• 締切済み

妊娠6ヶ月での転院についてです。

こんばんわ。初めての妊娠で、現在23週です。 皆様相談にのってください。 里帰り出産を予定していて、今は里帰りまでの健診ということで職場の近くのクリニックに通っています。(妊娠が分かった時、相談した同僚に勧められたクリニックです。) 同僚が妊娠中通っていたと聞き私も通い始めたのですが、今になっても先生や看護師さんに対しての苦手意識が消えなくて悩んでいます。 先生は淡々とされた方で、一方的に話す感じの方です。 なかなか質問ができません。。 本日の健診で「性別が分かれば教えていただきたい」と申し出ましたが、「分かりません」と即答でした・・・。なんかいつも噛み合わないで診察が終わってしまう感じです。 通い始めたころから少し疑問を抱いていましたが、同僚に紹介されたということもあり慣れればまた違ってくるのかも。と思っていました。 何回か通った今でも、いまだに慣れなくて不安です。 ここ最近になって転院しようかなとも考えるのですが、34週からは里帰り先での健診になるのであと少しだし・・・とも思います。先月に一度里帰り先のの病院も受診しており、その際に紹介状を書いていただきました。なので今さら転院したら里帰り先の病院ともやり取りがうまくいかなくなってしまうでしょうか。 主人に相談したところ「好きにすれば?」と言われました。 皆様だったらこの状況どうされますか? 私の歩み寄りが足りないでしょうか? 来週、別の病院で4Dエコーの撮影をお願いしています。 そこの先生に相談してみるのはNGでしょうか? 皆様アドバイスをお願いします。 追伸) 初めて投稿します。文章が読みづらかったりしたらすみません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

もう少しなんで、頑張って通ってみてはいかがですか? 私は三人目妊娠中ですが、引っ越しして里帰りまでの病院が、待ち時間もながいし、院長先生だったけど、何を言ってるかわからないし、初めてのお産と勘違いし全然紹介状も見てなくてイライラしてましたが、その時には後3回いけば里帰りと思って、かえずに行きました。診察してもらう先生を変えてもらいましたが… あと5~6回いけば里帰りと思ってみると頑張れそうな気持ちになりませんか? 転院したところで理想的な先生と出会えるとも限らないし、先生って淡白な先生が多いし… あまり転院で検査結果の引き継ぎ引き継ぎを重ねると、トラブルがおきないとも言えません。二人目をお産したあとに、調べておかなきゃいけない血液検査の結果が、添付もれかで紹介状になく、急遽血液検査をして結果が出るまでの6時間くらい、赤ちゃんに母乳を与えることができませんでした。 たくさん病院をまたぐと、そう言うことも起きないとも言えませんし、我慢できる程度なら頑張ってみてはどうでしょう。もしこれがお産する病院なら別ですが。 参考まで…

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

性別を聞いて「分からない」、なら仕方ないと思いますよ。 位置によっては分からないので、何度も聞くのがいいですね。 また、エコーに入る前に「性別が知りたいので調べてもらえますか?」と「前もって」伝えるのも手ですよね。 質問ができないのなら、疑問・質問はメモにされてはいかがですか? そして、診察室に入ったら先生に見せる。 これならあなたの一番聞きたいことが先生に伝わります。 私はなかなか口にできないので、必ずメモしますね。 特に子供が病気になった時の経緯をメモにすると言い漏れがなくて、正確に伝わります。 今からそういう癖をつけるといいと思いますよ。 先生がそういう人なら、あなたがどうしたらいいのかと考え、とにかくあなたの言いたいことを伝えられるようにしましょう。 検診で一番大切なのは、胎児の成長に異常がないか、母体に異常がないか、です。 先生と仲良くしないといけない訳ではありません。 そして、里帰りするまでのことですから、私だったら転院なんて考えませんね。

noname#145849
noname#145849
回答No.1

その病院で 出産するわけじゃないし あと少しの辛抱だから 私なら転院はしないです。 たしかに絡みにくそうな お医者さんですが… 私ならズカズカと 質問しちゃいます((笑 だってわからないんですもん! わからないままだと不安だし 気になる事は解決したいし モヤモヤしてると赤ちゃんに 悪いかなって。

関連するQ&A

  • 5ヶ月の転院について

    皆様からのアドバイス、宜しくお願い致します。 明日で18週に入ります初妊婦です。 治療開始一年目で初のAIHで無事授かる事ができ、12週から紹介先の病院でお世話になっているんですが・・・。 今になってとても転院したくて悩んでいます。 取り立てて何かが悪いというわけではないのですが・・・。 ・医師と合わない。  初診は別にして検診で二人の先生に診察して頂き、一人目の先生に「医師にそんな事聞かないでください。」と言われ不信感が・・・。  でも、二人目の先生は流れ作業的でしたが質問にはきちんと答えてくれて笑顔でした。  それでもやっぱり、右から左・・・な感じがして質問はし辛いです。 ・病棟が古く、総合病院なので待合となっている廊下が隣接する他の科の患者さんでいっぱい。 ・病室が大部屋でも個人病院と変わらない分娩費が必要で、個室だと50万は必要。 ・家から20分と適度な距離ですが、駐車場が不便でかなり時間のロスが有ります。 ・総合病院なので午後の診察はなく、ちょっとしたことでも時間外は救急扱いで大事になるので受診しづらい。 (初期に一度受けた事があるのですがその時に、「これくらいの出血で救急で来ないでください」みたいな言い方をされました。  電話で確認したのに・・・。 本当に些細なことなのですが、一度嫌に思ってしまうとどうしてもそれが拭えなくて、でも思い切る事も出来ずにぐるぐる悩んでしまっています。 元々紹介状を持参して受診した病院なので転院が言い辛く、かと言ってこのまま通い続けるのもなんとなくストレスを感じてしまって・・・。 実家は近所なので里帰り出産という訳にもいかないし、病院が遠いという理由もありません。 転院希望を医師に伝えて紹介状を貰うというのが理想だと思うんですが、今の時期と状況で黙って転院するのはやはり無理でしょうか? 個人病院から総合病院へ、というのはよく聞きますが、私の場合その反対になります。 しかも高度医療(NICUやPICU等)の病院は私の住む市ではここを含め2件だけです。 黙って転院した場合、万が一の時になにか影響はあるのでしょうか? 皆さんならどうされますか? 愚痴の混ざった解りにくい文章になってしまいましたが、本当に悩んでいます。 どうか宜しくお願い致します。

  • 転院の切り出し方について(メンタル)

    うつ病でメンタルクリニックに通院しています。理由は色々あるのですが(薬が何かというと増える・話を聞いてくれない)転院を考えています。転院先の病院は目星がついているのですが、そこでは紹介状が必要と言われました。紹介状をお願いする為に現在の先生にどう切り出していいのか悩んでいます(引っ越すとかではないので)。角のたたない切り出し方はないでしょうか。

  • 妊娠確定後の転院

    不妊治療をしていて、少しお休みをしている期間に自然妊娠をしました。不妊治療でお世話になっていたクリニックで胎嚢確認、心拍確認(7w)までしてもらい、いよいよ転院かな?と思っていたら、また2週間後(9w)に来てと言われました。 その時に問題がなければ、母子手帳の手配、そしてその後また2~3週間後(11w~12w)に問題がなければ紹介状を書く。という流れのようです。 そんなに先なんだ…と思って聞いてみたところ、「流産する可能性もありますからねっ」とさらっと言われました。 先生はいつもサバサバしていて、こちらが不安に思ってることを言っても「わかりません」の一言で済ませてしまい、いつもモヤモヤしたまま帰っていました。 分娩予約も、早くしないと埋まってしまうと聞くし、11~12wまで転院を待つのは不安です。 分娩予定の病院は、16wまでに手続きをすれば良いそうですが、時期によっては早く予約が埋まってしまうとも言っています。今のところ、私が出産する近辺はまだ大丈夫だそうです。 転院するにも紹介状があったほうが良いし、流産の可能性があるのもわかるので、急がなくても良いのかな?とも思いますが、予約がとにかく心配です。 それに不妊治療の先生にできればもう会いたくありません…。 不妊治療の病院から分娩の病院に転院するタイミングはみなさんいかがでしたでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月での転院について。

    いつもお世話になります。 現在妊娠5ヶ月ですが、産婦人科の転院を考えています。 私が現在通う病院は新しくキレイなのですが、先生やナースの対応が イマイチ不親切です。先生はサバサバしている所がいいのかもしれませんが 初産という事もあり、もう少し話しやすい人がいいかなぁ・・・と思っています。 ただ、当初から通っているのもあり、迷っているのが現状です。 転院先のよいところと思われる点は、先生がやさしい(あくまでも口コミですが) 家から歩いてでもいけそうな距離。 この二点に惹かれて転院を考えました。 迷う点は転院することが初めてなのでイマイチ踏ん切りがつかないのと 病院が古く、今まではデータでもらえていたものがどうなのかな?という点です。 また、転院するとまた新たに検査をしなければならないのか?等疑問が残ります。 前回の血液検査の結果は紙媒介でも持っていますし必要な事は産院で 母子手帳に記入してくれました。 それだけで簡単?に転院はできるのでしょうか?? 希望の産婦人科に電話で問い合わせる場合聞いたほうがいい点などはありますか? どうぞ教えてください。お願いします。

  • 妊娠三ヶ月。転院を考えています。

    次の検診が4ヶ月ぐらいでの検診になります。以前、血液検査はしましたが、結果は4ヶ月の検診時に母子手帳に記入してくれるようです。 私は、その検診を最後に転院しようと考えています。転院先に聞くと、転院をよく思わない先生らしく紹介状は書いてくれないかもしれないから、血液検査の結果と母子手帳を持ってきてくれればいいとのことでした。 ちゃんと先生に転院を伝えて、転院するのがいいのか、検診後、電話で転院の意志を伝えて次回検診をキャンセルするのがいいのか・・・。どちらにしても紹介状はなくても大丈夫だと転院先の方はゆってくれているので、紹介状は書いてもらいません。 何かよいアドバイスをください。

  •  妊娠中の転院について

     妊娠21週の者です。どうぞよろしくお願い致します。  現在、不妊治療でお世話になった病院に検診に通っていますが、自然分娩と完全母乳にこだわっていてNICUのある総合病院へ転院することを考えています。しかし、現在診て頂いている病院の先生(出産も担当予定)は大変親切で、不満は全く無く、第2子の際にも、不妊治療で是非ともお世話になりたいと思っています。  近い将来またお世話になりたいので、転勤・引越し等の理由が使えず、転院をどのような言い方で申し出たらいいか迷っております。  また、担当医制ではないのですが、今までほぼ毎回診て頂いていたこの親切な先生に直接転院を申し出するか、それとも、正直なところ言いずらいので別の先生に転院を申し出するかでも迷っております。  皆様のご意見を伺えれば大変有難いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠28週の転院について・・・

    来週の月曜日で妊娠28週に入ります。 そして転院しようか迷っています。今通っているのは大学病院で、設備は大きいのですが先生の態度があまり良くなく、エコーも何も説明があなく、本当にただ診て、順調です。と言い次の予約をされます。質問をしたら、返答は帰ってくるのですが・・そっけなく、いつも胸にひっかかった状態です。本当は前から転院を考えていたのですが、大学病院という事でもし、出産して赤ちゃんに何かあったら、すぐ小児科に回してくれるから安心。と自分に言い聞かせてきましたが、周りの妊婦さんのコメントとかを見てると、出産は女性にとって大きなイベントだから、やっぱり自分も安心した所がいい!!って思うようになりました。ただ、もう妊娠後期に入りましたし、分娩予約もあって、どうしようって思っています。出産も初です。そこで皆様にお聞きしたいのが、 1.出産費用平均49万円(7日間入院で)は安いのでしょうか? この病院の出産費用です。思わず高!!って思っちゃいましたが、もしかしてこれが平均なのかなぁ? 2.私みたいに妊娠後期で、無事に転院できた方はいっらしゃいますか?(病院によりけりだと思いますが・・)ちなみに、私は愛知県在住で、転院先は、名古屋でも評判の岩田病院さんにしようと考えています。 3.もし、転院するなら今の大学病院には、どのように説明したら良いのでしょうか?妊娠は病気ではないから・・そして、大学病院には転院先の病院名はお伝えしなくてはならないのでしょうか? 4.皆様の率直な意見で、転院すべきか否かを教えてください。 よろしくお願い致します。 一応、月曜日に、岩田病院さんに電話して聞いてみようかなぁ?って思っています。

  • 体外受精で妊娠後の転院先の病院について

    私は体外受精で妊娠しました。体外受精をした病院は妊娠8週で卒業しなければなりません。そこで近所の個人病院に紹介状を持って行ったのですが先生に「体外受精で出来た子は普通の子とは違うから…」という言葉をたくさん言われました。今8週と4日で順調に育っていますが「今は順調だけどこの先どうなるかわからない」と言われました。年配の先生でよくお話してくれるのでいいのですが…。今までは体外受精でも子供は私と主人の子だし、普通に妊娠した人と変わらないと思ってエコーで初めて見えた時の感動は今までに味わった事のないものでした。でもやっぱり体外受精は違うのですね。 体外受精で妊娠された方で転院された方はみなさんこのような思いをされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠33週になってからの転院について…悩んでいます。

    現在二人目を妊娠中33週です。個人のクリニックに通っています。ただ逆子が治らず、このままだと帝王切開しかないと言われ、あせって外回転術(医師がお腹を触って外から胎児を回す方法)をしてくれる病院を探しました。すると、近所の総合病院がやっていたのです。そこで先週、クリニックに内緒で外回転術を受けてきました。無事逆子は治ったのですが、総合病院の医師から「出来れば転院してこちらで産んでほしい」と言われ、悩んでいます。病院自体は古いのですが、助産師さんのお話や分娩室の見学などでは良い印象はありました。ただ、その病院の入院患者が少なくて、ちょっと不安になっているのと、33週というこの時期の転院に多少の抵抗を感じています…。 皆さんだったら、どのような決断を下しますか?良いアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月です。転院について悩んでいます。

    現在妊娠8ヶ月の妊婦です。現在総合病院の産婦人科に通っているのですが、患者さんが多いせいか、先生も看護士さんも皆忙しそうで気軽に色々聞ける雰囲気ではありません。 どうしても必要なことはきちんと聞いていますがあまり丁寧に受け答えしてくれません。 しかも「7ヶ月から2週間に1回の検診になる」と頂いたパンフレットにも書いてありましたが、未だに月に一度でいいと言われています。(次の検診も一ヵ月後でその時は妊娠9ヶ月になっています…) そして、一ヶ月程前に陰部に痒みを感じ受診したのですが「検査結果は次の検診の時に説明します」とだけ言われ、痒み止めだけいただきました。その後更に悪化してしまったのですが時間の都合で近所の個人病院の産婦人科に行きました。すると検査の結果、酷いカンジタだと言われました。私は、総合病院でもっと早く治療してくれていたら軽く済んでいたのでは?とちょっと腹が立ってしまいました。 先生の対応も、助産士さんの対応も個人病院の方がとても良く私は今からでも転院したいと思ったのですが、旦那が「何かあったとき総合病院の方が絶対いい!」と言いいます。実は今回の妊娠は2度目で、一人目も総合病院で産みました。(今通っているところではありません)その時とても安心して出産できたので今回も総合病院がいいと言い張っているようです。 今から転院するのは少し不安なのですが、どうせなら雰囲気のいい病院で出産したいというのが本音ですが、旦那の反対もあり悩んでいます。 何方かアドバイスいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう