• 締切済み

ことわざ!

「肉を切らせて骨を切る(断つ)」ということわざがありますが、正式には「皮をきらせて肉を切り、肉を切らせて骨を切る(断つ)」と言うらしいです。 返り討ちにあってませんか?

noname#152429
noname#152429

みんなの回答

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.3

今日いちばん笑えた質問です。「返り討ち」おもろい!

noname#152429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • kamebune
  • ベストアンサー率84% (432/512)
回答No.2

こんにちは。 韓国語に、<살을 주고 뼈를 추린다(ヤクザぽい)>という言葉があります。これと同じ意味ですね。 何かに対しての自分の強い意志の表現です。カミカゼ精神といえましょうか。 どんなことがあっても、あいつはゆるせない。 地球の果てまで追いかけても、必ずあいつはやる。 あいつに仕返しをするたまなら、俺は死んでもいい。 といったような、ニュアンスの諺だと思います。では。^^

noname#152429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • muniyon
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.1

検索をかけたところ、ことわざの意味は 「自分も相当の痛手を受けるが、相手をそれ以上に痛めつける。捨て身で戦う覚悟にいう語」 だそうです。 相手に自分の皮を切らせたなら、相手の肉を切る。 相手に自分の肉を切らせたなら、相手の骨を断つ。 自らも傷を負う覚悟で、相手にはより多くの傷を与えよ、ということですね。

noname#152429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • しっくり来ることわざが思いつきません

    うまく説明できませんが… 自分に回ってくるはずもないような大きな(幸運な)出来事に、 さも回ってくると思い込み、 勝手にあれやこれやと思い巡らしていらぬ心配をしてしまうこと を表現するのにふさわしいことわざ、ありませんでしたっけ。 「捕らぬ狸の皮算用」はちょっと違いますよね…。 もしわかる方がおられましたら、ご回答お願いいたします。

  • 肉を切らせて骨を断つの出典を教えて下さい

    「肉を切らせて骨を断つ」と言う諺の出典を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ことわざのパロディを、食べ物で考えたい・・・

    食べ物のことわざも結構多いけど、そうでないことわざも、食べ物を使って、パロディを作ってみたい・・・ 例えば、 「憎まれっ子、夜にママカリ」・・・憎まれっ子は、美味しい「ままかり」を、夜にそっと食べる 「濡れ手に栗」・・・滑って皮が剥きにくい=食べる時には、ちゃんと手を拭いてから 「猫にごはん」・・・とっても役に立つ う~ん、いまいち(汗) やはり、皆さんのご協力が欲しいので、いいアイデアをお願いします。

  • ある諺が思い出せない(^^;)

    以前は覚えていたのですが、その諺を使おうと思ったら思い出せませんでした(汗) 同じ事を繰り返し続ける意味のことわざが思い出せません。 よく起こる出来事を表すというよりは、グルグル同じことを繰り返して言ってしまいあっている状態に対して使うようなことわざだったと思います。 「二度あることは三度ある」ではありません。 「歴史はまた繰り返す」ではありません。 そのことわざは良く知られた、結構使われるものだったと思います。 無限のループ状態を表す、そんなようなことわざだったと思います。 宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • ことわざについて

    「女三人持てば身代潰す」ということわざがありますが、 TVでこのことを表すのに「寝床が潰れる(潰す)」というのを見ました。 ことわざで検索すると身代を潰す方のことわざしか見つからなかったのですが、 寝床を使ったことわざ等をご存知であれば教えてください。

  • 英語のことわざ

    英語のことわざに次のようなものがあります. 1)Diamond cut Diamond. 2)Dog doesn't eat dog. 英語のことわざといえどもほかのことわざは,冠詞は省略されないで,書かれているようですが,この場合はどうなっているのでしょうか. 1)は,  A diamond cuts diamond.という別の表現があるようです.この場合は,三人称現在単数のsがついていますので,問題がないのですが,1)の場合は,cutは,過去分詞なのでしょうか. 2)後の方のdogには冠詞がつかなくても問題がありませんが,主語は,冠詞がないところを見るとあとのdogと同じ意味(犬の肉)なのでしょうか. お願いします.

  • ことわざ?

    「信じる者は救われる」 という言葉がありますが、これはことわざではないのですか?? これがことわざでなく、もしこれと同じような意味をもつことわざがあったら教えてください。 お願いします。

  • 新しい「ことわざ」を教えて下さい。

    最近、世の中で使われるようになったことわざや 新しいことわざがあったら教えて下さい。 最も新しいことわざが知りたいです。 日本語でお願い島ス。

  • ことわざを教えてください

    以前、ことわざ辞典を見ていて、見つけたことわざですが忘れてしまいました。 「良いことがあってもそのことが原因で悪くなったり、不幸があってもそのおかげで幸運に恵まれたりすることがある」というような意味でした。 「災い転じて福となす」のような類似?のことわざは見つかるのですが、自分が探していることわざは見つけられません。 どなたか教えてください。

  • ことわざについて(*_*)

    ことわざについて(*_*) ことわざで我慢という意味が含まれていることわざは何かありますか(^^)? 石の上にも三年、以外でお願いします(^^) 回答よろしくお願いします(^^)☆