• ベストアンサー

空豆のへその緒

小学校2年生が鞘剥きをしたグリーンピースご飯が 給食に出ました。そのときは、豆が鞘に繋がっていたので、 そこから栄養分を取っているんだね。と説明したそうです。 ところが、後日、空豆の鞘剥きをしていたところ、 豆が鞘に繋がっていないことを発見! さぁ、どう説明したらよいか。という質問です。 どうか、知恵を貸して下さい。 連休後までに回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.2

検索かけてみますと、日本で唯一グリンピースの品種改良を してるところがあるそうです。 もし、よかったら聞いてみてはいかがでしょう? ◆鹿児島中央営農総合センター  TEL 0993-35-2141 鹿児島農場試験場 TEL 099-268-3233 おそらく、ある一定の成長後、鞘と豆は離れてしまうと思いますが?

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/010309.html
chikakos2
質問者

お礼

検索していただきありがとうございます。 遅くなってしまいましたが、お礼と結果を申し上げます。 結局、小学校の図書室でウナ・ヤーコプス著(塚原真里子訳)『たねと果実のいとなみ』という絵本を見つけ、「マメは、さやの中で、おかあさんと細い軸でつながっていた時に、でんぷん、脂肪、たんぱくしつなどの栄養をもらいました。マメがじゅくすと、軸はちぢんでなくなり、そのあとにへそができます。・・・」を参考資料としました。 情報提供どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1134
noname#1134
回答No.1

「成長が止まったら鞘から離れるんだよ」というのはどうでしょうか? (注)正しいかどうかは知りません。

chikakos2
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございました。 わたしもいただいた回答がよいかと思うのですが、 根拠となる資料が見つけられなくて困っています。 何かいい資料がありましたら、是非教えて下さい。