• ベストアンサー

クレジットカード払いの精算

法人ではなく、自営業の方にお聞きします。 クレジットカードで支払いをした場合の、精算方法や伝票処理はどうしてますか。 事業資金を自分の財布とは別に金庫に入れている場合、そこからカード支払い分を当日か翌日に取り、振替伝票は通常の買い物と同じように書く処理方法はまずいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salam70
回答No.2

自営の場合口座をわけてても財布は一つとみなされます。 そのための事業主貸借勘定があります。 記帳に関してはあまり細かいことはなく、 経費と生活費が区別され、帳尻さえあっていればいいのです。 私の場合現金は日々記帳しますが、 カード払い分は毎月の請求書が来た時点でまとめて仕分けします。 要は質問者様の方法でもおカネの流れが帳簿とあっていれば何ら問題ないと思います。

19620205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。周りで自営している人が何人かいるのですが、カードで支払った時の精算方法がばらはらで、一度、税務署に聞いたのですが、その時のメモ書きを無くしてしまったので質問しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そう処理する理由が解らないのですが…。  毎日、そのようにしているのでしょうか?請求が来てから、一括で処理すれば手間もミスも少なくて済みますよね。出金した現金はどうしていらっしゃいますか?

19620205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

19620205
質問者

補足

事業用の金と自分の金はわけていますので、金庫から取った金は自分の財布に入れます。