システムキッチンメーカー選びの迷いについて

このQ&Aのポイント
  • システムキッチンのメーカー選びで迷っています。クリナップ、タカラ、パナソニック、TOTOを検討していますが、どれを選ぶべきか分かりません。
  • クリナップのクリーンレディが掃除しやすいと評判ですが、タカラのホーローは丈夫なので気になっています。ただ、業者さんはタカラのデザインが少し古いと言っており、パナソニックとTOTOをオススメしています。
  • 希望のシステムキッチンは最新のデザインではなくても良いですが、掃除がしやすく機能的なものが良いと思っています。まだパナソニックのショールームにしか行っていないので、相談してから他のメーカーも見に行きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムキッチンのメーカー

今システムキッチンのメーカー選びで迷っています。 クリナップ、タカラ、パナソニック、TOTOを 考えています。(その他のメーカーの事も知りたいです) クリナップはクリーンレディが掃除をしやすい、 タカラはホーローが丈夫ということでいいかなと 思っていますが業者さんはタカラはデザインが少し古いから パナソニックとTOTOをオススメすると言っていましたが・・・ 希望のシステムキッチンはデザインは最新ではなくても それなりで、とにかく掃除がしやすく 機能的な物がいいなと思っています。 今の段階ではまだパナソニックのショール―ムに しか行っていないのでこちらで相談してから 見に行ったらもっと考えが広がるかと思って書きこみました。

• moti33
  • お礼率75% (208/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。仕事で造り付け家具・オーダーキッチンなどの 設計をしています。 以前は、住宅の設計事務所に勤めていました。 システムキッチンって、各社に特徴があってものすごく悩みますよね。 素材やら色やら大きさやら設備やら…。どのメーカーもホントに良く 工夫されているなー、といつも感心させられます!!! 住宅の中で、キッチンほど多くのアイテムが集まっている場所は他に 有りません。それに主婦にとっては一番良く使う場所ですからね。大事です! キッチン選びで、いつもお施主さまにお伝えすることが有ります。   (1)今のキッチンで使いづらいこと、改善したいことを書き出してみる。   (2)料理の手順を想像しながらショールームを見て、じっさいに動いてみる。    (お玉を出したり、コンロを3ついっぺんに使ってみたり、フライパンを洗ったり     してエアークッキングをしてみて下さい。ちょっと恥ずかしいけど・・・。)   (3)新築したらどんな暮らし(料理)をしたいか思い描く。 この3つに気をつけてみて下さい。おのずと必要な機能や条件がわかると 思いますよ。逆に、この機能は無駄だなー、と感じることもできると思います。 ちなみに私(女です)が自邸に選んだシステムキッチンは、パナソニックの リビングステーションです。 デザインや収納量よりもなによりも、ずばりトリプルワイドIHで決めました。 我が家には娘が2人いるのですが、将来、女3人でキッチンに立ったときに あのワイドなコンロが本領を発揮してくれると考えたからです。それから料理を 盛り付けるスペースの確保につながるとの売り文句に惹かれました。 使い心地は上々ですよ!とてもスムーズに調理できます。 その代わりに妥協した点は、魚焼きグリルとステンレスのワークトップでした。 以下は、私の好きな料理家の先生が雑誌でおっしゃっていたことです。   「台所って、【台の有る所】って書くでしょう。だからキッチンは    台が沢山有れば使い易いのよ。余計なものをごちゃごちゃ置かないことね。」 もう、究極の意見だと思いますが、さすがに一理ある!って感じます。 すてきなお家を建てて下さいね。

moti33
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とっても参考になりました。 台の有る所・・・そうですよね! 余計な物をごちゃごちゃ 置かないキッチン、憧れます。 教えて頂いた事を実行しながら 週末にショールームをまわります☆

その他の回答 (3)

• tani0
回答No.4

掃除のしやすさなら、ヤマハはどうですか? レンジフードやフィルターの掃除が非常に楽ですよ。

参考URL:
http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/bb/range-hood/index.html
moti33
質問者

お礼

ヤマハは掃除が楽なんですね。 それは魅力ですね! 今度ショール―ムに行ってみます! ありがとうございました。

• atelier21
回答No.2

設計をしています お客様には出来る限り多くのショールームにご一緒します それ程に、拘りが其々にあります 実物見ないと気付かないことがあります 他人が良いと謂ったから良いものでもありません 業者は通常の仕入先(代理店実績挙げたいかも知れない)を進めるでしょう 其の方が値引き率も良いかも知れない 大工に台を作らせ、金物屋で天板作ってセットにしたこともある 家具屋に特注したこともある 背丈、動作、機器類置き場、自分流に創ろうとすると、既製メーカーには無い

moti33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• FCR-ZERO
回答No.1

サンウェーブも結構機能的ですよ。 http://sunwave.lixil.co.jp/products/kitchen/index.html ちなみに今、高視聴率を保っている「家政婦のミタ」の劇中で、サンウェーブのサンヴァリエ〈リシェル〉が使われています。

moti33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 家政婦のミタにキッチンはサンウェーブ なんですね! 今までは気にせず見ていたので 次回の放送で見てみます。