• ベストアンサー

中古マンションを早く売りたい

中古のマンションを売りに出して3ヶ月以上になりますがなかなか売れません。某不動産と選任媒介をしていますが、宣伝は良くして頂いているようです。その部屋は引越しと同時に売りに出しているのですが。安くして売れば売れるのではといわれますが、そう簡単に値下げをしても、と思うのですが、何か良い案はありませんか?御教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshiNo2
回答No.4

某不動産会社ということは、大手か中堅クラスの不動産会社に売却の依頼をされていらっしゃると察します。選任媒介ではなく専任媒介の誤りではないでしょうか?、媒介契約は、一般媒介、専任媒介、専属専任媒介しか無く、選任媒介という形式の媒介契約は存在しません。安くすれば売れるのは当然です。しかし相場価格より高く売るか、もしくは売主が満足する価格や条件で売るのが不動産営業マンの腕のみせどころではないでしょうか?、ご所有の物件を適正価格で早期に売却したいと営業担当者に伝えてみて「安くして売れば売れるのでは?」という回答をするの三流の営業マンです。私でしたら「分かりました、早期売却についてお困りでしたら出来るだけの努力をしてみます」と答えます。本当に困っているのであれば、それにお応えするのが、一流の営業マンではないでしょうか?。逆に物件近隣の小さな不動産屋さんに相談してみてはいかがでしょうか。売却物件近くの不動産屋であれば、近隣の相場や客層など、どのようなニーズがあるか、把握していると思います。但し、専任媒介であれば、一社にしか売却依頼をできないので、その点注意して地元の不動産会社、何社かに事情を説明して相談してみてはいかがでしょうか。きっと今依頼している不動産会社とは違う回答がでてくるでしょう。一番親身になって相談に応じてくれる不動産会社が一番良いと思います。

その他の回答 (3)

• BANZADESU
回答No.3

4年ほど前に相場より高く売却しました。 小規模の築10年、角部屋という条件でした。 不動産屋の提示価格より200万程上乗せして販売開始しました。 内覧の時こそセールスチャンスです。 不動産屋に任せずにご自分でも長所を積極的にアピールしてください。 長所とは、管理状態の良さ、修繕積立金の多さ、住人の良さ、積極的な管理組合などです。 内覧のときには部屋は綺麗にして、昼間でも全ての照明を点け、カーテンも開けて明るくしてください。 内覧者の奥さんや母親など女性に決定権があります。 女性に好感を持っていただけるよう、花や絵や置物などでアピールしてください。 まぁ焦らずに頑張ってください。

• atelier21
回答No.2

立地条件・建物状況・周辺価格・具体的に見ないと不明 彼方此方色々知友人に声掛けてみる

mutou2106
質問者

補足

yahooにて[日生コーポラス]で紹介されています。北九州市八幡西区岡田町 日生コーポラス(福岡県北九州市八幡西区岡田町)の中古マンション情報。2LDK( 53.86m2), の物件を330万円で売り出し中。売りたい方・買いたい方、是非ご相談 ください www.rehouse.co.jp/mansion/bkdetail/FG8O9A14/ 以上、このような情報で宜しいでしょうか。よろしくお願いします。

回答No.1

最近マンションを売りにだして2カ月で決まった者です。 その周辺でのマンション取引がされた実勢価格を不動産会社さんがお持ちではないかとおもいますが、それに照らし合わせて良く考えて価格設定をしたほうがいいとおもいます。まずは実勢価格より若干高め(物件価格の5%程度)に設定し、値引き交渉幅を設けておけば、スムーズではないでしょうか。 内覧会への来場者は、どんな感じですか? 10人いらして可能性がでてきそうなのが1件程度でしょうから。 ワンルームは比較的流動性が高いのですがファミリーの場合には、なかなか売れないようですので焦らないで辛抱してみてください。