新品の外付けHDDが「利用不可」・・・

このQ&Aのポイント
  • 大手家電量販店で購入した2TBの外付けHDDが「利用不可」と表示され、接続できない問題が発生しています。
  • Macのデスクトップや他のノートパソコンでは問題なく使用できるため、問題はノートパソコン側にある可能性があります。
  • COMODOの設定に問題がある可能性もありますが、詳しい設定方法がわからないため、助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新品の外付けHDDが「利用不可」・・・

大手家電量販店で購入した2TBの外付けHDDを、ノートパソコンに接続したのですが 「利用不可」とでて、使用できませんでした。 Macのデスクトップや、他のノートパソコンでは普通に使用できたので、HDDではなくノートパソコン側の問題だと考えられます。 他社のHDDは使用できるので、ウイルス対策にインストールしたCOMODOの設定のせいではないかと思うのですが、いまいち設定の仕方がわかりません...。 機械類はあまり得意ではないので、詳しいかたがいらっしゃいましたらお助け願います。 以下詳細です。 情報が足りないようでしたら、気軽にお願いします。 [HDD] ・Freecom Hard Drive Classic ll 2TV JP ・1週間前に購入 [ノートパソコン] ・DELL studio1557 ・windows7 [症状] ・HDDを接続すると、認識されず、アイコンもなにもでてこない。 ・コントロールパネルからデバイスとプリンターを開くと「USB to ATA/ATAPI bridge」が接続されている。 [USB to ATA/ATAPI bridgeについて] ・クリックするとプロパティが出てくる。 ・デバイス情報には 製造元:利用不可 モデル:USB to ATA/ATAPI bridge モデル番号:利用不可 カテゴリ:記憶装置 説明:利用不可 と記載されている。 ・デバイスの状態は「このデバイスは正常に動作しています。」 [COMODO] ・デフォルトの設定 ・ファイヤーウォールは有効。 回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このDELL studio1557の インストールされたOSは 64ビット版ではないですか。 このハードディスクは 64ビット版には対応していない そうです。 おそらく、他のPCは32ビット版だと思います。 日本では、まだまだ64ビット対応 ソフトや周辺機器があまりなく 今売られているソフト等は64ビット版に 対応できるようになってきましたが まだまだ日本では32ビット対応なんです。 再インストールが必要になりますが 付属のOSが、64ビットと32ビット両対応 していれば、再インストールで 32ビット仕様に変更できます。 最近、DELLやフロンティアなど 64ビットインストールPCが 多いので、購入するとき 注意が必要なんです。 今まで使ってたアプリケーションが 使えないパターンが多いので。

lily-L
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、使用しているDELLのノートパソコンは64bitなので、問題ないようです。 メーカー側に問い合わせてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• smpc
回答No.2

メーカー公式サイトによるとこの外付けHDDは64bitOSに対応しています。 http://www.freecom.co.jp/products/HD-classic.html もとより、外付けHDDはマスストレージクラスで動作するため特別なドライバは必要ありません。 OS側が持っています。 なので他に原因がありそうです。 >「利用不可」とでて、使用できませんでした。 エラーの詳細を教えて下さい。

lily-L
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エラーは、まずHDDを接続しても認識されません。 つないだ時に音もしますし、コントロールパネル内のデバイスとプリンターの中にも記憶装置が接続されていると出てくるのですが、実体がありません。 一度メーカーに問い合わせてみます^^; ありがとうございます。