• ベストアンサー

こいのぼりの歌は?

はじめて質問します。  あのですね、「こいのぼり」って童謡がありますよね?ー屋根より高い~の方の その2番の歌詞をしりたいのですが?私の働いている保育所ではこのー屋根より高い~の「こいのぼり」の2番があります。ですが、私の記憶にある歌詞と少し違っていたので本屋やインターネットなどを使い探したのですがどれも1番までしかありません。元々、1番だけなのでしょうか?それとも、2番目以降もあるのでしょうか?あるのだったらどのような歌詞なのでしょうか? 知っている方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2634
noname#2634
回答No.1

ふむふむ、そういわれてみると、「こいのぼり」の2番って記憶にないですね~。 私も興味があって色々調べてみました。 そして、とってもおもしろいサイトを見つけたので、参考にしてみてください。 一応、直接曲のページへのリンクは遠慮してくださいとかいてあったので、トップページのアドレスだけ参考URLにのせておきます。 ~以下そのサイトから~ 音楽之友社の教科書「しょうがくせいのおんがく 1」(昭和57年発行)には、 カッコ付で次のような2番の歌詞を載せていました。 やねよりたかい こいのぼり おおきいひごいは おかあさん ちいさいまごいは こどもたち おもしろそうに およいでる また、作詞者はわかりませんが、 次のような2番の歌詞も歌われているそうです。 みどりのかぜに さそわれて ひらひらはためく ふきながし くるくるまわる かざぐるま おもしろそうに およいでる ~以上~ 他の曲もたくさん載っているの良かったらHPへいってみてください。結構おもしろかったですよ。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.html
michi3
質問者

お礼

ありがとうございました。「みどりのかぜに~♪」の2番の方は私の記憶にあったものと同じでした。でも、元々「こいのぼり」は1番だけだったようですね。   参考になるHPを教えてくださり、感謝しています。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• domald
回答No.2

私の持っている書物によると元々一番しかないようですね。二番は後から付け加えられたのでしょう。 資料によると、日本教育音楽協会の協会員から作品を募集し、昭和6年に幼児向けに編集された「エホンショウカ ハルノマキ」に発表されたそうです。戦前の唱歌は個人の著作権が認められておらず、作詞者は不明だそうですが、実際に依頼された国文学者「藤村 作」の娘、「近藤 宮子」が父に代わって作詞したと名乗り出て、係争中?だそうです。  余計な事を書きましたが、昭和6年発表の時点では1番しかなかったようです。 参考文献 「日本のうた ふるさとのうた」1991年、講談社

michi3
質問者

お礼

ありがとうごさいました。昭和6年の時点つまりできた時点では「こいのぼり」に2番の歌詞はなかったようですね。でも、いつも保育園で歌っていたので2番の歌詞がなかったと思うと少々悲しいですが、いつまでも分からないでいたよりスッキリしました。本当にありがとうございました。