• ベストアンサー

太陽の核融合

太陽の核融合の最初の段階が疑問で質問させていただきました。 最初は、 陽子と陽子が核融合を起こして重水素になりますよね なぜ、陽子と陽子が核融合起こして重水素になるのでしょうか? 私が思うに、陽子と陽子ならヘリウムが出来てしまう気がするのです。 更に、重水素なら中性子が多いですよね? この中性子はどこから来たのでしょうか?

noname#201883
noname#201883
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

2個の陽子が衝突したときに, 一方が陽電子と電子ニュートリノを放出して中性子に変わると思えばいい.

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.2