• ベストアンサー

VBAリストボックスの質問です。

こんばんわ! VBAのリストボックスの質問です。 リストボックスのプロパティでMultiSelectをオン(複数選択可)にした状態で、二つ以上選択できないようにしたいです。 三つ選択できない状態にしたいのですが、可能でしょうか? アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

どうしても「二つ以上選択」になっちゃうんですね。 >三つ選択できない状態にしたい どのようにそうしたいのかはノーアイデアということなので。 ・数を数える ・3つ目は選択させない #簡易版: ListBox1のMultiSelectは「必ず」fmmultiselectMultiにしておくこと private sub ListBox1_Change()  dim i  dim res  for i = 0 to me.listbox1.listCount - 1  if me.listbox1.selected(i) then   res = res + 1  end if  next i  if res = 3 Then   me.listbox1.selected(me.listbox1.listindex) = false  end if end sub

osarusan0214
質問者

お礼

なるほどww me.listbox1.selected(me.listbox1.listindex) = false と、すればよかったのですねw こんな単純なことに気づかず^^; ありがとうございました^^b