• 締切済み

皆さんなら本人に言いますか?黙ってますか?

知人が最近女の子を出産しました。 「この名前にしようと思っている」と候補の名前を聞いたのですが・・・ 珍味(魚の内臓の塩辛)の名前なのです。 ちなみ「ゆかり」という商品名のふりかけがありますが 知人がつけようと思っている名前はそういった商品名ではありません。 「カラスミ」「くさや」「ふなずし」みたいに珍味そのものの名前です。 知人は赤ちゃんにつけようとしている名前と同じ名前の珍味があると知らないのでしょう。 そして彼女の家族もしらないのでしょう。 しかし知った上で響きがかわいいからつけようとしているのかもしれません。 本人は「かわいい名前でしょ?」とノリノリです。 すごく仲のいい友人や、親戚なら「それ珍味だよ」と気軽に言えますが 彼女はあくまで知人レベルなので 彼女の子供の名付けに口出しできるほど親しいわけではありません。 とはいえ名前は一生ついてまわるものです。 皆さんなら本人に言いますか?

みんなの回答

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.14

私はいいと思うけれど、辞書で引いたら(出てこなければたまたまどこかで聞いたかのように)こんなのが出てきたよ。 一応参考までに。 …と、話したらいかがでしょうか。

yoshishi
質問者

補足

たくさん回答を頂きありがとうございました。 結局共通の知り合いがママにそれとなく伝えたようです。 そして違う名前になりました。 ありがとうございました。

  • anco_004
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.13

変な名前なら、「変なの!」と言います。

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.12

もうすでに伝えるご意志があるようで、良かったです。 「可愛い名前だなって思ってたけど、 そういえば○○○っていう珍味の名前があることを思い出した…。 気を悪くするかなって思ったけど、 付けてから知るよりは付ける前のほうがって思ったから お知らせしますm(__)m」 なんてどうですか? メールで伝えた方が、伝えやすいかなって思いました^^;

noname#145262
noname#145262
回答No.11

こんにちは。 妊娠中や、出産後って、少しハイになってしまって、まともな判断が出来ない場合があるんですよね。 と言う私も、妊娠中に職場の人に「○○ってつけようと思ってるんです♪」って言ったら、一言あっさりと「なんかキャバ嬢の源氏名みたいだね」と言われ、冷静になって、結局娘には、昔から使われている名前をつけました。 今は、あの一言があって良かったな~とつくづく思います^^; ですので、さりげなく言ってあげたほうが良いと思います。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.10

「言わない」=忠告してあげない、ということは、陰でアホって笑って済ませられるほどの浅い関係なんだから、真剣に心配してるわけでもないでしょう。 自分の兄弟や親友なら真剣に心配して忠告しますよね。 だから、ただ笑い話として受け止めておけばいいのでは?わたしも言いません。 まあ、それか「え?タラコ? おいしそうな名前ね」ってイヤミで言ってあげれば気が付くのでは? 気分を害されたとしてもたいした関係じゃないんだから。 最近は「光宙」(ピカチュウ)くんが入学試験で「頭脳レベルがこの程度の両親の子」ということでどんどん不合格になっているらしいですね。それは確かにそのとおりだと思います。本人には気の毒だけど。

yoshishi
質問者

お礼

>陰でアホって笑って済ませられるほどの浅い関係 >イヤミで言ってあげれば気が付くのでは? >気分を害されたとしてもたいした関係じゃないんだから。 確かに浅い関係ではありますが、 わざわざ陰で笑い物にしたり、イヤミいって相手を不愉快にさせたりするほど 彼女と仲が悪いわけではありません。 そしてわざわざイヤミを言おうとも思いません。 彼女なりに真剣に考えての名付けでしょうから。 ただビカチュウ君のように、ペットレベルで名付けする親には賛成できません。

回答No.9

はじめまして。 私なら言いますね。 知人レベルであったとしても、です。 子供の一生の問題ですから。 響きが可愛いからという理由で名前を付ける親が増えていますが こういう名前にしようと思うと言われた時点で、その名前に質問者様のような 魚の珍味だからそれはちょっと…的な理由があるなら、言ってあげた方が良いと思います。 もしそれでもその名前が良ければ、親は気にせずに名前を付けるでしょうから。

yoshishi
質問者

お礼

たしかにそうですよね。 私と彼女はそんなに親しい間柄ではないし、 口出しすると逆切れされるかもしれませんが、 一番影響があるのは彼女ではなく子供ですからね。 やはり伝えようと思います。 ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.8

下にある、うるか、なら、まあ…許容範囲かな…変だけど… て感じかなあ とんでもない非常識な名前とまでもないので ほっとくかな… カラスミやらクサヤレベルなら止めますが。

yoshishi
質問者

お礼

仮に「うるか」だと仮定して・・・ うるかはカラスミほど一般的ではないですが、 アユのとれる地域では一般的に知られている珍味のようです。 非常識かどうかの認識は、人によって違うので難しいです。 ありがとうございました。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.7

友人が「海月(みつき)が良いかなと思ってるの」と言っていて、思わず「クラゲって読むけどいいの?」と聞いた事あります。 最終的に違う名前になりましたが^_^; その珍味が世間一般に有名な物なら言った方がよいかもしれません。

yoshishi
質問者

お礼

その珍味はたぶん一般的ではないと思います。 しかし地域によっては一般的だと思います。 やはり伝えたほうがいいですね。 ありがとうございました。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.6

自分なら“確実に伝える”です。 聞いた上で、知った上で、納得した上で本人とそのご家族がどうしてもその名前をつけたいと言うのであれば、もう放っておきます。 苦労して落ち込むのも、励みにして前向きになるのも、そのお子さんの人生だからと放置しますね。

yoshishi
質問者

お礼

やはり伝えたほうがいいですよね。 知っていた上でつけたのと、知らずにつけたのでは 後に知ったときに違うでしょうから。 ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.5

うるか でしたら、人名でもヒットしましたよ。 別に言う必要も無いかと思います。 もし違うなら一度名前を検索してみてはいかがでしょうか。

yoshishi
質問者

お礼

すみません、あえてノーコメントにさせてください(笑)。 でも人名でヒットしたとはいえ、珍味は珍味ですからね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名付け

    名付け 男の子の名付けで質問させていただいたのですが、実は知人に生まれた子供が男女の双子ちゃんでした。 それで名前を考えていて、いくつか候補があるので、どう思うかと聞かれました。 知人は(1)夏生まれなので夏を連想させる字が入っていること、(2)双子なので、二人の名前に同じ字が入っていることを条件に下記の候補を考えたそうです。 私は妊娠・出産どころかまだ結婚もしていないので、よく分からないのですが、下記の候補を見ての私の意見を書きました。 皆さんの意見を聞いてから知人に連絡したいので、何か意見があればお願いいたします。 男の子 (1)海夏人(かなと)…響きはいいかなぁと思いましたが、「海」と「夏」が入っていてこだわりすぎか           な?と思います。 (2)夏那登(かなと)…(1)と同じで、響きはいいなぁと思いました。でも、画数が多くてテストなどで           名前を書くのが大変かなぁと思います。 (3)颯樹(そうき)…「颯」も「樹」も画数が多いので、大変? (4)航海(こうかい)…夏といえば海ということで「海」が入っているのはいいかなぁと思いました。で           も、「後悔」というあまりいい言葉じゃないものがあるので、NGですよね? 女の子 (1)夏葵(なつき)…夏生まれなので、「夏」が入っているものを。「葵」は「向日葵」から。響きはかわ         いいと思うのですが、画数が多い? (2)海那(かな)…男の子の候補(2)から2文字をとって。字を変えて「海夏」はNG? それから、男の子の名前で自分の名前に「はる」が入っているので、「颯輝」と書いて「はるき」と読むのは無理があるかと相談を受けたのですが、前にテレビで例としてですが、「太郎」と書いて「はなこ」という読みにしてもOKだし、「花子」と書いて「たろう」という読みにしてもOKだと聞いたことがあるので、私はOKだと思います。ただ、画数が多いので「輝」の文字を「颯希」とか、「颯生」とかに変えて画数を少なくしたほうがいいと思いました(本人がどうしても「颯輝」がいいと言った場合は別ですが…)。 知人は出産前にネットなどでいろいろ見たようで、男の子だと「なつき」とかあるようですが、それだとありきたり(?)だと思い、ちょっと変わったものを考たようです。 私はあまり変ってると変ですが、例えば学校の先生が出欠などで名前を呼ぶ時に読み方が分からず、本人に「なんて読むの?」と確認する程度ならOKかと思います。実際に私の同級生にもいたので…。 ほかにも夏を連想させる名前でいいのがあったりしたら教えてください。(男女共に)

  • 名付けについて(ご意見お願いします)

    お世話になっております。 自分の子供ではないのですが、女の子の名付けで意見を求められており、悩んでいます。 候補は、 (1)深智or深知 (みち) (2)希緒(きお) (1)(2)とも、私には偶然似ている名前の知人がいる為、抵抗無く受け入れられるのですが、皆さんはいかがでしょうか? (1)は少し女性らしさにかけるような気もしますが(かたい?)、知的な良い名前だと思います。 (2)はあまり聞かない響きなので、どうなのかな?と思いますが、字面、込められた意味は素敵だと思いました。 私の感覚が間違っていないと良いのですが・・・ 皆さんの忌憚無いご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 名づけ

    宿題付きで名付け親に任命されました。 宿題とは、「サ」で始まる名前を考えるということです。 男の子だと、サトル・サトシくらいになってくると思うのですが (他に何かあればお願いします) 困っているのは女の子の名前です。 真っ先に頭に浮かんだのが、サクラ(桜)だったのですが 5月生まれのため「季節が違う」と言われ、 なら、季節的にサツキ(皐月か早月)はどうかと聞いたら 「響きは良いけどちょっと…」と、結構注文が多いのです。 私のセンスが古いのもありますが。 「サ」で始まる何か可愛い名前ないでしょうか? ひらがな名ではなく漢字の名前を考えています。 「子」のつく名前は私が考えていません。

  • 【子供名付け】よくいる名前だとどうかと思いますか?

    名付けについて悩んでいます。 みなさんの意見をください…! 男の子を出産予定です。 キラキラネームはつけたくなく、普通の名前でよいと思っています。 ただ、自分なりに漢字の意味などを考えたり、男の子らしい響きを考えたりしているうちにたどり着いた名前を調べていたら、人によっては「ありきたりすぎてDQN」と言っているのをネットで見ました。 気にしすぎかもしれませんが、後ろ指をさされるような名前にはしたくなく、この名前でよいか悩んでいます。 例えば、ゆうき、ゆうと、ゆうなど、よくいる名前だと、どんな漢字でも、どんな意味があったとしても「あ~考えが浅はかな馬鹿な親なんだな~」なんて思ったりしますか? そんなこと思う人は少数派として無視してよいのか、かぶりにくい名前を考えた方が本人のためなのか…。迷っています。 ちなみに、自分自身はすごくよくいる名前ではないものの、クラスに偶然同じ名前の子がひとりいたことがありますが、特に不自由を感じたことはなかったし、名前きっかけでお互い仲良くもなれました。 なかなか、意味を込めつつ、響きも好きで、変わった名前じゃなくて、字画もまあまあで、且つかぶらないという名前をつけるのは厳しいものがありますね…(>_<) よく見る名前の子供とその親についてどう思うか、ご意見ください!

  • 期日前投票の本人確認について

    9月11日の衆院選当日に投票に行けないので事前に市役所の方に投票に行きました。 そこには立会人2名、管理者(名称曖昧)1名~2名、説明や本人確認作業を行う方5名位が居ました。 そこでの本人確認の手続きを行う書類に以下のことを書きました。 1、当日行けない理由 2、名前 3、生年月日 4、住所 5、行政区(書かなくても可) 以上の事を記入した後にパソコンで有権者か否かの確認を行っていました。 この確認が行われた後に小選挙区の投票を行い、その後比例の投票を行い、ポケットティッシュを1個頂いて帰りました。 ここで疑問が生じたのですが免許証や保険証等の本人確認を行わないのは問題無いのかです。 当日に投票する場合は葉書が送られてきているのでそれを持っていくことで本人確認をしているのでしょうが、不在者投票で前記の確認だけでは本人以外も投票できてしまうのではないかと思えてしまいます。その辺りはどうなってるのかご存知の方お教え願います。 作業をしてる方は市役所の公務員ですので毎日異なっておりますので別な日に親兄弟や知人の名前で行っても分からないのではないかと思ってしまいました。

  • 名付けの相談です。

    名付けの相談です。 まもなく女の子が産まれます。 誰もがそうだと思うのですが、名付けに物凄く悩んでおります。 『凜』(りん)という名を付けようかと思っていたのですが、まわりの友達(特に男性に多い)からは、「北斗の拳?」とか言われてしまいます。 別に「北斗の拳」が嫌いとかそういう訳ではないのですが、やはり少なく珍しい名前にしようかなという心が芽生えてきました。 そして『〇〇は』ちゃんというような、最後に『は』となるような響きにしたいなと思い、そこでこれにしたいと思った名前が『りるは』ちゃん(しかもひらがなで、、、) なのですが、姓名判断などで画数的にひらがなもカタカナもあまり良くなく、漢字といっても結構ごつごつとしたもの(名字も2文字で少しごつごつしてる)しかなかったり、この漢字にしようかなと思ったら画数がダメとかで、残った漢字は気に入らない漢字でした。 そして当て字に走り『凜留花』とか『凜琉花』とか、要するに「りん」と「はな」を「り」と「は」で読んでしまおうかという読み優先の名前に行き着きました。 『りるは』とは読めないですよね。 みなさんはどう思いますでしょうか? もしくは、『りるは』ならこの漢字使ってみたらどう? とか、『〇〇は』ならこんな名前なんてどう? 当て字ならこのくらいまでなら許せるんじゃないかしら? なんてのがあればぜひ教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 可愛いなと思う名前

    以前にも似たような質問をしたのですが、「将来娘が生まれたらつけたい!」と思うような可愛い名前を考えることが好きですヽ( ˙▽˙ )ノ 「そのネーミングセンスは微妙じゃない?」「この名前が一番可愛い」等意見があれば頂きたいです。また回答者様が可愛いと思う名前(由来や理由)もお聞きしたいです! たわいない雑談のような感覚で回答お願い致します(^O^) ほつみ…穂積(ほづみ)という言葉から。縁起が良さそう。 汐音(しおね)…水や海に関する名前が好きなので。自分自身が海辺育ちで、潮(汐)は海の恵みを運んできてくれるものという印象がある。 美湖(みこ)…湖という字が好きだから。「巫女」と響きがかぶることが少し難点。 湖乃(この)…同上。「この野郎!」とか言われないかなということが少し気になる。 貴帆(きほ)…京都の貴船神社から。縁起が良さそう。 葵歩(きほ)…向日葵のように日向を向いて歩むという意味。難読なことが難点。 穂月(ほづき)…秋生まれなら。月という字がつく名前の子は多いが、これは少し珍しいし、響きも可愛い。 香月(かづき)…上品な字面なのに中性的な響きが好み。 琴葉(ことは)…上品な字面と優しい響きが好み。 奈尚(ななお)…「なお」という響きも「なな」という響きも好きだから。字面のバランスもいい。 さえみ…「冴え」という言葉が好きだから。 番外 苦手な知人と名前が同じ・似てる等の理由で実際名付けには使わないだろうけど可愛いと思う名前 瑞葉(みずは) 里和(さとわ) 鈴那(すずな) 若穂(わかほ) 柑奈(かんな) 若干カテ違いな感じもしますが回答よろしくお願い致します。

  • ウニの塊(商品名と取扱店)

    はじめまして。 そろそろ父の日ですよね。 プレゼントをと考えています。 父親は珍味が好きなので、ウニを贈りたいと思っているのですが、 どうせなら、一番好きなものを贈りたい。 以前、北海道物産展で見た【ウニの塊】を取り扱っている お店の名前と商品名を知りたいのです。 ネットで検索したり、ここでログを見たのですが、 どうも違うようなのです。 私も一度見た限りなので、良くは覚えてはいないのですが、 確か、塊状になっていて、100g5000円くらいするものです。 どうか、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 他人の名前を商品名に使う行為

    他人の名前を商品名に使う行為 他人の名前または、それに近い名前を本人の了解を得ずに、商品名にしまう行為はどういった罪になるのでしょうか? 罰則は厳しいのでしょうか? 使う場合、使用された本人への対価を支払わないといけないのでしょうか?

  • LINEで本人を確認する方法は?

    10年ぐらい没交渉の友人の電話番号を登録していたため、LINEで自動登録されたのですが、トップの絵とか名乗っている名前がその人本人としては違和感があるのです。 それで、トーク機能を使って当時の小学校名とか担任を聞くと合っていて、10年前にその人自身に聞いた聞いたその人の職業とも合っているし、私が住んでいる町も当たっているのです。 ただ、それって、たとえば番号を譲り受けた知人が、本人から情報を聞いて、本人になりすましているかもしれないですよね。 何より、付き合いはずっと長く、私は彼の結婚式でも、スピーチをシたり、夫婦仲の相談を受けたりするほどの付き合いだったのに、10年ぐらいブランクがあっただけで、「同級生ですよね」なんて、距離をおいた用心深くよそよそしい反応だったのです。 でも、Facebookやインスタでは、何十年ぶりかの元同級生でもきちんと覚えてくれています。 ですから、本人かどうかは、今の段階ではなんとも言えないところなのですが、さて、本人を確認できるいい方法はないですか。 カメラ機能つけて面通しとか通話はなしで。もし本人でなければ素顔を見せることなくアカウントブロックして消したいので……。