• 締切済み

日立ペルソナについて…

日立のウィンドウズCE機ペルソナ(HPW-60PA)を使ってますが、ポケットアクセスとウィンドウズメディアプレイヤーが標準でついてません。ペルソナにインストールすることはできるのでしょうか?あと標準でついてるメーラー(ポケットアウトルック、ポストペット)は使い勝手が今ひとつです。オススメのメーラーがあれば教えてください。ウィンドウズCEFAN以外でソフトの入手先とかも知りたいです。色々聞いてすいませんが情報が欲しいのです。よろしくお願いします。

• mmkt
  • お礼率16% (4/24)

みんなの回答

回答No.2

PocketOffice等、Microsoftのソフトはインストール不可能です。  お勧めのメーラーは下記のとおりです。 ・Qmail  http://www.snak.org/software/qmail2/ ・npop  http://www.nakka.com/soft/npop/ また、ペルソナ自体はすでに生産中止となっていますが、ユーザーグループはまだ生きていますので紹介しておきます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/perceaw/
  • imotoo
回答No.1

ポケットアクセスとメディアプレイヤーが付いていないのはOSのバージョンが違うからです。 ポケットアクセスは、H/PC PRO3.0から、またメディアプレイヤーについてはH/PC2000から標準搭載されています。 ご質問のペルソナは、2世代前のOSです(CE2.0)のでいずれも付いていません。また日立製品でH/PC PRO3.0はペルソナHPW-650PA(これにはMP3が付いています)、H/PC2000の製品は発売されておりません。 インストールについてはどうなんでしょう、ポケットアクセスについては本体のRAMに書き込まれていて、CDという形で提供されていないので、実質的にはできないのではないでしょうか。また、通常のアクセスよりも使い方はめんどうらしくてSQLの知識も必要とのことです。 メディアプレイヤーについてはマイクロソフトからかどうか記憶していませんが、インターネットからダウンロードできるとは思いますが、ペルソナはCPUがSH-3(100MHz)ですので実用に耐えない?かもしれませんね。 おすすめのメーラーについては、私は、ずっとポケットアウトルックを使っていましたが、最近ビレッジセンターのポケットWZエディタを購入して使用しています。 ポケットWZエディタの良い所は、なんと言っても入力時の軽快さでしょうね。ポケットアウトルックは、文書を書いていると、だんだん入力変換が遅くなってきて使い物になりませんね。またそれ以外での長所はマルチアカウント対応であるとこと、ニュースグループなどの購読ができることでしょうか。また、ポケットワードと比べるとエディタのできがとても良いと思います。ポケットワードは入力変換が遅いし、最低限のワープロとしての機能しかありませんから。 とりとめもなく書いてしまいましたが、もと初代ペルソナ(200JC)所有者からの意見でした。

mmkt
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ペルソナユーザーって少なくて、回答いただけないかな?っと思ってたのですごい感謝です。 さっそく参考にさせて頂きます。