• 締切済み

友達と同じ高校に行く

私は中学3年生です。 友達と同じ高校に行くことについてどう思いますか? 高校に行くと環境が変わるので周りの友達も変わりますよね。 なので中学では仲が良かったけど、高校ではあんまり。。。 なんて事は起こるのでしょうか? 上記の事を考えたうえで高校を選ぶ理由で、友達と一緒だからというのはやめたほうがイイですか?

みんなの回答

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.4

自分が行きたい学校に行くべきです。 友達と同じ学校という理由で進路を選択し、 その友人が受験に失敗したらどうします?^^; 同じ学校に決まったのにクラスが違ったら? 友人が他の友人と仲良くなったら? 環境が変われば色々な事が変わります。 新しい場所で、新しい友人はできます。 学校の選択でまた今後の人生が大きく変わります。 自分の行きたい進路、行きたい学校を選んでほしいです^^

回答No.3

比較的クラスみんなが仲のいいクラスで、 同じ高校に行った人も何人かいましたが、 高校に入った途端疎遠になりました(笑) お互い部活が忙しかったり、クラスが変わると新しい友達との付き合いもできたり、 まあ、色々ですね。あ、でも中学が別のクラスで高校も部活が一緒だった男友達は20年たっても 未だに付き合いあります。 同じ高校になったのも同じ部活に入ったのもたまたま偶然でしたが。。。 示し合わせて一緒に行くよりもそういうパターンの方が意外と長続きするかも。 元から期待してない関係だし。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎのオバチャンです。 私の感覚で言えば、止めた方がいいですね。 理由は大きく分けて3つです。 まず一つ目は、質問者さまも考えておられる通り、環境が変わり、違う人と出会います。 ということは、当然ながら質問者様もお友達も変わりますから、他の人と仲良くなったり、他の事に興味を持つ可能性があります。 中学生だと自覚がないかもしれませんが、中学・高校くらいというのは、ものすごく育つ人は育つし、停まる人は停まるものなんです。良くも悪くもバケることができる世代です。 そんな時に、「友達が一緒だから」という理由だけで、選ぶのはもったいないですよ。 ふたつめは、「別れ」というものを経験しておく方がいいと思うからです。 もちろん、これまでも友達や先生、場合によっては家族や親類と遠く離れてしまうという経験はあったかもしれません。 でも、ほとんどの人と離れて未知の世界に挑戦する、誰かが面倒をみてくれて従っていればいい、ではなくなる最初が、多数の人にとって、進学の時だと思います。 質問者さまは、これから長い人生を自分で歩いて行くのです。誰かに連れて行ってもらうのではなく、誰かと手を繋いででもなく、一人で立ってみることを経験した方がいいと思います。 一生、「お友達と一緒」はできないのです。 最後に、ふたつめと矛盾するようですが、離れてこそ分かる友達の素晴らしさもあるからです。 私には、小学校から、高校から、就職したて、趣味の世界で、と付き合い続けている友人が数名います。 どの友人とも、そんなに頻繁にやり取りをするわけではありません。 でも、まるで違う仕事をして、違う社会を見ているからこそ、お互いを助けあえる部分があります。その友人たちがいるからこそ、視野が広がっている部分があります。 本当に大事な友達とは、学校が違っても、連絡を取り合おうとするものですよ。中学が同じなら、家も行き来できるレベルの距離ですよね。今はメールという手段もあります。メールでやり取りしながら、年に何回か遊ぶ、学校が違うからこそ話せること、相談できることも、この先出てきますよ。 離れたら連絡もしなくなったというのは、互いに、それほど大事な友人ではなかったということです。そう割り切って問題ありませんよ。 高校進学というのは、後になって取り返しがつかないほどの大事ではありません。 けれど、これからの選択肢を決めていく最初のステップではあります。友情をキーにするのも、どうしてもと仰るならアリでしょうけれど、もう少し、自分を大事にしていいと思いますよ。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

そんなことないと思いますよ。 私のところは田舎だったので、地元の高校に行って就職するか、隣町の高校の普通科に入って進学するかのどちらかでした。 他に私立も選べますが、行く人はわずかでしたね。 割合では 地元6割 隣町3割 私立1割 でしょうか。 そんな田舎ですが、「中学のときは仲が良かったけど高校ではあんまり」はありましたよ。 仲悪くわけではないですけど、その子と文理が分かれたのとか、それぞれ部活で新しい友人ができたりで、自然と距離がでた感じですかね。 その友人ががやたらオシャレやメイクに目覚めて方向が変わったのもあるかもしれません(笑) 高校を卒業したらどうしたい、って希望はあるんですか?? もしあれば、それに即したところに行くのが良いと思います。 いずれは就職してバリバリ働きたいなら、勉学に力を入れているところにするとか。 何かスポーツなどされているなら、それで有名なところにいくとか。 友達って大切ですが、必ずしもその子と一生近いわけではないですよね。 中学の友情関係がずっと続くこともあれば、高校でかけがえのない友人に出会うことだってあります。(もちろんその後の大学でも) そんな「将来変わるかもしれない」関係より、自分がどうしたいって思いを大切になさってはどうでしょうか。 もちろん、「友人と一緒にいる」が大切だと思われるなら、一緒の高校に行くのも全然ありですよ。 「絶対間違ってる選択」なんてないので、ゆっくり考えてください^^

関連するQ&A

  • 高校での友達ってそんなに大切?

    私は高校1年生の女の子です。今、高校生活が楽しくありません。 友達はたくさんできたし、友達がいないワケじゃないんだけど、 やっぱり、なんかみんなとのズレを感じてしまいます。 私は、性格は明るい方なんですが、苦手な人がいると、 ホントに自分が出せないんです。だから、中学が一緒だった 友達といる時は、クラスにいる時よりテンションが高いです。 私の学年は240人くらいで、そのうち中学校が一緒だった人が 50人もいるんです。だから、クラスにも前から仲良かった 子もいるし、どこへ行っても知ってる人ばかりです。 しかし、その反面、クラスに同じ中学だった友達が多すぎて、 その友達ばっかりとかたまっちゃうんです。 だから、高校に来て新しい友達ができても、何でも話せるような 友達はできないんです。それに、中学同じだった友達も、 だんだん新しい友達と仲良くなってきたりして・・・。 中学の時に先生から、高校ではかけがえのない友達ができるよ、と 言われましたが、全然できません。今の担任の先生も、 同じようなことを言っていました。デモ、そんなに高校での友達って 大切ですか?私は、中学が一緒だった友達の方が、悩みも 聞いてくれるし、かけがえのない友達です。 無理してでも高校で仲のいい友達を作らなくてもいいような気がして・・・。 デモ、やっぱり信頼できる友達はいたらいいなぁって思います。 担任の先生に、「中学の友達の方がいろいろ話せるし・・・」 みたいなこと言ったら、「高校で信頼できる友達を作った方がいい」 みたいなこと言われて・・・。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 こんな私ってヘンですか?中学の時の友達といても、別に へんなことじゃないですよね?

  • 高校での友達の作り方がわかりません・・・

    私は今年度から高校1年生になった♀です。 タイトル通り、高校での友達作りに苦戦してします。 しかも、中学の時の大親友が同じ高校の一般入試に落ちてしまったため、中学からの仲のいい人がいません・・・私自身も大きなショックを受けています。 また私は極度の臆病で人見知りです。  でも別に周りの人は雰囲気が悪いわけではないんです。 ただ、友達の輪に入る勇気がないんです。 無視されそうとか上手く話せるかなとかで・・・。 どうしたら気軽に、声をかけることが出来るのでしょうか?教えて下さい!

  • 友達

    友達の事で相談というか悩みがあります。私は高校2年生ですが、友達の数も普通でいじめもなくすごしています。でも、これといって仲が良い友達が高校にいません。よく遊ぶのは中学の時の友達です。高校の友達とは、ほとんど遊んだ事がありません。クラスでいつも一緒に居る友達も、なんだかんだ言って部活の人たちとのほうが仲が良いみたいです。私は文化部なので活動が週2です。なのでみんなクラスの人と仲が良いみたいです。中学の友達とよく遊ぶのですが、いつも私が誘っています。遊びに行こうとあまり誘われません。メールもほとんど来ないし…。私は必要な人なもでしょうか?

  • 友達がやばい

    中学生3年です。 友達がタバコを吸っています。 結構仲が良い友達なので心配です。 吸い始めたきっかけは一歳上の先輩の高校にいるまじでやばい人に気に入られたのが理由らしいんですがやめさせるにはどうすればいいでしょうか…

  • 特別仲良い友達ができない

    新中学一年生です 特別仲良い友達ができません。 周りでグループができてしまっています。 何かされたわけではありません。 ただ、一緒に行動する友達がいないのです。 小さな事ですが、とても辛いです。 私は高校一年生の兄がいます。 明るく、社交的で、もう友達ができたそうです。 私も同じ様な性格なのですが、なぜでしょうか。 そして、両親に相談したところ、 くだらないこと言ってないでお兄ちゃんを見習いなさいと言われました。 こっちの方が、もっともっと辛いです。 最近、お兄ちゃんと比べられている気がします。 乱文すいません。 言いたいことが伝わったでしょうか。

  • 高校で友達が作れるか…

    私のコースは同じ中学の人も知ってる人も誰もいません。 前のオリエンテーションで一緒にいる人は3人ぐらいできたけど話が合わなかったし明日クラスわけがあるので同じクラスじゃない可能性のほうが高いです。 同じように一人の人っていうのも何人かいたからいいけど仲がいい人ばかりのグループがいくつもあったんでそのグループとかと一緒になったら絶対入れません。。 それに別のコースに同じ中学の子や親友とかいるんですけど おとといからそのコースだけ合宿があってて友達とか普通に作れてると思うんですよね。だから余計に心細くて…。 別の高校の友達は応援してくれてるけどその友達もみんな友達できてるのに私だけできてないからすごく不安で…。 どうすればできるんでしょうか… この高校は他の高校と違ってギャル系な人ばかりが集まっている高校なので私みたいな人はいないと思います。今のところ見かけてないです。

  • 高校に入学しても友達ができません

    こんばんは。  僕は高校一年生です。クラスが、中学から来た友達はみんな2組にいってしまい、4組は自分だけ、3:1で分かれてしまいました。  なぜ自分だけ弾かれたのかという悩み、友達ができない悩みで、高校に行きたくないんです。中学の時、友達に囲まれて過ごしてきたので、中学の時との生活との差で、とても寂しいです。  周りの子はみんな一緒に弁当とか食べているし、2組にいくのも気まずいというわけで、1人で弁当を食べている状態です。絡めそうな子も、3人ぐらいで食べていて、非常にはいりづらいです。  友達を作る為には、どうしたらいいんでしょうか。 本当に高校に行きたくなくて、本当辛いです。あまり社交的な性格じゃないし、人前にでると暗くなってしまうので、なんとか友達が欲しいです。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 男友達 失いたくない

    私には凄く仲のいい男友達がいます。 中学からの仲です。 元々この男友達とは中学3年の時に 付き合っていました。 高校に入る前に別れてしまいました。 でも別れた後でも毎日のように遊んでいて 高校も同じです。毎日ずっと一緒なんです。 しかしこの男友達に私と別れた後に、 彼女ができました。私はこの時凄く 悲しくて立ち直れなかったんです。 でも仕方のないことと自分を落ち着かせ これからも普通でいようって決めたのですが やっぱり男友達は彼女しか見えなくなってしまって 私とはまったく遊んでくれなくなりました。 もう一人の男友達とこの男友達と私3人で 毎日一緒にいたのですがもう一人の男友達も この男友達と彼女と3人で遊ぶようになって 凄くどうしたらいいのかわかりません。 そしてこの男友達は私に彼氏ができると 凄く怒ると言うか落ち込んだりするんです。 やっぱり私はこの男友達が大事なので 今は作る気はありません。 彼女を作るなとゆうことではないんです。 でも少しは私と一緒にいて欲しいなと 思ってしまったり私のなのになど すごく欲張りな事を思ってしまいます。 私がわがままなのはわかってます。 でも同じ事を体験した方などいらっしゃったら アドバイスなどもらいたいです。 お願いします。

  • 高校での友達について

    こんにちは 私は中学三年生です 今年、受験を控える受験生でもあります 高校のことを考えると、とても不安になります 私の学校は小学校から中学校まで持ち上がる形で進学します つまり、友達は9年間ずっと小学校から一緒なのです 9年間、一緒に学習してきた仲間だからこそ、今、心から話し合える信頼があります なので、高校という新しい環境の中で今までのような話し合える仲間ができるかとても不安です 親にどうだったか聞いてみても 「いまから悩むようなことなのか」と確かなことを言われてしまいました ぜひ、皆さんの考えをお聞きしたいです お願いします

  • 高校生で友達できる?

    私は今、中学3年生です。来年高校に入るさいに心配なことがあります。友達ができるかとても不安です....私の行く高校には友達は受験しないので、来年の高校では1から友達作りをしないといけないです。私は学校では暗い性格(家だとウザいくらい明るいです)なので、相手になにを話せばいいか分かりません。中学のときは相手から話をかけてきてくれて、趣味も同じだったのでよかったのですが...私はアニヲタです。 1.どうやって回答者のみなさんは高校で友達を作ったか。(中学のとき一緒だったから、知り合いだったから。の回答はダメ) 2.自分から話をかけるときはどんな風(話題)に話をかければいいか。 3.高校で同じ趣味の友達って作れますか?(これは答えなくてもいいです)