• ベストアンサー

いまさら「サガフロンティア」

いつもお世話になっています。今さらサガフロンティアを楽しんでいるのですが、どうしてもわからない事があります。わかる部分だけで結構ですので、よろしくお願いします。 アセルスが主人公です。カード4枚集め終わって、ルーンは2つ得ました。白薔薇はもういません。 (1)シンロウのマップ右上 いちばん奥のだいだい色のスライム集団を倒してその奥の部屋に行ったのに何もおこらない。 (2)クーロンから保護のルーンをとりたい 自然洞窟への入り口がわからない。変な医者がいる側か反対側かもわからない。ムスペニクルから飛ばしてもらおうにも、勝手に時の君の所に放り出されるので無理。 (3)モンスターが弱い。 魅了凝視&ブレード&死の属性でデュラハンになれる…って何かに書いてあったけどなれない。なるべく強いモンスターに変身したいけどどうすればいいの?もっと詳しい手引きのHPがあれば教えてください。 (4)空術はどうすればいいの? 占いの街の巫女さんからとばしてもらえる…って何かで呼んだけど、その巫女さん(零姫)はもう仲間だし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.6

セーブデータを久しぶりに見てみたのですが…。  裏メモリーボード屋に行く分かれ道があるのですが、そのまま 右下に行かないで(ボード屋に行く。)左下の道を行ってください。 そのまま道のままに階段を上までのぼり、登ったところのマンホールに 入らず、左側の階段をのぼり、そのあと左に行くとドアがあるのですが (重火器屋)そこに入らず、そこからさらに右上の暗闇に入りましょう。 ドア等がないのでわかりにくいと思いますが…。 (サガフロはそういう所もチェックが必要です。) 後はダンジョンの道なりに進むと、その先に保護のルーンがあります。 ボス戦があるので要注意。  別に術は極めなくても、あのお方にお会いすることができますよ。  最悪の場合、スクウェアメモリーカードコレクションのセーブデータで クリアするという方法もありますが、先日デジキューブが破産したので 売っているかは自身無しです。

その他の回答 (5)

• TK0318
回答No.5

#2です。 クーロンの裏通りの道は行き止まりにはなりません。最終的にリージョン発着場につながっています。(レッド編でこの道を通るため)銃屋のところは上に行くと地下に行く道と裏メモリーボードを売る人がいたような気がします。(アセルス編ではメモリーボードは不用ですが) *ちなみにアセルス編は7つのシナリオで一番難しいです。あとエミリア編は2つ、アセルス編はエンディングが3つあります。

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは。再びありがとうございます。 行き止まりにならない・・・?うーん(>_<)どこから進めばいいんでしょう??? メモリーボードを売る人はみつけましたが、その先も行き止まりでした(>_<) 基本的に女性主人公でプレイするのが感情移入しやすくて好きなので、次はエミリアでいきたいと思います。

noname#7627
noname#7627
回答No.4

サガフロは結構ハマりました。人を選ぶようです…。(^^; アセルス編は男性ですがハマりました。  白薔薇姫と別れた?(ネタばれなのでヒミツ^^ )後でしたら…。  (1)ちょっとネタばれですが、レッド編でセッティングされた残り    なのでアセルス編では特に影響がありません。そのすぐ左下の    エクセルガードは必ずとりましょう。  (2)もう入手なさっているのでは?    時術入手の場合にヴァジュイールにわざと飛ばされ、時術を     入手します。  (3)すべてのモンスターを吸収するとHP999になります。    (かなりやりこみが必要ですが…。(-_-; )   その状態で、「マリーチ」に変身させ(すべての凝視シリーズが必要     マヒ・死・石化・魅了。1つでも失うと元に戻る。)     シルフィード・マジカルヒール・アシスト・磁気嵐などを覚えさ     せるとほぼ最強になります。    もうひとつは、ちょっとネタばれですが(4)のイベントの最後に    仲間になることがある「??」に変身を繰り返させ、最強にする方法    もあります。  (4)秘術もしくは印術と陽術もしくは陰術の資質を持っている状態で     あのお方のお好きな?零姫に会いに「京」へ行きましょう。  ラストまで、白……をあきらめずに探してみてください。(^o^)  もしかして…。(ヒミツ) 

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは!なんだかすごいお詳しそうですね(*´ー`) すべてのモンスターを吸収ってものすごい根気がいりそうだけど、私はひま人すぎるのでぜひがんばってみようと思います。 (2)のルーンはまだ入手できてないんです(ーー;)生命科学研究所左でとれるルーンと、ターザンでとれるルーンの2つだけ持っています。 下の回答を参考に、クーロンの通行料を取られる側(医者と反対側)の裏通りをずっと探ってるんですけど、どうしても自然洞窟への入口がわかりません。銃屋まで行ったら行き止まりになってしまって。

noname#5470
noname#5470
回答No.3

こんにちは。 1 失念しました。 2 ヌサカーンのいる逆側です。地下道を通っていきます。 3 モンスターが強いモンスターに変身するにはHPが重要になります。  条件を満たしてもHPが低いとなれません。 4 秘術もしくは印術と陽術もしくは陰術の資質を持っている状態で  零姫に話しかけるといけます。アセルスの場合は仲間にする前にいく必要があります。 以上次のプレイの参考にしてください。

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは!医者と反対側、がんばって探します!それにしても(1)のスライムはいったい何者なんでしょう!?

• TK0318
回答No.2

覚えているのだけ・・・ 1)・・・は忘れました^^; 2)確か序盤に通行料を取られる方から行くのだったと思います。地下の下水道の壁の割れ目から行きます。ちなみに時の君のイベントを起こしているとショートカットが効きません。 4)零を仲間にする前でないと空術は取れません。アセルス編以外ではいつでも取れるのですがアセルス編のみ零を仲間にするイベントを起こしていた場合は時限イベントになります。 3)は#1の方の参考URLに詳しいのがあります。デュラハンはかなり複雑です。基本的にHPが高いほど強いモンスターになりやすいです。 ちなみに私のお勧め変身モンスターは「マリーチ」です。パラメータ全部77ですので使いやすいです。(ただよくアンノウンになるけど)

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは!ずいぶん昔のゲームなのにこんなに覚えてらっしゃるなんてすごいですね! 変な医者とは逆側なんですね。すぐ行き止まりになるから反対側ばかり探っていましたが、「壁の割れ目」とは思ってもみませんでした。帰宅したら早速いじくってみます。 必要な能力を吸収していても、HPが足りなかったらデュラハンにはなれないんですね!マリーチがおすすめなんですか?ぜひ変身させてみたいです。 空術はもう無理なんですね(ι-д-) 残念!

• jamitof
回答No.1
参考URL:
http://www.uri.sakura.ne.jp/~saga/sf1/
ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちらっと覗くつもりが、かなり読みはまってしまいました(゜_゜>) 主人公によって、いろいろ変わってくるんですね。アセルス以外でも始めてみようと思います(まじで今さらって感じ!)。