不倫の後悔と家族への償い

このQ&Aのポイント
  • 40代既婚の私が不倫をし、彼女から別れを告げられました。自分の愚かさを後悔し、家族を傷つけたことを悔やんでいます。
  • 不倫相手の彼女を今でも愛していますが、もう会えない現実を受け入れなければなりません。なぜ不倫をしたのか、自問自答しています。
  • 気持ちの整理がまだできていない状況で、家族への償いについてどうすれば良いのか迷っています。助言や批判、どんな意見でも歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんで不倫したんだろう

40代既婚、子供二人です。 先日、不倫が半年続いた不倫が終わりました。彼女はバツイチ独身子供無し年は彼女が一つ上です。前の職場で知りあいました。 不倫は初めての経験で私はかなり本気になっていましたが、彼女から別れを突然きりだされ他に好きな人ができたとのことでした。私も失業しアルバイトの身分なのだし彼女の幸せを願って別れました。まあフラれたわけですが、今不倫関係になったことをとても後悔しています。彼女はもちろん、私の家族も傷つけました。家内には以前に不倫されており、その悔しさもありついつい魔が差した部分もあったと思います。子供達はたまらないとおもいます。家内には別れた日に不倫してきたことは伝えました。今はまだ普通にしています。子供達は薄々は気付いていると思います。 彼女のことはもちろん今でも愛しています。しかしもう会えないことも理解しています。不倫した私が悪いのも理解しています。 後悔するくらいなら何故不倫したのだろう? 死ねれものなら死んでしまいたい。 気持ちの整理が少しだけしかできていません。家族にも彼女にもどのように償って行けばいいのでしょうか? 甘ったれてるとは思いますが、どなたか助言、批判などをお願いします。 乱筆乱文お許しください。

noname#144427
noname#144427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.2

親に不倫された子供の立場から言わせていただきます。 大人はいいですよね、何でも自分の意思で決められて。 結婚も、出産も、不倫も、離婚も、復縁も。 こちらは本当にたまりません。 私たちが悪いのですか? 何も決められないのに、そのツケだけは回ってきます。 先生に成績が落ちた理由を聞かれて、 「親の不倫でそれどころじゃありませんでした」 なんて死んでも言えません。代わりに説明してください。 お互いに冷たい態度を取る両親を見せつけられて、 「今日こそ家の前にパトカーが来てるかも知れない」 そう思って急いで帰る気持ち、想像できますか? 将来絶対結婚したくない、好きな人が出来ても、 恋人になっても、いつも「終わる関係」としか思えない。 愛情が続くなんて信用できない。何故か解りますか? 今、償うことなどできないと思います。 死ねるものなら死んでしまいたい、そんな権利はあなたにない。 それを言いたいのは子供の方です。 甘ったれたことを言わず、正しいと思うことを続けてください。 子供が許した時にやっと、それが償いであることがわかります。

その他の回答 (9)

  • maonyanko
  • ベストアンサー率13% (9/67)
回答No.10

こんばんは 奥さんに不倫され魔がさし自分も不倫… 奥さんに不倫されて悔しかったですよね? 悲しかったですよね? それなのに自分も不倫。 そして別れてショック… あなたたち夫婦にとって子供の存在ってなんですか? そんな簡単に裏切れる存在ですか? 不倫相手に償い? 道をそれた相手に償う暇があったらそれをお子さんたちに費やしてください。 奥さんとはお互い不倫したという過ちを一生背負ってお子さんたちの前では絶対に不仲な姿や喧嘩をしないでください アルバイトじゃなくきちんと仕事先をみつけてください 何もかもお子さんたちの為に死ぬ気があるならやれる事を全力でやってお子さんたちのために償ってください あなたや奥さんには悲しむ権利も落ち込む権利もありません 自ら望んだ不倫でしょ? 気持ちの整理がつかない? 今でも彼女を愛してる? 笑わせないでください 甘えないでください 頭を冷やしてもっと子供の父親である責任感をもってください 40年生きてきて何を学んできたのですか? あなたのそんな姿をお子さんたちに学ばせたいのですか? 無駄に年を重ねずきちんと現実と向きああい自分の過ちを悔いてお子さんを幸せにしてあげるのがあなたの役目です

noname#144427
質問者

お礼

たくさんの助言、お叱りありがとうございました。自分は駄目な人間だと思います。恥ずかしい。情けないです。 確かに自身に酔っています。 死ねるもんなら死にたいのは子供ですよね。懲りました。もう不倫なんてしません。maonyankoさんのお礼投稿欄を借りてお礼させていただきます。 ありがとうございました。

noname#161895
noname#161895
回答No.9

  この質問。 なにが言いたいのでしょうか?何を言ってほしいのでしょうか? 一人ここで 自分の自戒・後悔の日記のような文書で・・・ 他人にさらけ出すことではありません。読んでいて ただただ恥ずかしい。。 この日記のような質問そのものを コピーして大切に持っていてください。 「家族にも彼女にもどのように償って行けばいいのでしょうか?」  よく考えてみてください。誰もなにも償ってほしくないとと思います。  早く夢から醒めて現実に戻ってください。  貴方の周囲が みんな逃げて 居なくなる前に・・・・ 思わず、きついこと書いてしまいました。。御気に障ればスルーしてくださいね。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

人生は体験なんだから、その「愛する体験」できて、良かったと思えばいいんですよ。 奥さんも不倫してて、あなたも不倫おわり、これで五分五分。 誰にも謝らなくていいし、誰もそれを望んでないよ。 自己嫌悪って、一番、楽。 子供に悪いと思ってるならば、良い父になればいい。

回答No.7

貴方はとても真面目なんですね。 それにしても、終った不倫関係をどうしてわざわざ奥さんに話したのでしょうか? 正直にも程度あるな~と思いました。 貴方が奥さんの不倫を知って、どう思われましたか? それを考えたら、奥さんに自分の不貞を知らせたことはどうなんでしょう? まあ終ったことをどうこう言っても仕方ないですね。 人間なんですから、魔が指すこともあるでしょう。 でも、肝心なのは、自分がしたことを十分に理解し、これから先のことをしっかり考えて行くことでしょう。 それも自分の肥やし・・そう思い貴方らしく誠実に生きて行ってください!

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.6

おじさんです。 不倫は、ずっと続くものではないですよ。 続くと思って関係を続けていたとしたら、それは馬鹿というものです。 最初だけです。 <今不倫関係になったことをとても後悔しています。 自分でしておいて、後悔も何もないでしょうよ。 後悔をするくらいだったら、最初からしないこと。 これが続いていたら、後悔などしなかったはずですよ。 振られて終わった不倫だから、その女性に未練があるから 後悔をするのではないですか。 不倫への後悔より、僕がもっとちゃんとしていれば、振られなかったのではないかと 振られたことへの後悔ではないのですか。 問題をどこか、すりかえてないでしょうか。 だから心より後悔をしているのとは違いますね。 貴方の奥さんも不倫をかってしていたのですね。 不倫をするほうも悪いが、不倫されるほうにも、問題があるからされるのだと思いますよ。 これで、おあいこになるわけですね。 子供の喧嘩と一緒ですね。 貴方が間違っているとしたら、奥さんが不倫をしたときに 諸事情があったのでしょうが、毅然と奥さんと別れるべきだったのです。 おあいこ不倫をするより、ずっとそのほうが良かったと思います。 <死ねれものなら死んでしまいたい。 これはいっときの逃避からくるものなのか、申し訳ないという気持ちからなのか。 振られたから、悲しいのか。 貴方が現在こういう気持ちであれば、貴方の思うようにしたら良いと思いますよ。 No.2の回答者さんに、ベスト・アンサーをあげてくださいね。

  • darkside7
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.5

そんなに真剣に反省しなくて良いんじゃない? ちょっと風俗にハマっちゃった~位の感覚で(^_^) 時代は変わっていきます。数十年前は結婚前に性交渉 なんてもっての他だったのに、今や当たり前の時代です。 不倫も随分市民権を得てきたと思います。 その内、結婚とは生活を共に支えていくためのビジネス 契約で有り、性交渉はエッチの相性などもあるので結婚に はこだわらない・・・って時代がもうそこまで来ているかも 知れないですよ。

回答No.4

40代の男が、この甘ったるい内容の質問をしてるかと思うと鳥肌が立ちますね。 男が別れた女に復縁を迫る甘いメールを「ロミオメール」と言いますが、これは自分あてのロミオメールですね。でもメールじゃないから、ロミオ質問か(笑) 「失恋して可哀想な自分」と「家族を酷い目にあわせて反省している自分」に酔っているようにしか見えません。不倫を奥さんに話したのも、苦しさを自分ひとりで抱えることに耐えかねて、苦しさの肩代わりをさせただけです。これも「潔く告白した自分」に酔っていそうですがね。 ええと、助言ですよね。 彼女は貴方の共犯者であって、決して被害者ではありません。ですから、彼女に償う必要などは無し。 ご家族に対しては、ちゃんと就職して、せめてATMとしての性能をアップさせて下さい。アルバイトで不倫じゃシャレにもなりません。 まあ「死をも覚悟した自分」にも酔っていそうですが、自殺するときには自殺でも保険金のおりる生命保険に加入してからにして下さいね。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.3

良い父親になれるよう努力してください。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.1

もう過去の事で済んだ訳です、あなたの取った行動は素晴らしいのか、言わない方がよかったのかと私は思います、後悔する事はないとも思います、私は二人の女性を愛する事は悪いとは思っていませんし、相手の女性は女として素敵なあなたに逢えた事を悪かったとは思ってはいないと思います、女性は男性に比較すると不倫をし続けるでしょうねその方は、愛してもいいのですが、これからはその女性とはいい思いでとして取っておき、これから家庭皆で楽しく過ごしていくことが最大の償いですよ、過去は過去でで戻る事は有りません、これからが大事と思います、精一杯家庭の皆とたのしくすごされることがいちばんだとおもいますよ。

関連するQ&A

  • 本気なら不倫じゃない?

    不倫する男性で妻と子供を捨てて一緒になりたい!なんて人…このご時世多いのでしょうか? 私はバツイチ子ども2人です。 先日、きっかけがあり10年ぶりに会った大好きな人に本気で告白されて嬉しい反面戸惑いを感じています。 最初は既婚者だし会ってはダメだと思ったものの魔がさしてしまい…お互いに10年間の好きな気持ちを募らせていたせいもあり…本気モード?! 彼は奥様に別れを切り出している様子です。 でも、実の子どもと別れてまで一緒になりたいなんて実際どうなんだ?それにそもそも 他人の子どもを可愛がれるものなのか? 経験のある方教えてくださいm(__)m

  • 不倫

    不倫相手に突然先立たれ、何のお別れも出来ずに時間だけが過ぎていきます。 本当に突然の別れ。彼は凄く子煩悩で、良い父、良い旦那さん。私からみたら、理想の家庭そのものでした。私は…自分がバツイチで子供を手離したから余計にそう思ってました。 私と不倫関係になったのが不思議なくらい…。 そもそも不倫するような人じゃなかった…。 でも出会ってしまった。アプローチは彼から…でもお互いに惹かれて、不倫だったけど、普通の恋人のように過ごしました。 家庭に何の問題もないのに、私のような女と出会い、沢山わがままいったし、迷惑かけてばかり(涙) でも、私との時間が癒しだと言ってくれてた…。 私と一緒にいることで彼は本当に癒されてたのかな…。今はそんな事ばかり考えてしまいます。 毎週のように会ってた日々を思い出すと、今はとても辛くて辛くて仕方ないです。毎日泣いてばかり…。 私にとっては彼が心の支えでした。 子供手離し、どん底にいた私を救ってくれ、また人を愛する喜びを教えてくれたから…。 このやるせない気持ち、立ち直れない気持ちはどうすれば良いでしょうか? 夢でもいいから会いたい。今はそればかりです(涙)

  • 不倫してます。

    はじめてです。不倫のことで他の人の意見を聞きたいです。 私は40代前半、彼は妻子持ちの40代後半です。不倫をしてもうすぐ1年になります。不倫は悪いことだとは思っています。私はこの不倫がバレて離婚しました。でも彼とはまだ続いています。 不倫をする男の人の言うことは、基本的には信じていません。ただ一緒にいたいと思うだけ。それ以上は何も望んでいません。ただ好きだから会えたときはとても幸せで。 でも、最近は少し気持ちが変わってきて、会うのが嫌になることがあります。彼は毎週火曜日に仕事が終わると私の家に来て、事を済ませると帰ります。そんな生活に嫌気がさして別れようかと思うこともあります。 でも、40代の私が今この彼と別れて1人になるなんて、このあと他の人と出会えるのか、不安で別れることができません。 もし、彼から別れを切り出して私が騒ぐと、会社役員ということや、奥さんにバレたら困るので彼からは言わないようです。嫌いにさせて私から言うのを待っているのかと思うと、そんな思い通りにはなりたくないと思ってしまいます。彼は私と別れたら他の人をさがすだけですよね。今が別れ時なのかもと思いながらもまた火曜日になってしまいます。 私は別れたほうがいいのでしょうか。ただ静かに別れてあとで後悔しないでしょうか。この不倫自体が後悔ですが… 不倫をしていることへの批判ではなく、同じような体験をした方や、男性の立場からの意見をお願いします。

  • 不倫

    誰にも相談することができなくて苦しいです。アドバイスお願いします。 私は20代後半で、職場の上司と半年前から不倫をしています。相手は30後半です。 職場で接する機会が多く、気がついたら好きになって気がついたら不倫が始まっていました。 相手は家族が当然いて、3人の子供もいますが、仕事の都合で現在は一人暮らしをしています。しかし休みの日は必ず家族のもとに帰ります。家族を大切にしています。来年からは、異動が決まり家に戻ります。 私達が会うのは、かなり忙しい企業のため、週1~2回程、プラスでたまに泊まるくらいですが、メールは毎日していますし、職場でもお話しています。 私は恋愛経験が少なくて、身体の経験もありません。それもわかってくれて、ただ側にいるだけで安心するからと言ってくれ、寄り添ってるのみです。 不倫当初は家族に申し訳ない、傷つけてしまう罪悪感がいっぱいで、何度かこちらから別れを切り出しましたが、彼に一緒にいたいと言われるまま、私も嬉しくて・・ずるずる続いてしまいました。彼が私のことを、愛してくれていることは痛いほどわかります。家族は大切だけど、私のことも大切だと言ってくれます。ずっと離したくないと言ってくれます。その言葉に、間違いはないんです。何故かそれは確信できます。 そして一週間前に不倫がついに奥さんにばれてしまいました。。修羅場です。別れなければと思いましたが、バレた当日に会って話した時から私とは離れたくないと言い、頭を冷やすため5日ほど会うことはさけたのですが、やっぱり彼の答えは変わらず。私もそれを受け入れ続いてしまっています。次にバレたら大変なのを承知で、彼は異動まで一緒にいたいと言います。奥さんにも、正直に今まで経緯を話し、私が好きだということも伝えたといっています。ただもうやめたと伝えたみたいです。それから子供のことを考えると、今の家庭を壊す気はないことも、申し訳なさそうに話してくれました。 不倫をすること自体に問題があること、家族がいるのによそ見をすること、家族がいる人をすきになること・・・・不倫の批判は痛いほど分かりそれがいけないことは承知です。私もこうなる前は考えられませんでした。 でもこうなってしまったら心が言うことをききません。理性がきかない自分にびっくりするほどです。別れが近くなるほど、どうしていいのかわからず苦しいです。家族の話をきいたり、家族の写真を見たり・・・それだけでもう胸が締め付けられます。本当に苦しいのは相手の家族だとも分かっています。でも人間って自分勝手で。。彼も私も自分勝手。 彼が好きで好きで仕方ありません。ずっと一緒にいたいです。こんなに大好きなのに、結ばれない苦しさ、別れなければいけない苦しさ、罪悪感、いろんな気持ちに押し潰されそうです。 あたしを大切にしてくれても、もうすぐ家族のもとに戻っていくんです。さよならはくるんです。毎日、考えては涙がでる日々です。 背中を押してください。お願いいたします。

  • 不倫して離婚。その後…

    主人の浮気。バツイチだと嘘をついていたみたいで。彼女が妻子持ちだと知ったのは付き合ってからです。私が会って話したときに初めて知ったみたいてす。 ここ半年近く子供たちにほぼ会わず帰らずだったので離婚にむけて動いているところなのですが。 彼女は知らなかったとはいえ申し訳ないみたいに言っていますが別れるつもりはなさそうです。 現に今も彼女の家に帰ってるようで、もちろん離婚後もそこに住まうでしょうね。 正直まだ好きな気持ちは残ってます。でも父親としてもうだめだと思ったので、子ども達のために決別することにしました。 慰謝料養育費さえ払ってもらえばもうどうてもいいって思おう!! でも同じこと繰り返してこれ以上同じ思いする人がでないといいな、幸せになればいいなって想う反面。 家族を捨てた後悔で苦しめばいい。とか幸せになられることが腹立たしかつたり。なんか自分性格悪いな~ってつくづく思います(>_<) 不倫で離婚の末、そのお相手と幸せになりましたか? 自分の不倫で離婚して、その後の心境ってどんなものだったんでしょうか?

  • 不倫・・・好きな人を忘れるには???

    30代の女性です。 ×1で、子ども10歳がいます。 昨日まで3年ほど不倫をしていましたが、きっぱりと分かれる決心をして別れを告げました。 相手は私の会社の経営者(40代)で、既婚者です。 彼とは別の場所(支店)で働いているので、用がないと仕事上会うことはありませんが、それでも週に2度ほどは会うことがあります。 昨日の今日なので、とても苦しいです。 本当はまだ好きで会いたいです、電話もしたいです。メールもしたいです。 別れた理由は、彼が家族を大事にしているからです(はじめっから、分かっていたのですが) 今は何も手につきません。心の切り替えも出来ていません。 自分の子どもに対しては、普通どおり接しているつもりです。 元には(不倫関係)戻りたくないです。 私が戻りたいといえば、今までどおりの不倫関係になれると思います。 彼の会社を辞めるといいのでしょうが、会社のお給料もいいので、やめるには踏ん切りがつきません。 心の持ちようを教えてください。 早く忘れたいです。 支離滅裂で言いたいことだけを書いてスイマセン。 何かアドバイスもらえたらと思って書き込みしました。 出来れば批判的な内容は遠慮してもらえると助かります。

  • バカな私にどうか不倫相手と別れて良かった事を…

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 バカな私にどうか、不倫相手と別れて良かったと思う事を教えてください。 私は既婚者の彼と不倫していますが、このままではいけないいけないと思い、毎日別れを切り出そうと思っていますが、どうしても別れようと言えません。 別れた後、寂しくて後悔しそうで怖いのです。 不倫を終えた後、別れて良かったと思うことがあるのでしょうか。 彼の家族に対する罪悪感が消えないのに別れられないのです。 私は本当にバカです。 なんとか彼と離れたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 不倫相手と別れたいのですが…

    不倫をしました。 不倫相手と別れたいのですが、別れてくれません。とても困ってます。 私は28歳の男です。二年くらいまえに、既婚者の女性(33歳、子供あり)と出会い、一年半くらい不倫をしました。 はじめは、お互い遊びのつもりで、会ってご飯食べたりホテルに泊まったりしていたのですが、だんだんと彼女が本気になりだして、僕は「まずいな」と思い、別れを告げたのですが、別れてくれません。 別れを告げると、彼女は「夫に不倫したこと話して、慰謝料を請求してやる」とか「別れるなら死んでやる」とか言い出してきます。 彼女は、どうやら精神的な病気を持っているらしいので、私は彼女が本当に死ぬんじゃないかとか心配で強く別れを主張できずにいました。 そうして、別れたいと思いつつ、いつか諦めてくれるんじゃないかと思いながら、だらだらと一年半くらい不倫関係を続けてきました。 半年前、私も精神的に本当にきつくなって、本気で彼女に別れを告げました。その時は、彼女も体調がよかったせいか、別れを理解してくれました。それから、別れるまで、色々あったのですが、結局、半年前に別れました。 しかし、最近になって、彼女からメールが来ました。内容は、「もう死にたい」とか「慰謝料払える?」とか「住所くらい探偵にお願いしたら調べれる、家に行ったら会ってくれる?」とかいうメールがきます。返事はしていません。 私は悪いことをした。 彼女を深く傷付けて、本当に申し訳なく思っています。 でも、また彼女のお願いを聞いて会ってしまえば、きっとまた同じことの繰り返しになるだけだし、結局、なんの解決にもならないから会いたくないんです。 どうしたらいいのか、 わかりません。 今、私は、携帯電話の番号を変えて連絡を取れないようにしようかと考えてますが、電話番号を変えて連絡が断ったときに私は心配していることがあります。 ひとつ目。彼女が死ぬんじゃないかということ。 死んでほしくない。私自身の保身的な事情もないことはないけれど、なにより彼女には家族があるから。子供達がいるから、死んでほしくない。 二つ目。慰謝料のこと。 彼女がもし旦那さんに不倫のことを話して、旦那さんが私に慰謝料を請求した場合、どうなるかということ。連絡が着かなくなったら、慰謝料請求しようにもできないんではないか?とちょっと考えてしまいます。 文字数が足りません… よろしくお願いします。

  • 「不倫したら後悔する」ってこういう気持ちを言うので

    「不倫したら後悔する」ってこういう気持ちを言うのですか? 私は不倫をしていました。 もうその彼とは別れました。 彼の事はものすごく好きでしたが 私と別れた後も 家族で何事もなく暮らしていて、子供にも恵まれ 良い家に住み、奥さんとも何事もなく暮らしています。 「私の事は捨てて自分だけ幸せになって・・・」と思い、 そんな彼が妬ましく感じます。 それと同時に「付き合わなければよかった」と後悔してしまいます。 不倫をしたら後悔するってこういう気持ちになることを言うのでしょうか?

  • マジ不倫がばれてどうしたらいいのかわかりません。

    2年程前から主人と共通の知り合いのバツイチの男性と不倫関係にあります。 何度も不倫相手と別れて家庭に戻ろうとしましたが無理でした。 私は経済力も無く専業主婦です、結婚14年目。子供は小6の娘が一人。主人はまじめな人で家事も手伝ってくれ優しい人です。が喜怒が激しくそしてやや鈍感な人です。それにうんざりしていた時に不倫相手との交際が始まりました。 不倫相手はどちらかと言うと行動派で楽観的。多少、信用に欠けるところがありますがそんな彼に引きつけられます。 今では不倫が主人にばれて主人は不倫相手を訴える構えです。 不倫相手は私と再婚を望んでいます。 離婚も考えましたが主人は私に不貞行為がある以上子供は渡さないし離婚したら以後会わすこともさせないと言っています。 しかし私は、どちらも選べずにいます。 旦那の多少の嫌な所があるだけで子供を捨てて不倫相手の所に飛び込むなんて馬鹿だと思うのですが不倫相手と別れることができません。 不倫相手と新しい人生・・・それもありかなぁと考えるときもあります。しかし彼もバツイチで前妻に2人の子供がいて養育費を払っていまだ元家族(前妻も含め)と交流もあります。 彼は私が離婚すれば交流はやめるといっていますがどうかもわかりません。 今の主人との生活に専念した方が私は幸せだと思うのですがここまで主人にわかって戻るのもむしのいい話だし、この先やっていけるとはおもえません。 自立して一人で生きていくのも不安があります。 自分のわがままであるとはわかっていますがどうするべきでしょうか? とても甘ったれた相談だとは承知です。 もし自分ならばどうしますか?