• 締切済み

病気の治療法で金をとるわけのわからないサイト

怪我や病気などで病名を検索すると、膝の痛みは~をすれば10分ですぐ治る! 視力が1週間で1.5になる! などということを書き、体験談をそれっぽく書いていて 入会金だの特別キャンペーン実施中だの、 あと~日で終了ですだの、わけのわからないサイトがヒットしますが、 ああいったのは何で野放しになってるのでしょうか? 全然違うジャンルの病気でも同じようなサイト形式なので 同一の者がやってるのだと思いますが。

noname#144810
noname#144810

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

摘発に至るには、具体的な治療方法や薬品名(サプリ含む)を挙げて効果効能を謳うと違法になります。 形式的に「体験談」を公開しているだけでは違法性を問うことができません。 あくまでも、個人の体験ですから。

回答No.1

あくまで「自分の体験談」としての「情報を販売している」という建前なので違法性が問いにくいのでしょう。 「○○で治る」とうたえば薬事法違反などを問えるでしょうけれど。