-PR-
解決
済み

お勧めのお弁当のおかず教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.71607
  • 閲覧数52
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (5/17)

 週末に友達の家に泊まりに行くのですが、泊めてもらうお礼にお弁当を作る約束をしました。
 作るからには美味しく食べてもらいたいので、何かお勧めのおかずがあったらレシピを教えて下さい。人に作る機会があまりないのであれもこれも作りたいと気持ちが先走る。そんなに入らないってば(笑)
 恋人じゃないのが悔しい所ですが(同性の友達)、相手が誰でも、やっぱり「美味しい」と感じて欲しいので。
 食事は快楽ですからね。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

こんなのどうでしょう。
まず、普通に鶏の唐揚げを作ります。サイコロステーキぐらいの大きさにしてください(面倒なら買ってきた唐揚げを揚げ直しましょう。あげなおすときは、一度水をくぐらせてから揚げると揚げたてと同じになりますよ。この方法は、冷たくなったトンカツなんかでもOKですのでお試しあれ。) 砂糖、醤油、酢を混ぜ合わせ、(1:1:1ぐらいかな?)甘酸っぱいたれを作ります。このたれを鍋に入れて煮立たせます。煮立ったらから揚げを入れ、たれをからめて、胡麻油を5~6滴たらして出来あがり。このとき、たれの中で唐揚げを煮ないこと。たれは、ほんの少しの量(唐揚げにからめると、無くなってしまうぐらい)しか使わないので、作りすぎないで。
名づけて中華風唐揚げ。
お礼コメント
yuriika

お礼率 29% (5/17)

ははぁ、美味しそうですねぇ。ありがとうございます。私の中では酢豚に近いイメージです。個人的に揚げたてアツアツを頂きたい所ですがお弁当のおかずにも良さそうですね。
投稿日時 - 2001-05-05 18:46:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

はじめまして♪
私がお勧めするのは、
「うずまき卵焼き」と「南瓜の茶巾絞り」
です。どっちも、すごく簡単です。

「うずまき...」は、
卵焼き用のフライパンにとき卵を流し、
半熟になったところにフライパンサイズに切った焼き海苔を置き、くるくる巻きながら焼きます。
あとはこれを芯にして、厚焼き玉子を作ります。
切ってみると、切り口がうずまき状で可愛いです。

「南瓜...」は、
皮をむいた南瓜をレンジ加熱して、すりこぎ等でつぶします。
そこに砂糖、ごく少量の牛乳&バター、
そして好みでシナモンパウダーやレーズンを入れ、さらになめらかになるまでつぶします。
あとは、小さい器にラップを敷き、南瓜を入れて茶巾絞りにします。
アルミケース等に入れると、見栄えがいいです。