• ベストアンサー

「ばからしい」と「ばかくさい」の違い

「ばからしい」と「ばかくさい」に意味の違いはありますか? 辞書で調べてみると、「ばかくさい」は「ばからしいこと」とあります。この2つの語彙の使い分けはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205881
noname#205881
回答No.2

ばからしい 物々交換などする時に自分が損する時に馬鹿らしいと言う、 ばかくさい やっても何の成果も出ないとか何の足しにも成らない時に馬鹿くさいと言う、 早い話 馬鹿げてること。

Mrtaka611
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありません。 すごい納得です!! 「やっても成果の出ないこと」。 なるほど~。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• kawaokame
回答No.4

とくに使い分けはありませんが、 「馬鹿くさい」の方が下品な感じがします。

Mrtaka611
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり印象ですよね…

• fujic-1990
回答No.3

関西の人は、「あほやな」と言われても侮辱されたとは感じないが、「馬鹿だな」と言われると傷つく。  関東の人は逆で、「馬鹿だな」と言われてもたいして傷つかないが、「あほ」と言われると腹が立つ。  という話を聞いたことがあります。  地域差があるのではないでしょうか。  私の語感では、「ばからしい」というのは「むだだ」というのと同じで、どこか冷静な批評というか、事態を客観的に分析をした結果を述べている、という感じです。  それに対して、「ばかくさい」というと、後悔の気持ちか後悔の予感が入ってますね。実に情緒的です。  ばからしい、ことは時々やります。  この質問者のベストアンサーにはならないだろう、と思いつつも、私なりに忠告したいことがあったりすると、回答を付けます。  ばかくさい、ことはしません。  この人は、回答を曲解する性癖がある、とか、この人は御礼を付けないので読んでいるのかどうか判らない、などなどと思うと、忠告したいことがあっても、回答はしません。  そんな具合に使い分けますね。

Mrtaka611
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありません。 客観的なものと主観的なものとの違いですか~、なるほど。 ニュアンスはそんな感じですね。 ありがとうございます。

• lions-123
回答No.1

>「ばからしい」と「ばかくさい」の違い この2つの語彙の使い分けはあるのでしょうか?      ↓ 同意語・同義語の事例だと思います。 ※類似の意味を持つ語感語韻の違う言葉、または同音異字の言葉。 ◇従って、厳密に意味や用法が違うのではなく、前後の文節や会話の中で、流れや語韻とか、好み・口癖で自然と使い分けられているケース・人が多いのでは・・・ ◇少し、ニュアンスが違う部分で、各々を解釈し使い分けている人も、拘らずに両方を適宜使っている人もいると思う。 ~私見~ 「ばからしい」:馬鹿に見える、馬鹿がするような行い、馬鹿らしい事柄。特に自分自身の言動に対し自嘲&自虐的な呟きの場合にも使われるが、どちらかと言えば、ばか臭いよりは強い表現。 ex、そんな事をさせられるのは馬鹿らしい。 「ばかくさい」:くさいの意味合いが怪しいとか&臭うなので、馬鹿に見えるのでは?馬鹿がするような?と「ばからしい」よりは疑問を持つ、曖昧な表現。 ex、馬鹿くさいマネはお止め。

Mrtaka611
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありません。 やっぱり前後の文脈によって適当なものが変わりますよね… 明確な使い分けがないものは日本語学習者にとってだいぶ困るものでして… これは、今後の私の課題ですね。 でも、ニュアンスの違いはわかりました! ありがとうございました。