• ベストアンサー

ペット同伴の喫茶店

ペット同伴の喫茶店を経営するのはどのような方法があるでしょうか? 地元にペット同伴のお店が全くありません。 そこでもし自分でお店を持つことができるならどのような手順で段取りをしていけばよいでしょうか? 教えて下さい!!

  • unana
  • お礼率56% (155/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tayler
  • ベストアンサー率66% (22/33)
回答No.2

こんにちわ! 喫茶店を営業するには、保健所の飲食店営業許可申請が必要です、まず地元の保健所へ行って指示、指導を受けてください。その時に、ペット同伴喫茶店であることを、忘れずに伝えてください。 これが一番最初にすべきことで、その指示、指導を聞いた上で、次の段階へ入っていけると思います。 その時は、また投稿してくださいね!

unana
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなってごめんなさい。 保健所にいってみることが大事なのですね。 実行に移すには時間がかかることですが、将来のひとつの夢となりました。 夢のために家族で頑張ります。 ペットがくつろげて、飼い主もくつろげて、、そんな素敵なお店にしたいですね。 そのためにはメニューなどにも気を配れるようにひとつひとつを大事にこなしてゆきます。

その他の回答 (1)

  • kasaya
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.1

はじめまして、kasayaと申します。 最近ペット同伴の喫茶店が増えてきていますよね。私も何度か行きました。 経営については私もよく分かりませんが(ゴメンなさい)、ペット同伴喫茶店へ 連絡を取ってみて(または実際に伺って)、直にアドバイスをもらうのが1番良い かと思います。 私が知っているペット同伴店はいずれも犬対象ですが、参考に連絡先を書いておきますね。 ■Dog Cafe(ドッグカフェ)   神戸市中央区中山手通3-10-12  電話番号:078-231-3961   営業時間:11:00~21:30  第三月曜日定休     ワンちゃん専用メニューや犬グッズ販売も展開しており、店内には犬連れ     のお客さんばかりです。いつ行っても賑わっていましたよ。 ■DOGCAFE general store(ドッグカフェ・ゼネラルストア)   京都市中京区蛸薬師寺通新町西入ル不動町180  電話番号:075-257-3865   営業時間:11:00~10:00  月曜日定休     ここでもワンちゃん専用メニューや犬をモチーフにしたオリジナルグッズ     があります。看板犬のラブラドール犬がとても可愛いです。 いずれも犬好きのオーナーが始めたカフェです。 自分のお店を持つならば資金調達から土地確保、メニュー考案など段取りは沢山 あると思います。「ペット同伴」というポイントで上記のカフェがunanaさんの 参考になれば幸いです。頑張って下さいね!     

unana
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事遅くなってごめんなさい。 なかなか経営をされているかたに聞いてみるのは勇気が必要ですが、夢のためなら勇気が必要ですね。 そのひとつの勇気が将来の犬とその家族に楽しんでいただける空間を作ることができるんですよね。 ありがとうございました。 実現するにはまだ時間が必要になりますがゆっくりと焦らずにがんばります。

関連するQ&A

  • ペット同伴できる喫茶店、レストラン教えてください.

    伊丹空港、海遊館近くにペット同伴できる 喫茶店、レストランはありませんか?ご存知の方 教えていただきたいのですが・・・・・・・・

  • ペット同伴可能な喫茶店

    静岡県・愛知県でのペット同伴可能な喫茶店・レストランをさがしてます 3ヶ月になるチワワ(男の子)が新しい家族となりました。社会性を身につける良い時期なので友達を作ってあげたいと思ってます。 自宅近辺にはお友達になれそうな犬がいません。 良い情報ください!

    • ベストアンサー
  • ペット同伴で・・・

    カテゴリー違いでしたらスミマセン!! 都内(又は近郊)にてペット(犬or猫)同伴でも飲茶or食事or飲酒が出来るようなお店ってあるのでしょうか? 聞いた話ですので真意は定かではないですが、それ専用の店もあると聞きましたが本当でしょうか? もしあるようでしたらご教授願えると幸いです。

  • ペットがいる飲食店に入れますか?

    以前めざましTVで喫茶店の経営者が買ってるペット(犬)が特集されてましたが、私は飲食店にペットがいるのは抵抗を感じます。 みなさんはこういうペットがいるような飲食店、ペット同伴可能な飲食店に入ることに抵抗を感じますか? ペットを買ってる方はどうですか?

  • 大阪市内のペット同伴で入れるお店

    大阪市内のドッグカフェや公園、商業施設などで、ペット同伴可の場所を教えていただけないでしょうか。インターネット上にあるドッグカフェの情報サイト等は、問い合わせてみると閉店してしまっているお店がとても多かったのが残念なのですが・・・。商業施設については、ペット同伴可であっても、たいていの場所は「キャリーに入れること」というところが多いでしょうが、「バッグから顔を出していても大丈夫!」「体が出ちゃってもOK!」というお店があれば是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 伊豆でペット同伴がOKなおいしいお店。

    来月、伊豆に愛犬と一緒に旅行に行くんですが、 ペット同伴がOKの料理屋さんが見つからなくて困って ます。お勧めのお店があれば教えてください。

    • 締切済み
  • 天王寺周辺でペット同伴可能な飲食店

    大阪の天王寺周辺で、ペット同伴可能な飲食店(カフェやレストラン等)を探しています。 お店の形態、料理のジャンルはどんなものでも結構です。 ネットで検索してもなかなか見つからず…。 よろしくお願いします。

  • ペット同伴可のカフェ

    ここ、3~4年、ペット同伴可のカフェが増えてきてますよね。 同伴可・・・と、言うより、ペットが主体のカフェ。 のような感じもありますが^^ このようなカフェで出されている、犬用、猫用のケーキなどは、カフェにパティシエが居て その場で作っているのでしょうか? それとも、犬用、猫用のケーキを作る専門業者のような会社があるのでしょうか? 実際、このような、ペット可のカフェを自分で開くとなると、  1、パティシエを雇わないといけないのか?  2、専門業者がいて、毎日、冷蔵状態で納品などをしてくれるのか?  3、開店の際には、普通の、飲食店と同じ、申請で良いのか?(保健所、役所、警察など。) 詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ペットと一緒に行ける、喫茶店やレストランを教えて下さい。

    私のペット(犬)なんですが、一緒に行ける 喫茶店やレストランのお店を探しています。 出来たら、東京都新宿区内であると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬同伴についてどう思いますか?

    犬ブームのせいか犬同伴OKのお店が増えてますよね。 中には盲導犬や介助犬以外でもOKな飲食店もあるようで。 決して動物歓迎してるわけではないと思うのですが 顧客ニーズにしかたなく応えているところが多いのでは? 私はそう遠くないうちにリラクゼーション系のお店を 持ちたいと思っています。 衛生面から見て動物はお断りにするつもりですが 最近のペットブームの流れから おとなしくしていられて条件付(キャリーに入れる)なら 受け入れざるをえないのだろうか?と考えたりもしています。 犬同伴に賛成ですか?反対ですか? それと、賛成で犬を飼ってる方は 他のお客様が犬以外の動物(一般的にペットとして飼われてる範囲)を同伴しててもOKですか? 正直なご意見お待ちしてます。