• 締切済み

皆さんなら本人に言いますか?黙ってますか?

知人が最近女の子を出産しました。 「この名前にしようと思っている」と候補の名前を聞いたのですが・・・ 珍味(魚の内臓の塩辛)の名前なのです。 ちなみ「ゆかり」という商品名のふりかけがありますが 知人がつけようと思っている名前はそういった商品名ではありません。 「カラスミ」「くさや」「ふなずし」みたいに珍味そのものの名前です。 知人は赤ちゃんにつけようとしている名前と同じ名前の珍味があると知らないのでしょう。 そして彼女の家族もしらないのでしょう。 しかし知った上で響きがかわいいからつけようとしているのかもしれません。 本人は「かわいい名前でしょ?」とノリノリです。 すごく仲のいい友人や、親戚なら「それ珍味だよ」と気軽に言えますが 彼女はあくまで知人レベルなので 彼女の子供の名付けに口出しできるほど親しいわけではありません。 とはいえ名前は一生ついてまわるものです。 皆さんなら本人に言いますか?

みんなの回答

• mijinco
回答No.14

私はいいと思うけれど、辞書で引いたら(出てこなければたまたまどこかで聞いたかのように)こんなのが出てきたよ。 一応参考までに。 …と、話したらいかがでしょうか。

yoshishi
質問者

補足

たくさん回答を頂きありがとうございました。 結局共通の知り合いがママにそれとなく伝えたようです。 そして違う名前になりました。 ありがとうございました。

• anco_004
回答No.13

変な名前なら、「変なの!」と言います。

• hinagiku2
回答No.12

もうすでに伝えるご意志があるようで、良かったです。 「可愛い名前だなって思ってたけど、 そういえば○○○っていう珍味の名前があることを思い出した…。 気を悪くするかなって思ったけど、 付けてから知るよりは付ける前のほうがって思ったから お知らせしますm(__)m」 なんてどうですか? メールで伝えた方が、伝えやすいかなって思いました^^;

noname#145262
noname#145262
回答No.11

こんにちは。 妊娠中や、出産後って、少しハイになってしまって、まともな判断が出来ない場合があるんですよね。 と言う私も、妊娠中に職場の人に「○○ってつけようと思ってるんです♪」って言ったら、一言あっさりと「なんかキャバ嬢の源氏名みたいだね」と言われ、冷静になって、結局娘には、昔から使われている名前をつけました。 今は、あの一言があって良かったな~とつくづく思います^^; ですので、さりげなく言ってあげたほうが良いと思います。

• pluto1991
回答No.10

「言わない」=忠告してあげない、ということは、陰でアホって笑って済ませられるほどの浅い関係なんだから、真剣に心配してるわけでもないでしょう。 自分の兄弟や親友なら真剣に心配して忠告しますよね。 だから、ただ笑い話として受け止めておけばいいのでは?わたしも言いません。 まあ、それか「え?タラコ? おいしそうな名前ね」ってイヤミで言ってあげれば気が付くのでは? 気分を害されたとしてもたいした関係じゃないんだから。 最近は「光宙」(ピカチュウ)くんが入学試験で「頭脳レベルがこの程度の両親の子」ということでどんどん不合格になっているらしいですね。それは確かにそのとおりだと思います。本人には気の毒だけど。

yoshishi
質問者

お礼

>陰でアホって笑って済ませられるほどの浅い関係 >イヤミで言ってあげれば気が付くのでは? >気分を害されたとしてもたいした関係じゃないんだから。 確かに浅い関係ではありますが、 わざわざ陰で笑い物にしたり、イヤミいって相手を不愉快にさせたりするほど 彼女と仲が悪いわけではありません。 そしてわざわざイヤミを言おうとも思いません。 彼女なりに真剣に考えての名付けでしょうから。 ただビカチュウ君のように、ペットレベルで名付けする親には賛成できません。

回答No.9

はじめまして。 私なら言いますね。 知人レベルであったとしても、です。 子供の一生の問題ですから。 響きが可愛いからという理由で名前を付ける親が増えていますが こういう名前にしようと思うと言われた時点で、その名前に質問者様のような 魚の珍味だからそれはちょっと…的な理由があるなら、言ってあげた方が良いと思います。 もしそれでもその名前が良ければ、親は気にせずに名前を付けるでしょうから。

yoshishi
質問者

お礼

たしかにそうですよね。 私と彼女はそんなに親しい間柄ではないし、 口出しすると逆切れされるかもしれませんが、 一番影響があるのは彼女ではなく子供ですからね。 やはり伝えようと思います。 ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.8

下にある、うるか、なら、まあ…許容範囲かな…変だけど… て感じかなあ とんでもない非常識な名前とまでもないので ほっとくかな… カラスミやらクサヤレベルなら止めますが。

yoshishi
質問者

お礼

仮に「うるか」だと仮定して・・・ うるかはカラスミほど一般的ではないですが、 アユのとれる地域では一般的に知られている珍味のようです。 非常識かどうかの認識は、人によって違うので難しいです。 ありがとうございました。

• nyao-nao
回答No.7

友人が「海月(みつき)が良いかなと思ってるの」と言っていて、思わず「クラゲって読むけどいいの?」と聞いた事あります。 最終的に違う名前になりましたが^_^; その珍味が世間一般に有名な物なら言った方がよいかもしれません。

yoshishi
質問者

お礼

その珍味はたぶん一般的ではないと思います。 しかし地域によっては一般的だと思います。 やはり伝えたほうがいいですね。 ありがとうございました。

• k_mutou
回答No.6

自分なら“確実に伝える”です。 聞いた上で、知った上で、納得した上で本人とそのご家族がどうしてもその名前をつけたいと言うのであれば、もう放っておきます。 苦労して落ち込むのも、励みにして前向きになるのも、そのお子さんの人生だからと放置しますね。

yoshishi
質問者

お礼

やはり伝えたほうがいいですよね。 知っていた上でつけたのと、知らずにつけたのでは 後に知ったときに違うでしょうから。 ありがとうございました。

• taranko
回答No.5

うるか でしたら、人名でもヒットしましたよ。 別に言う必要も無いかと思います。 もし違うなら一度名前を検索してみてはいかがでしょうか。

yoshishi
質問者

お礼

すみません、あえてノーコメントにさせてください(笑)。 でも人名でヒットしたとはいえ、珍味は珍味ですからね。 ありがとうございました。