• ベストアンサー

サプリメントアドバイザーについて

サプリメントアドバイザーという資格があると聞いたんですが、どのような資格で、主催団体は何処か、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

日本臨床栄養協会の電話番号です。 TEL: 03-3426-0315 FAX: 03-3426-0315

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

参考URLに関連の記事が書かれています。 日本臨床栄養協会で行っています。

参考URL:
http://www.health-industry-news.co.jp/medical0012/1201.htm

関連するQ&A

  • サプリメントアドバイザーという資格について

    サプリメントに興味があり、何か将来仕事にできないかと考えています。 サプリメントアドバイザーという資格があるのですが、ご存知の方教えてください。 (1)日本ニュートリション協会という団体が認定している資格ですが、国家資格ではありません。世の中には、資格を出すことでお金をもうけているような資格や、何の役にもたたない資格があふれていますが、この資格の権威はどの程度のものなのでしょうか。 (2)化学・栄養学・医学・薬学すべてにおいてまったくの素人です。それなりの勉強はしていかねばという覚悟はできていますが、独学で資格を取得することは可能でしょうか?前提として必要な学位などはありますか?(協会に属していることというのは見ましたが) (3)まだできたばかりであまり実績はないかもしれませんが、資格を取ったあとの就職先としてはどのようなものが考えられるでしょうか? (4)アメリカにも同じような資格があると聞いています。日本で、サプリメントの業界でアメリカの資格は役に立つのでしょうか?また、資格を取得するためにはどのようにすればよいのでしょうか? 上記の質問の1つだけでも結構ですので、何かご存知の方、回答お待ちしております。

  • 「サプリメントアドバイザー」資格についての相談

    「サプリメントアドバイザー」資格についての相談 現在、サプリメントアドバイザーの資格取得を検討しています。 自分で、幾らか情報収集をしたところ、 同資格の認定団体がいくつかあり、 各自で異なるカリキュラムを組んでいることが分かりました。 資格取得の容易さ、年度更新費用の安さの二点から、 日本ニュートリション協会の講座を受講しようと考えるようになったのですが、 幾つか気になることが出てきました。 1:この団体の権威はどれほどのものなのか 2:この資格に将来性はあるか 3:カリキュラムの質は十分か(専門知識をしっかりと身に付けられるか) 以上の点についてご回答いただけたら嬉しく思います。 3につきましては実際に受講されたことのある方のご意見をお待ちしております。 では、よろしくお願いします。

  • サプリメントアドバイザー

    サプリメントアドバイザーの資格を取得すると、具体的にどんな仕事があるのでしょうか? ネットショップ運営しか考えつかないのですが・・・・

  • 年金アドバイザーの違いは何?

    金融マンではありませんが年金修行中の身です。 年金アドバイザーという資格を耳にしますが 本屋さんにいくと銀行業務検定協会の「年金アドバイザー」というのと、他が主催している(どこだか忘れました)年金検定という問題集もあって、 これって2つの違う資格があるっていうことですか? 同じ級でも難易度とかどっちがいいとかあるのですか? また合格するには問題集(過去問)だけやっていれば大丈夫ですか? 他に同じような年金についての資格ってあるのですか? そもそも金融マンでもないのに役に立つのですか? 諸々教えていただければありがたいです。

  • ブックアドバイザーになるには

    丸善にはブックアドバイザーという方がいらっしゃることを知りました。 このブックアドバイザーになりたいのですが、何か必要な資格とか条件などがあるのでしょうか。どうしたらなれるのかを、教えてください。

  • 消費生活アドバイザーって求人率多いの?

    最近気になっている資格「消費生活アドバイザー」について。試験に合格後、この資格を主催する産業能率協会に登録すると、求人を斡旋してくれるらしいのですが、そもそもこの手の求人って多いのですか?消費者窓口やお客様センターなどが主な就職先だそうですが・・・新聞などの求人には「消費生活アドバイザー募集」なんて見かけませんものね。取得したものの、資格を生かしきれないのでは?と思うのです。

  • 年金アドバイザーの仕事は?

    年金アドバイザーという資格があります。現在3級を持っていますが、どうやって使えばいいのでしょう?社労士とセットでないと意味がないんでしょうか? また、2級と3級の違いは何でしょうか?仕事の中身も違うのかな? ご存知の方教えてください。

  • ダイエットアドバイザーになるには

    ダイエットアドバイザーになるには 私は将来ダイエットアドバイザー、 肥満外来で働きたいのですが ダイエットアドバイザーというのは どうしたらなれるのでしょうか? 管理栄養士の資格が必要なのでしょうか?

  • キャリアアドバイザー

    子供や学生に関わる仕事に興味があります。 自分の経験を踏まえて、将来設計や職業選択、 あるいは日々の相談相手みたいな事をしたいと思います。 キャリアアドバイザーという資格を知り、大変興味を持ちました。 調べてみたのですが、 人事や採用経験などの分野で一定の経験がないと この資格はもちろん、こういう仕事に就くのは難しいのかなと感じました。 (因みに、教免(英語科)はもっていますが使い物になりません) (仕事としての経験は、医療界での経理が多く、人事経験はありません) この資格を取得するには、やはり実務経験が条件になるのでしょうか。 他に条件はありますか。 また、似た資格がいくつかあったように思うのですが どこが主催 (認定) のものが、評価が高いのでしょうか。 それとも、この資格はただの自己満足で、 仕事にはあまりつながらないのでしょうか。 取得された方のご意見をお願いします。

  • キャリアアドバイザー?カウンセラー?

    こんにちわ。 私はキャリアコーディネーターをしたいと思い、イロイロ調べた結果、 大きく [キャリアカウンセラー] 個人の人が「よりよく生きる」ためのキャリアデザインをライフデザインまで踏み込んだ形でサポートする。 就・転職だけにはこだわらず、幅広くライフステージを踏まえて行う。 というものと [キャリアアドバイザー] 人材紹介(バンク)・人材派遣・ハローワークなど、転職・求職希望者に対し、職業を探すキャリアのサポートが中心。 どんな仕事を希望し、経験があるのかのヒアリングから仕事紹介までを行う。 という2種類あると知りました。 私はキャリアカウンセラーをしたいと思うのですが、実務経験が短くCDAの受験資格がないので、まずは、キャリアアドバイザーの資格を取得しようと思いました。 しかし、キャリアアドバイザーの資格といっても主催しているところが沢山あり、どれを取得すればいいのかわかりません。 なので (1)どこか有名なところがあれば教えてください。 (2)上記2つの仕事について何か情報があれば教えて欲しいです。どんな些細なことでも結構です。 まだまだ、最近この職を目指すことにし勉強不足ですので何かあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう