• ベストアンサー

WORDで右クリック

WindowsXPの英語バージョンのWORDを使っています。OSは日本語のXPです。英語で文章を書くために「半角」と「Alt」を押して英語表示にします。しかし、文章を書いている途中に右クリックをすると、すぐに日本語表示に戻ってしまいます。 右クリックをしても英語表示のままに保つことはできますか? また、英語表示にすると、字体がCenturyとなるのですが、毎回Times New Romanを使うので、わざわざCenturyから変えなくてはいけません。英語表示にするたびに字体をTimes New Romanに登録しておくことは可能ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7289
noname#7289
回答No.1

ワードのツール→オプションで設定することができます。日本語の自動切換えなどは編集と日本語入力タブのところで自動切り替えのチェックをはずせばいいと思います。 自体のほうは今すぐわかりませんでした。 でも、オプションの中のどこかに存在すると思います。

その他の回答 (3)

noname#7289
noname#7289
回答No.4

さらに、ずっと半角英数を固定する場合は ツール→オプションで、編集と日本語入力タブで日本語入力システムの設定を選択。 初期入力モードを半角英数にすれば設定は保存されます。 たびたび、すみません。

momomomo2003
質問者

お礼

sugi21さん、たくさんの親切な回答をありがとうございました。早速今からやってみます。こっちにいる日本人、みんな困っていたのでみんなに知らせなきゃ!!

noname#7289
noname#7289
回答No.3

さっきの回答は嘘をついてしまったっぽいです。両方解決しました。 Microsoft Windows XP の場合は、Windows の [スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム] をポイントします。次に、[Microsoft Office] をポイントし、[Microsoft Office ツール] をポイントします。次に、[Microsoft Office 2003 言語設定] をクリックします。 Windows 2000 の場合は、Windows の [スタート] ボタンをクリックし、[プログラム] をポイントします。次に、[Microsoft Office] をポイントし、[Microsoft Office ツール] をポイントします。次に、[Microsoft Office 2003 言語設定] をクリックします。 [使用する言語] タブをクリックします。 [既定の Microsoft Office バージョン] ボックスで、使用する英語をクリックし、[OK] をクリックします。 変更した場合の影響を説明するメッセージが表示されます。継続するには、[継続してユーザー設定を破棄する] をクリックします。 これで、字体はTimes New Romanになります。 次に右クリック後の対処ですが、 ツールバーの全角のとき、「あ」を押して、半角英数に設定すればいいと思います。

noname#5357
noname#5357
回答No.2

とりあえずフォントの事だけ・・・ ファイルを開いた状態で右クリック→フォント→ (英語ヴァージョンがどういう表記になっているかは分かりませんが、) フォントを選ぶコンボボックスがあると思うので、そこでTimes New Romanを選択→ 左下の“規定値として設定”(Default...?)を押す これでフォントの規定値を設定することができると思います。

momomomo2003
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました!!