• 締切済み

妊娠6ヶ月での転院についてです。

こんばんわ。初めての妊娠で、現在23週です。 皆様相談にのってください。 里帰り出産を予定していて、今は里帰りまでの健診ということで職場の近くのクリニックに通っています。(妊娠が分かった時、相談した同僚に勧められたクリニックです。) 同僚が妊娠中通っていたと聞き私も通い始めたのですが、今になっても先生や看護師さんに対しての苦手意識が消えなくて悩んでいます。 先生は淡々とされた方で、一方的に話す感じの方です。 なかなか質問ができません。。 本日の健診で「性別が分かれば教えていただきたい」と申し出ましたが、「分かりません」と即答でした・・・。なんかいつも噛み合わないで診察が終わってしまう感じです。 通い始めたころから少し疑問を抱いていましたが、同僚に紹介されたということもあり慣れればまた違ってくるのかも。と思っていました。 何回か通った今でも、いまだに慣れなくて不安です。 ここ最近になって転院しようかなとも考えるのですが、34週からは里帰り先での健診になるのであと少しだし・・・とも思います。先月に一度里帰り先のの病院も受診しており、その際に紹介状を書いていただきました。なので今さら転院したら里帰り先の病院ともやり取りがうまくいかなくなってしまうでしょうか。 主人に相談したところ「好きにすれば?」と言われました。 皆様だったらこの状況どうされますか? 私の歩み寄りが足りないでしょうか? 来週、別の病院で4Dエコーの撮影をお願いしています。 そこの先生に相談してみるのはNGでしょうか? 皆様アドバイスをお願いします。 追伸) 初めて投稿します。文章が読みづらかったりしたらすみません。

• 妊娠

みんなの回答

• ahah14
回答No.3

もう少しなんで、頑張って通ってみてはいかがですか? 私は三人目妊娠中ですが、引っ越しして里帰りまでの病院が、待ち時間もながいし、院長先生だったけど、何を言ってるかわからないし、初めてのお産と勘違いし全然紹介状も見てなくてイライラしてましたが、その時には後3回いけば里帰りと思って、かえずに行きました。診察してもらう先生を変えてもらいましたが… あと5~6回いけば里帰りと思ってみると頑張れそうな気持ちになりませんか? 転院したところで理想的な先生と出会えるとも限らないし、先生って淡白な先生が多いし… あまり転院で検査結果の引き継ぎ引き継ぎを重ねると、トラブルがおきないとも言えません。二人目をお産したあとに、調べておかなきゃいけない血液検査の結果が、添付もれかで紹介状になく、急遽血液検査をして結果が出るまでの6時間くらい、赤ちゃんに母乳を与えることができませんでした。 たくさん病院をまたぐと、そう言うことも起きないとも言えませんし、我慢できる程度なら頑張ってみてはどうでしょう。もしこれがお産する病院なら別ですが。 参考まで…

• kawa20710
回答No.2

性別を聞いて「分からない」、なら仕方ないと思いますよ。 位置によっては分からないので、何度も聞くのがいいですね。 また、エコーに入る前に「性別が知りたいので調べてもらえますか?」と「前もって」伝えるのも手ですよね。 質問ができないのなら、疑問・質問はメモにされてはいかがですか? そして、診察室に入ったら先生に見せる。 これならあなたの一番聞きたいことが先生に伝わります。 私はなかなか口にできないので、必ずメモしますね。 特に子供が病気になった時の経緯をメモにすると言い漏れがなくて、正確に伝わります。 今からそういう癖をつけるといいと思いますよ。 先生がそういう人なら、あなたがどうしたらいいのかと考え、とにかくあなたの言いたいことを伝えられるようにしましょう。 検診で一番大切なのは、胎児の成長に異常がないか、母体に異常がないか、です。 先生と仲良くしないといけない訳ではありません。 そして、里帰りするまでのことですから、私だったら転院なんて考えませんね。

noname#145849
noname#145849
回答No.1

その病院で 出産するわけじゃないし あと少しの辛抱だから 私なら転院はしないです。 たしかに絡みにくそうな お医者さんですが… 私ならズカズカと 質問しちゃいます((笑 だってわからないんですもん! わからないままだと不安だし 気になる事は解決したいし モヤモヤしてると赤ちゃんに 悪いかなって。