• ベストアンサー

こいのぼりの歌は?

 はじめて質問します。  あのですね、「こいのぼり」って童謡がありますよね?ー屋根より高い~の方の その2番の歌詞をしりたいのですが?私の働いている保育所ではこのー屋根より高い~の「こいのぼり」の2番があります。ですが、私の記憶にある歌詞と少し違っていたので本屋やインターネットなどを使い探したのですがどれも1番までしかありません。元々、1番だけなのでしょうか?それとも、2番目以降もあるのでしょうか?あるのだったらどのような歌詞なのでしょうか? 知っている方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2634
noname#2634
回答No.1

ふむふむ、そういわれてみると、「こいのぼり」の2番って記憶にないですね~。 私も興味があって色々調べてみました。 そして、とってもおもしろいサイトを見つけたので、参考にしてみてください。 一応、直接曲のページへのリンクは遠慮してくださいとかいてあったので、トップページのアドレスだけ参考URLにのせておきます。 ~以下そのサイトから~ 音楽之友社の教科書「しょうがくせいのおんがく 1」(昭和57年発行)には、 カッコ付で次のような2番の歌詞を載せていました。 やねよりたかい こいのぼり おおきいひごいは おかあさん ちいさいまごいは こどもたち おもしろそうに およいでる また、作詞者はわかりませんが、 次のような2番の歌詞も歌われているそうです。 みどりのかぜに さそわれて ひらひらはためく ふきながし くるくるまわる かざぐるま おもしろそうに およいでる ~以上~ 他の曲もたくさん載っているの良かったらHPへいってみてください。結構おもしろかったですよ。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.html
michi3
質問者

お礼

ありがとうございました。「みどりのかぜに~♪」の2番の方は私の記憶にあったものと同じでした。でも、元々「こいのぼり」は1番だけだったようですね。   参考になるHPを教えてくださり、感謝しています。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • domald
  • ベストアンサー率58% (36/62)
回答No.2

私の持っている書物によると元々一番しかないようですね。二番は後から付け加えられたのでしょう。 資料によると、日本教育音楽協会の協会員から作品を募集し、昭和6年に幼児向けに編集された「エホンショウカ ハルノマキ」に発表されたそうです。戦前の唱歌は個人の著作権が認められておらず、作詞者は不明だそうですが、実際に依頼された国文学者「藤村 作」の娘、「近藤 宮子」が父に代わって作詞したと名乗り出て、係争中?だそうです。  余計な事を書きましたが、昭和6年発表の時点では1番しかなかったようです。 参考文献 「日本のうた ふるさとのうた」1991年、講談社

michi3
質問者

お礼

 ありがとうごさいました。昭和6年の時点つまりできた時点では「こいのぼり」に2番の歌詞はなかったようですね。でも、いつも保育園で歌っていたので2番の歌詞がなかったと思うと少々悲しいですが、いつまでも分からないでいたよりスッキリしました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • こいのぼりの歌。

    こいのぼりの歌。 今日は端午の節句、晴天の鯉幟がおよぐ姿が見られます。 こいのぼりの唱歌 or 童謡には、 (1) "甍の波と雲の波~" (2) "屋根より高いこいのぼり~" の二つがよく歌われると思いますが、皆さんはどちらが好きですか。 ちなにみに私は(1)です。

  • 鯉のぼりの歌詞

    鯉のぼりの歌詞について調べています。 小さい子の前でピアノで演奏し、一緒に歌わなければいけないのです。 自分でも調べてみたのですが、二番までしか分かりませんでした。 3番か4番まで歌った記憶があるのですが・・・ 分かる方いましたら教えてください よろしくお願いします。

  • 鯉のぼりについて

    童謡「こいのぼり」の歌詞 やねより たかい こひのぼり おおきい まごいは おとうさん ちいさい ひごひは こどもたち おもしろさうに およいでる には、お母さんが出てきません。 その理由は、次の説 で正しいですか? 「こどもの日」は、子ども成長を祝うと同時に、母親に感謝する日です。 いつも子育てに忙しい母親をこの日くらいは、子育てと家事を解放して、外でゆっくり自分の時間を使ってきてね、と父親がいったので、父親が子どもたちの面倒をみているという説です。 この意味も知らずに、大きい鯉を一匹付け加えて4匹にしてしまっている鯉のぼりも近年あるそうですが。

  • こいのぼり

    「こいのぼり」の歌で思い浮かぶのはどちらですか? 両方知ってる方はどちらが好きですか? 1.いらかの波と雲の波~ 2.屋根より高いこいのぼり~ 3.その他 よければお歳(年代)もお答えください。 私は30代ですが、1の曲の方が気に入ってます。 よく流れていたのは2ですね。 1の「鯉のぼり」を聞くことはめったにないのですが、 1を知ってる方は少ないのでしょうか。

  • 鯉のぼりの歌の歌詞を教えてください

    96歳の母を介護しています。 5月5日がくるので季節感をと思い いつしょに折り紙をしました。出来上がると母が鯉のぼりの歌を歌うのです。でもすべて覚えていません。 勿論わたしもです。とても楽しそうに歌っている母を見ていると正しく歌ってやりたいと思い質問ということになりました。可愛い母を見ていると本当に子供のようです。歌詞を教えていただき 母と歌いたいと思います。お願いします。

  • 屋根より高い鯉のぼり

    こんにちは~ 鯉のぼりの季節ですね。 質問なんですが、 1、なぜ鯉は池とかにかざられるんですか? 色がきれいだから?もし改良されて色を出してるとしたら、なぜ他の魚にせず鯉にしたんでしょうか? 2、鯉のぼりには何か意味があるのですか? 屋根より高くのぼらせる理由です。 ご存知のかた、お願いします^^

  • 線路は続くよどこまでもの続きの歌詞知ってますか?

    最近 童謡の「線路は続くよどこまでも」は2番以降の歌詞があると 聞いたのですが インターネットで調べても出てきません どなたか詳しい方がいらっしゃれば 教えていただきたいです☆ 知りたくて 知りたくて・・・ どうかよろしくおねがいします☆☆☆ 

  • 鯉のぼり

    鯉のぼりをあげている方へ質問です。 毎日取り込んでますか…? (朝あげて夕方家中へしまう) 何メートルの鯉のぼりをあげてますか? もう1つ鯉のぼりは数年でダメになり買い換える と聞いたのですが本当でしょうか…?

  • 「こいのぼり」の音(ドレミ~など)教えて下さい

    こいのぼり「やねより たかい こいのぼり おおきい まごいは おとうさん ちいさい ひごいは こどもたち おもしろそうに およいでる」をピアノで弾きたいのですが音(ドレミ~など)がわかりません。この曲の音が分かっている方がいましたら教えて下さい。

  • 鯉のぼりについて教えてください

    こんにちは。5月に息子の初節句を迎えることになりました。 そこで鯉のぼりを用意しようと考えています。鯉のぼりは主人の実家に飾ろうと思っています。主人の実家は農家で庭も広く裏には山があり竹が生えているのでその竹を切って鯉のぼりを飾ろうかとういう話をしているところです。 そこで、質問なのですが専用ポールの変わりに竹などで鯉のぼりをつけるのは、個人でもできるのでしょうか? 昔、田舎に行くと車から鯉のぼりが泳いでいる風景がよく見られましたが、みなさん専用のポールを使って鯉のぼりをつけているのでしょうか?私の両親も経験がないのでよく分かりません。 今日、母とお店に鯉のぼりを見に行きましたが、庭に飾る用の鯉のぼりについてはあまり種類がなく、専用のポールがついているセットの方が無難かなと話をしているところです。ですが、大きさが4mまでしかありませんでした。 なので鯉のぼりの長さですが4mあればいいでしょうか? 主人の実家は田舎で庭が広いのでどのくらいの大きさのものを用意すればいいか迷っています。 どなたがご存知の方がいらっしゃったらお教え願います。

専門家に質問してみよう