• ベストアンサー

大学院生は学生か

大学生はもちろん学生ですが、大学院生も学生に含まれますか?(大学院生は修士、博士コースの人ですよね)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

文部科学省の公式な文章では大学院生も学生ですよ。 例えば、 http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/07073002/001.htm 大学設置の認可をしているのが文部科学省である以上、ここの呼び方が共通の呼び方になると思います。

tkdtoto7
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

大学生以上はまとめて「学生」と呼びます。 参考ページ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E7%B1%8D%E8%80%85_%28%E5%AD%A6%E7%BF%92%E8%80%85%29 ただ、実際には「院生」なんて呼んだりもしてますね。

回答No.1

学生です。学割使えますしね。

関連するQ&A

  • 大学院でもドロップアウトの率

    おせわになります。 皆さんの大学院ではどの位の学生がドロップアウトしていますか。その理由はなんですか。経験者でも人に聞いた話でもいいので教えて下さい。 修士か博士かどちら? 何人入学して何人ドロップアウトしたか。 その理由を分かる範囲で。 私の経験では、修士で8人入学して3人辞めました。 博士課程は、3人入って1人辞めました。 その前の年は、7人入って3人辞め、1人は留年してなんとか修士は取りました。 因みに私立大学です。 よろしくお願いします。

  • 女子学生の就職

    女子学生が修士・博士課程を卒業して就職するとなると、男子学生より不利なんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • 大学院学生の立場

    理系の修士2年です。実験系の研究室に所属しています。 特に研究機関で指導者の立場を経験されている方にお伺いしたいです。 教授にとって、修士の学生はどのような扱いなのでしょうか? 身分的には「学生」なのですが、どうも「職員」のような使われ方をされているようで、釈然としません。 ポスドクを目指している方は励みにはなると思いますが・・・。 確かに私は研究はしたかったのですが、大学職員になるつもりは毛頭ありません。 ブルーカラーとして研究室に居場所を頂くのが「博士課程」という身分なんでしょうか・・・。『甘えるな』とお叱りを受けそうですが、曲りなりにも教育機関であるならば最低限の義務は果して欲しいです。それと、従順さを求められるのも期待が重くて辛いです。 高い学費も払って、税金も納めているのに、これ以上何を搾り取ろうというのでしょうか・・・。

  • 知人の50代女性で、大学に学士入学していた人がいます。その人は、すでに

    知人の50代女性で、大学に学士入学していた人がいます。その人は、すでに若い時にストレートで難関大学を卒業しており、家事を終えて別の分野の勉強をするために入学していました。勉強好きで、教授からゼミなどでの研究内容が良かったため、「大学院に来ませんか」とスカウトされそのまま修士に進みました。 主婦だった女性が還暦近くなって修士を取っても就職できるわけでもなく本人には何の意味もありませんよね?そんな人を自分からではなくて、教授が修士にスカウトした時は、どんな理由でスカウトしたのでしょうか。 ・修士の学生が多いと研究費などが増えたりする? ・ただの自分や学生への刺激のため?(一緒に勉強しておもしろいから) 結局、その人は修士を終えて、博士に進んだのですが、博士に進みたいといったときに教授は渋ったそうです(その意味はわかります。)。では何で中途半端に修士に誘ったんだろうと思いました。若い学生なら修士でもプラスになりますけど、これから就職するでもなく勉強好きな主婦を修士に誘ったら博士まで行きたがるか、修士とったら博士までとらないと本人も中途半端なのは自明だと思ったので。

  • 大学院について

    大学院について 大学院には、修士課程と博士課程がありますよね。 修士課程と博士課程でどう違うんですか。 教えてください。

  • 大学院について教えて下さい。

    大学院について教えて下さい。 私立大学薬学部の学生(4年)です。 他大学(国立)に学びたい研究室があり、大学院を受験予定しています。 修士課程を希望ですが、 「他大学からの学生は、修士2年間だけでは研究期間が短いため、  博士まで研究を継続しなければ受験する意味がないよ。」 と、知人から言われました。 やはりそうなのでしょうか? 他大学からの学生は、修士で就職するのは難しいのでしょうか? 将来は、出来れば製薬会社の研究室に就職したいと考えております。 入試も間近なので、悩んでいます。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • 一流大学で博士号をとった後に、3流大学にいく人は何を考えていますか?

    一流大学で博士号をとった後に、3流大学にいく人は何を考えていますか? 東大や京大で博士号をとった後に、そのままPDなどをして大学に残っていれば良いのに すぐに3流大学へ助教や准教授として移って行く人がそれなりの割合でいます。 そういう人は大抵30歳前半とかで教授になるなどして、肩書き上での昇格は早いです。 しかしながら、博士課程の学生どころか、修士課程の学生すらいないような大学に 移るのは何を考えているのでしょうか? 理論系だと自分の頭さえあればやっていけるので、学生が不必要だということなのでしょうか? それとも、元々研究にそれほど興味がなかっただけなのでしょうか? 特に、一流大学卒で上がって来た人よりも、3流大学卒でロンダして上がって来た人の方が こういうケースの人が多いような気がします。 本人に直接聞くことも出来ませんので、どなたか教えて頂けますでしょうか?

  • PhDの読み方

    PhDとは博士号を指すらしいですが、何と読むのですか? あと、大学院には修士と博士の二コースがあるらしいですが、 これらの関係はどのようなものなのでしょうか? あらかじめどちらに進むか決めてやるのか、 それとも、入ってからまず修士へ入って、修士終了後、博士へ進むのかそれ以外へ進むのか改めて選択するのか、どうなのでしょうか?

  • 大学院進学について

    文系の大学院に進学を考えているのですが、調べてみると中には修士課程が見当たらないところがあります。そのかわり(?)博士(前期)とかかれてところがありますが、博士(前期)は大卒者でも入ることができるのでしょうか?それとも修士はなく、博士しかないところなのでしょうか?私のイメージでは、修士を出ないと博士に入れないイメージなのですが、そういうわけではないのでしょうか。大学院のHPを見ていてもいまいちよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 大学の研究者というのは魅力的ですか?

    理系は修士課程までいくのがお決まりみたいになっています。そこから大学の教員になりたい人は博士課程に進学するという流れだと思います。学部生の僕が言うのもなんですが、博士課程に進学するのはいばらの道だと思います。実力がないと生きていけない世界に足を踏み込むのはかなりの賭けだと思います。僕の研究室にも博士課程の先輩だけでも15人はいるのですが、みんながみんな助教になれるとはかぎりません。ポスドクのままで歳をとっていく人も多くいます。教授は、才能がない学生には博士課程進学は諦めさせて修士卒で就職させれば幸せな人生が送れると思うのに、自分の手伝いをさせるために博士課程に進学させているように思えます。  大学の研究者というのは魅力的なのでしょうか?