• ベストアンサー

中古マンションを早く売りたい

中古のマンションを売りに出して3ヶ月以上になりますがなかなか売れません。某不動産と選任媒介をしていますが、宣伝は良くして頂いているようです。その部屋は引越しと同時に売りに出しているのですが。安くして売れば売れるのではといわれますが、そう簡単に値下げをしても、と思うのですが、何か良い案はありませんか?御教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshiNo2
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.4

某不動産会社ということは、大手か中堅クラスの不動産会社に売却の依頼をされていらっしゃると察します。選任媒介ではなく専任媒介の誤りではないでしょうか?、媒介契約は、一般媒介、専任媒介、専属専任媒介しか無く、選任媒介という形式の媒介契約は存在しません。安くすれば売れるのは当然です。しかし相場価格より高く売るか、もしくは売主が満足する価格や条件で売るのが不動産営業マンの腕のみせどころではないでしょうか?、ご所有の物件を適正価格で早期に売却したいと営業担当者に伝えてみて「安くして売れば売れるのでは?」という回答をするの三流の営業マンです。私でしたら「分かりました、早期売却についてお困りでしたら出来るだけの努力をしてみます」と答えます。本当に困っているのであれば、それにお応えするのが、一流の営業マンではないでしょうか?。逆に物件近隣の小さな不動産屋さんに相談してみてはいかがでしょうか。売却物件近くの不動産屋であれば、近隣の相場や客層など、どのようなニーズがあるか、把握していると思います。但し、専任媒介であれば、一社にしか売却依頼をできないので、その点注意して地元の不動産会社、何社かに事情を説明して相談してみてはいかがでしょうか。きっと今依頼している不動産会社とは違う回答がでてくるでしょう。一番親身になって相談に応じてくれる不動産会社が一番良いと思います。

その他の回答 (3)

  • BANZADESU
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.3

4年ほど前に相場より高く売却しました。 小規模の築10年、角部屋という条件でした。 不動産屋の提示価格より200万程上乗せして販売開始しました。 内覧の時こそセールスチャンスです。 不動産屋に任せずにご自分でも長所を積極的にアピールしてください。 長所とは、管理状態の良さ、修繕積立金の多さ、住人の良さ、積極的な管理組合などです。 内覧のときには部屋は綺麗にして、昼間でも全ての照明を点け、カーテンも開けて明るくしてください。 内覧者の奥さんや母親など女性に決定権があります。 女性に好感を持っていただけるよう、花や絵や置物などでアピールしてください。 まぁ焦らずに頑張ってください。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

立地条件・建物状況・周辺価格・具体的に見ないと不明 彼方此方色々知友人に声掛けてみる

mutou2106
質問者

補足

yahooにて[日生コーポラス]で紹介されています。北九州市八幡西区岡田町 日生コーポラス(福岡県北九州市八幡西区岡田町)の中古マンション情報。2LDK( 53.86m2), の物件を330万円で売り出し中。売りたい方・買いたい方、是非ご相談 ください www.rehouse.co.jp/mansion/bkdetail/FG8O9A14/ 以上、このような情報で宜しいでしょうか。よろしくお願いします。

回答No.1

最近マンションを売りにだして2カ月で決まった者です。 その周辺でのマンション取引がされた実勢価格を不動産会社さんがお持ちではないかとおもいますが、それに照らし合わせて良く考えて価格設定をしたほうがいいとおもいます。まずは実勢価格より若干高め(物件価格の5%程度)に設定し、値引き交渉幅を設けておけば、スムーズではないでしょうか。 内覧会への来場者は、どんな感じですか? 10人いらして可能性がでてきそうなのが1件程度でしょうから。 ワンルームは比較的流動性が高いのですがファミリーの場合には、なかなか売れないようですので焦らないで辛抱してみてください。

関連するQ&A

  • 中古マンションが売れません。一般に変更か値下げか。

    買い替えのため売り出したマンションが売れません。 築13年 駅からやや離れた200戸以上の大規模マンションです。 売り出して4ヶ月。大手不動産会社に専属専任媒介です。 売り出し数ヶ月前に売れた同じマンション同じ向き同じ階の売り出し価格とほぼ同値で売り出しました。いままで内覧は4組です。全く価格交渉にも至りません。 売り出し3ヵ月後(契約更新時)に200万下げました。 この価格は査定価格より100万安、同様に上記の同じマンションの実際の売却価格より100万安です。しかし全く問い合わせ、内覧が増えません。 契約した不動産会社は毎週のようにチラシ、新聞折込を入れ、毎週の報告もきっちりしています。 しかし売れません。 あと2ヶ月で再び契約の更新です。 一般媒介に切り替えるか、このまま更新をしてさらに値下げするか非常に迷っています。 なおほぼ同時期に購入したマンションに引越しするためこのマンションは空室となります。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 中古マンションの値引き交渉

    築14年の中古マンション 8階建の3階角部屋 95平米の4LDK 駅徒歩8分 昨年12月売出し2,980万円 今年3月2830万に値下げ 食洗機がやたらと新品なので、よく見たら昨年11月製造品 つまり、売るつもりのマンションの食洗機を交換するとは思えないので、急に出された物件かなと思われる。 以上のマンションを2600万円で申し込みたいと思います。ローンは組まず、現金で交渉するつもりですが、2600万は無茶でしょうか? ざっくりですが、専任媒介の不動産屋さんからは、2830万に諸費用140万、リフォーム110万を合わせて3080万の見積もりです。 予算は3000万まではローン組まず買えるとは何となく担当者に伝えており、手元の生活防衛資金100万、家電や引越し費用50万残して、総額2850万でお願いし、2900万までは許容範囲かと思います。 ご助言いただければ、幸いです

  • 中古マンション探しています

    気に入った部屋があったのですが、ちょっとの差で売れてしまいました。 そのマンションの部屋はどれもほぼ同じ造りなので、できればこの物件のどこかの部屋を購入したいと思っています。 価格、築年数、立地、間取り、管理体制などどれも私達の希望通りのものです。 今回はとても悔しい思いをしました。 こういう場合は不動産屋にお願いしておけば、そのマンションの一室が売りに出された時に教えてくれたりするのでしょうか? 近くの不動産屋全てにお願いしておくと更にいいですか? それとも無理な話なのでしょうか? ここ以上にいい物件が出ればいいのですが・・・。

  • 中古マンションの適正価格について

    先日、中古マンション購入の契約を結んだのですが、次の日に契約を結んだ不動産屋と別の不動産屋のチラシがポストに入っていて、契約した同じマンションと同じ間取りの部屋が300万安く売りに出ていることを知りました。チラシの不動産屋に連絡をとり、物件を見せてもらったのですが、部屋にも売主の方にも特に問題もなく、契約した部屋とまったく違いはありませんでした。契約した部屋は交渉に交渉を重ねこ今の値段まで、下げてもらい契約したものなので、同じ部屋がそれより300万も安く売られていて信じられない気持ちでした。契約した不動産屋に連絡して、その旨を話したのですが、安い価格で出している不動産屋の方が売主の事を考えていなくて可哀想だといわれ、ますます納得出来ない気持ちになりました。手付金と仲介手数料半分を払い済みなので、今から安い部屋に契約し直す事も出来ません。契約した物件の売主に責任がないのは分かりますが、不動産屋にまったく責任はないのでしょうか?中古マンションの査定は不動産会社によって何百万も変わるものなのでしょうか?

  • 中古マンションを売りに出してもうすぐ3か月が経過しますが、残念ながらま

    中古マンションを売りに出してもうすぐ3か月が経過しますが、残念ながらまだ契約に至っておりません。 不動産会社とは専任媒介契約を結んでおり、毎週末1~2組のご見学が入っています。 通常媒介契約は3か月となっていますが、この間に2度価格の変更を行っており、その都度契約期間を価格変更時から3か月とされています。 売却につながる様子がないため、不動産会社を変更したいと思うのですが最初の契約から3か月の時点で契約を終了することは可能でしょうか? それとも価格変更の段階から3か月を待たなくてはいけないのでしょうか? 契約期間を待たずに解約する場合、広告等にかかった費用を持たなければいけないようなのですが、最初の時点から3か月となる今月末でこの不動産会社とは終わりにしたいのです。 この場合、広告費用などを払う必要があるのでしょうか? かかっている費用は同じはずなので、支払いはしなくないのですが・・・

  • 中古マンションを購入

    不動産業者数社に中古マンションを購入したいと声を掛けておいたところ、3つの業者から希望するマンションの売り物が出たと連絡がありました。ところがこの売主はこのマンションを密かに売りたいことと、媒介契約をせずに不動産業者数社に買手を探すよう依頼していることが分かりました。査定をきちんとしておらず、売主の希望価格をそのままぶつけられました。 媒介契約の無い不動産業者を通じての購入は、抵当権抹消の問題などでのトラブルが不安です。物件は希望のものですが、価格は高いので交渉しようかとも思いますが、そもそもこういう物件には手出ししないほうが良いのでしょうか。?

  • 中古マンションの広告料について

    不動産屋さんへ中古マンションの売却依頼しました。 一般媒介で2社へ依頼したのですが、1社は、新聞や近辺にチラシを配布しております。 数千枚位ですが、広告料は後で請求されるのでしょうか?

  • 中古マンション購入か賃貸か迷ってます。

    いままで月5万の賃貸アパートを借りてました。 老朽化にともなう立て壊しにより引っ越すことになりました。 不動産やさんが紹介いくつか似たような5万円程度の物件を紹介してくれましたが 紹介してくれたマンションの他の部屋なんですが、490万円で売りに出されていました。 賃貸で借りるよりもワンルームマンションを中古で買ったほうがいいのかなと思いました。中古マンションを購入する場合のメリット、デメリットなどありましてら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マンションの売却について

    以前にも一般媒介、専任媒介について質問させていただいた者です。 とりあえず最初に査定していただいた不動産屋さんに専任媒介でお願いしているのですが、 何もわからないまま、下調べもろくにせずに売却の相談をしてお願いしてしまいました。 その後、こちらで質問をさせていただき、自分でも色々調べるうちに 売出し額が適正なのか心配になってきました。 後から他の不動産屋さんに聞いた話では、私のお願いしているところは、最初に 査定額を高めに設定して専任媒介をとり、売れないと価格をどんどん下げていく ということを言っていました。 ちなみに、その不動産屋さんの話では、今の価格より100~200万ぐらい下の 価格で販売できればいいと思っているのではないですか?ということでした。 レインズに登録済みで、不動産会社のサイト、yahooなどのサイトに掲載されてから まだ1週間ほどなので、特に問い合わせがあったりとかもなさそうです。 ただ、引越しシーズンからもずれてしまっているので、問い合わせや内見が あるのかも心配です。 できれば、1ヶ月~1.5ヶ月ぐらいで売却したいのですが、こればかりは 縁もあるだろうし、こちらの希望どおりにいかないことは重々承知です。 他の売出し中の物件と比較してみて、少し価格が高いようにも感じるのですが、 その場合はすぐに価格を引き下げると売れやすくなるということもありますか? それとも、1ヶ月ぐらいは今の価格のまま様子を見た方がいいのでしょうか? ちなみに、山手線沿線の物件なのですが、近隣にも売却中の中古マンションは かなりたくさんあります。 ただ、それらの物件は築年数が10~30年ほど経過しているものばかりです。 私のマンションは築年数は5年以内の比較的新しいものですが、単身者用なので 広さはさほど広くはありません。 間取りとしては1LDKになります。 同程度のマンションで、築年数が少し経過しているマンションで300万円以上 安い物件が多いようですが、築年数の違いでそれだけの差を売りにできるものでしょうか? それと、できるだけ早く売却したい場合には、専任より一般に切り替えた方がいいのでしょうか?

  • マンションが売れません

    昨年の夏頃からマンションを売りに出しています。 最初はある不動産会社1社に専任でお願いし、一度更新して年末までお任せしていました。 かなり広告宣伝には力をいれていただいていたようで、内覧していただくことも何度もあったにもかかわらず成約にはいたりませんでした。 そのため、年明けから一般契約にして数社お願いしました。それでも結局今まで成約できずです。 部屋が1階である、廊下側の部屋がかなり暗い、等の理由で成約にいたらなかったことが多いと聞いてはいるのですが、リビングは南に面していてかなり明るいですし、1階とはいっても高台なので、リビング側の見晴らしは悪くありません。 物件が動く3月に期待していましたが、全くだめでした。 その間販売金額も不動産会社のアドバイスで2回ほど値下げしました。 10ヶ月も空き家にしていたので、経済的にもかなりきつい状況です。 (1)10ヶ月も売れないというのは、めずらしいことではないのでしょうか。 (2)どこに原因があるのでしょうか。 (3)今更ですが、なにかできることはあるでしょうか。 どんなことでもいいので、知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。