職活動をしているのですが、既卒だと門前払いを受けて全然決まりません。 既卒だとなぜ就職できないのか聞いても「同じ能力で若いなら若い方を~」と定型文を返されるだけで全然教えてくれません。 四年間かけて卒業するよりは私のほうが若いはずですから余計に腑に落ちないんです。 なぜ既卒だと就職できなくなるんでしょうか?