• ベストアンサー

一番好きな宝石は?一番欲しい宝石は?その理由は?

貴方の一番好きな宝石・一番欲しい宝石・その理由を教えてください・・・ <アノ大本命が、人気を独占するのだろうかを知りたくて>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146392
noname#146392
回答No.1

こんばんは。 好きな宝石…ピンクダイヤ、タンザナイト、ブルームーンストーン ダイヤは誕生石で普通のダイヤは3個あります。 タンザナイトは、主人がプレゼントしてくれたので。 ブルームーンストーンは、若い頃から好きで自分で2個買いました。 欲しい宝石は…ピンクダイヤです。可愛いので^^;

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 宝石には、美しさ・希少価値・そして思い出や愛情が一杯詰まっているのでしょうね・・・

その他の回答 (10)

noname#161642
noname#161642
回答No.11

私もやはり誕生石である七宝やアクアマリンが欲しいです。 さもなくば、蛋白石ことオパールが良いです。不幸を招く石とも言われているそうですが、単純にその虹のような見た目が好きです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >誕生石でもある七宝やアクアマリンが欲しいです。 やはり、何れ劣らぬ美しさと輝きの宝石貴石ならば・・・ 誕生石だから好きなのか、好きになってみたら誕生石なのか、不思議な由縁・偶然・神のみぞ知るなのかも・・・

回答No.10

どちらも・・・ 誕生石でもあるサファイアです。 実は持っていないため。 ちょっと大きめのがほしいなあ・・・。 お守り代わりというか・・・。 以外はあまり興味ないです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >誕生石でもあるサファイアです。 やはり、何れ劣らぬ美しさと輝きの宝石貴石ならば 誕生石だから好きなのか、好きになってみたら誕生石なのか、不思議な由縁・偶然・神のみぞ知るなのかも・・・ ※誕生石 http://www.istone.org/birth.html

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.9

一番好きな宝石はパライバトルマリンです! 理由は、あの、自然界の産物とは思えないネオンカラー!です。 一番欲しい宝石はダイヤモンド。 理由は、換金性が高いから(笑) でも、換金性でいうなら、ダイヤより金かプラチナですけどね。 売ることを考えないなら・・・アレキサンドライトですかね。 理由は、紫外線ペンライトを買って、こころゆくまでカラーチェンジを見てニヤニヤしたい!からです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >一番好きな宝石はパライバトルマリンです! 理由は、あの、自然界の産物とは思えないネオンカラー!です。 名前を知りませんでした。 >一番欲しい宝石はダイヤモンド。 理由は、換金性が高いから(笑) でも、換金性でいうなら、ダイヤより金かプラチナですけどね。 同感です! >売ることを考えないなら・・・アレキサンドライトですかね。 理由は、紫外線ペンライトを買って、こころゆくまでカラーチェンジを見てニヤニヤしたい!からです。 それが癒し効果の極意・オンリーワンの楽しみ方なんでしょうか・・・

noname#144658
noname#144658
回答No.8

答え:宝石は要らない。。。 もしくれるっていうなら、エメラルド。 癒される色だから。カラーセラピーとして使えそうだから。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 エメラルドを観ていたら、神秘的な色彩や奥深い内面からの輝きは、確かに癒され、優しく慈しみの心に変えてくれそう・・・

回答No.7

こんばんは。 一番好きな宝石は、『アメジスト』です。 理由は、誕生石なのと、ミステリアスな感じだからです。 欲しい宝石は特にないです。。 宝石が似合う女性になってから考えます^^

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 「アメジスト」:本当に、ミステリアス<神秘的>そう思います。 宝石が似合う女性になってからかんがえます →ステキな宝石のようなお心・言葉ですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは アレキサンドライト 次点で翡翠とコンクパール アレキは綺麗なものがあまり多くなくて 綺麗なものは本当に引き込まれるような美しさがあります 貴石ってこういうものを言うんだな。って感じさせてくれるからです 地球の力に感謝です

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 「コンクパール」って知りませんでした。 貴石とは輝石であり奇跡が創造した贈り物かも・・・

回答No.5

 こんばんは。  一番好きな宝石は「アメジスト」です。誕生石だからです。  一番欲しい宝石は「スタールビー」です。  あの輝き、たまらないですね。でもお金が無いから買えません・・・  

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 「アメジスト」:美しく気品を感じる宝石と呼ぶに相応しいですね・・・ 「スタルビー」って知らなかったです。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

私の場合はエメラルドです。 誕生石だからです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 「エメラルド」 宝石には、その輝き神々しさには、美しさ・希少価値の外観であり、そして思い出や愛情が一杯詰まっての、内外からの光輝きなのでしょうね・・・ 誕生石だから好きになったのか、それとも好きな宝石が誕生石だったのか それは新たな謎ですね?

回答No.3

こんばんは。 ダイヤモンドが好きです。 ダイヤ×ゴールドのジュエリーをたくさん持っています。 やはりシーンを選ばないし、美しいですよね。 それから真珠も好きです。 誕生石なのですが、とても女性らしい宝石だと思います。 男性が真珠を身に着けているのはあまり見かけませんね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 やっぱり、ダイヤモンドが人気ですね・・・ 宝石には、その輝き神々しさには、美しさ・希少価値の外観であり、そして思い出や愛情が一杯詰まっての内外からの輝きなのでしょうね・・・

noname#159516
noname#159516
回答No.2

ダイヤモンド。 タイル・カッターがあるのだけれど、今イチ切れが良くない。ダイヤが刃に粉状についていればスパっと切れるはず。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ダイヤモンドカッターの事なのでしょうか? そこで新たな疑問ですが、 Q:ダイヤモンドの何面カットという精密加工は、より硬度の高いダイヤモンドでカッティングするのでしょうか? それともレーザーや水圧なんかで行われるのでしょうかね・・・

関連するQ&A

  • 宝石について

    宝石についてレポートを提出しなくてはいけません。今の宝石事情はどのようになっているのでしょうか?? ダイヤはインドに集まっていると聞いたことがあります。何で??0.3ctのダイヤの相場が安くなっているなど聞きますが理由がわかりません。こういった、宝石に関して情報を教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 好きな宝石

    私は宝石が好きなんですけど、ふと皆さんが欲しい宝石ってどんなのだろ~と聞いてみたくなりました。 できれば、ダイアモンドと真珠は省きます。 あと、宝石にまつわるエピソードとか、貰ったときの楽しい思い出、これから欲しい宝石の話・・・。 宝石で怖い思いをしたとかおもしろいエピソードもおっけぃです。 なんでもかまいません! 教えてください。

  • 宝石の中では、何が好きですか?

    宝石の中では、何が好きですか? どんなのが好き?理由は? 教えて下さい、お願いします

  • 宝石商って儲かりますか?

    宝石商って儲かりますか? 儲かるなら(生計が立てられるなら)宝石学校に通って宝石商になろうと思うのですが 腕次第、というところもあるとは思いますが

  • 好きな宝石は何ですか?

    好きな宝石は何ですか? 僕の好きな宝石は、ルビーとエメラルドです。 皆さんの好きな宝石は何ですか?

  • 何故、レーザーには宝石がよく用いられるのですか?

    ルビーやアレキサンドライト、YAGもガーネットが 含有されていますし、宝石がよく用いられる、 宝石がレーザーを出しやすいのには理由が あるのでしょうか? 物理は高校程度の知識しかありませんが どうかご教授ください

  • 宝石を見ると溜め息が出る理由

    とても綺麗な宝石などを見ると思わず溜め息が出るのはなぜですか?? 嫌な時や疲れた時の溜め息とはまた違う溜め息です。

  • 好きな宝石は

    皆さんの好きな宝石を教えてください。 色や輝き、個人的なエピソードなど、好きな理由も教えてください。 私がもってるのは婚約指輪のダイヤと冠婚葬祭用の真珠くらいなので、 皆さんのお話だけでも楽しみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 宝石珊瑚が、赤やピンクに色ずく理由

    私は、宝石珊瑚が大好きです。 そこで質問なのですが、宝石サンゴには、赤、ピンク、桃、白、黒など色々な色のものがあります。 宝石珊瑚の原木を磨くことにより、赤やピンクなどの鮮やかな色に色ずく理由が知りたいです。 なぜ、どのようなことで、赤やピンクになりますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ルビーと一緒に採れない宝石は?

    宝石にあまり詳しくないのですが、流れ上鉱山を絡めたストーリーを書く事になりました。 そこで質問なのですが、【ルビーと同じ鉱山で一緒に採ることができない宝石】はなんですか? また、もしもその理由を詳しく知っていらしたら教えて頂けると嬉しいです。 詳しくなくても、【ルビーと同じ鉱山で一緒に採ることができない宝石】をただ上げて頂けるだけでもかまいません。 よろしくお願いします。