• 締切済み

遠距離の彼氏と距離を置く(別れ?)について

こんにちは。 遠距離で約3カ月付き合っている彼氏に今後どう接していけば良いのか悩んでいます。 長文になりますがお付き合いください。 私は現在関西地方の大学生で、彼は関東の大学院修士2年です。 同じ企業の内定者同士で、私が彼の住む場所へ行った際、彼からの告白で付き合い始めました。 メールは週2~3回、電話は週1程度で、いつも私から頼んでしてもらっていました。 付き合う前はあちらが積極的だったのですが、いつの間にか私の好きの方が大きくなっていたようです。 連絡が減ったことに対しては、彼の研究室や交友関係を考慮して理解しようと思いつつも、つい文句を言ってしまうこともあったように思います。 会った時はとても優しいのですが(今まで5、6回会いました)、連絡不精で愛情表現もほとんどない彼に対して、私は愛されている実感が持てず、常に不安でした。 そして2週間程前になりますが、彼に電話で思い切って聞きました。 私は彼にとって必要なのかと。 その際彼は「正直距離を置いても良いと思ってる」 「修論で忙しく、恋愛のことにまで気が回らない」 「いてくれて良かったと思えることが(私に比べ)極端に少ないと思う」 「今までの彼女と違い展開が早かったため、私がまだどんな人間か分からず、違和感がある」 などと言っていました。 私は暗に別れたいのかなと思ったため、別れるという選択肢も出してどうしたいのか尋ねたところ、 「すぐには決められない、考えたい」ということで会話が終わりました。 それからは一切連絡がありません。 (10日程経ったころに「元気ですか?」と送ったところ、「お陰様で元気です」という返事はありましたが…) 私は割と白黒はっきり付けたい性格なのですが、連絡を絶ちたいのかすっぱり別れるのか、彼に聞いても良いものでしょうか?それとも修論が終わる2月まで、何もせずそっとしておくべきでしょうか?今までの私なら、こんなはっきりしない恋愛「合わない」の一言で切り捨ててきたのですが…今回は何とか歩み寄れる術を見つけたいという想いが強いです。それ程彼のことが好きなんだと思います。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。 ちなみに、彼にとって私は3人目の彼女ですが、元カノの二人とはいずれも自然消滅だったようです。「喧嘩したわけじゃないけど、何故か会わなくなった」と聞きました。基本的に来るもの拒まず、去るもの追わずのスタンスな気がします。それもあって、ここで私から連絡を絶つとそのまま終わってしまうのではないかとの不安もあります…。

みんなの回答

• Deeply333
回答No.4

修論が終わるまで様子見したらどうでしょうか。彼のことがそれほど好きとのことなので今無理に結論を導き出してもしダメな場合可能性をなくしたら終わってしまいます。彼は考えたい すぐに決められないの言葉は貴女に未練があり彼も別れたくないように思いました。本当に気持ちがなくなり別れたいなら問いただしたときにどうにかしてチャンスだし言うと思います。わざわざ考えたいなどとひきのばさないと思います。確かに、違和感があるなどの言葉がありますが彼からしたらまだ深まってないうちに終わらせたくはないんだと思います。ただ受け身のような彼に感じますから、もう少し様子見しながら、ゆっくり進んだほうがいいかなと思いました。好きだとどうしても気持ちが先走りますが、結婚しているわけではないし、彼も貴女に気持ちはあるとは思いますから。ここは焦らずもう少し気楽に考えていいと思います。

• grafan
回答No.3

32歳2児のパパ@理系です。 彼は修論の為、寝る時以外は修論の事ばかりを考えているのではないかと思われます。 ただ、恋人関係でいる以上2週間に1回くらいは数分でいいので 連絡は取った方がベターと思います。 彼氏の気持ちは、修論かもしれませんが、理解はしてあげてください。 あと、たった3ヶ月です。 彼は学生生活の集大成として大詰めを迎えます。 その位は見守ってあげましょう。 卒業旅行などのご褒美を検討してもいいかもしれませんね。 学生生活の最後を素敵に迎えられると良いですね!

• rowena119
回答No.2

20代ならもっと燃え上がるものが有る筈ですが、そういう雰囲気は感じられず、寧ろ、彼の言っている言葉は全て、貴女の存在を不要としている言葉です。それなのに連絡を断ったらそのまま終わると心配とは少々鈍いですね。既に終わっているのです。自然消滅のみです。来年にはおなじ会社で会うことが判っているのにこんな態度の彼では、どうしようもないでしょう。

• 0128t
回答No.1

『修論が終わるまで待ってます』 と、宣言すれば。 歩み寄りと、期限切りの両方できるし、少なくともそれまでは消滅しないと思いますが。 なんか、あなたは可愛い女性ですね。