哲学の問題:有機体論と実証主義

このQ&Aのポイント
  • 有機体論とは、部分の存在が全体に依存するという側面を持つ哲学的な考え方です。ライプニッツはモナドを有機体として考えました。
  • 実証主義とは、経験科学の相対的な知識を重視する哲学的な考え方です。コントは実証主義的科学が形而上学的知識に勝てないと述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

哲学の問題です。 有機体論と実証主義です。

問1 有機体論の特徴として次のうち正しいものを2つ選べ。 (1) 全体は部分の総和でしかない。 (2) 部分の存在が全体に依存するという側面をもつのが有機体である。 (3) ライプニッツはモナドを生きた点として考えた。 (4) ライプニッツは近代科学の原則に従ってモナドも物質的な点と考えた。 (5) 自然界の表面の形は真理ではない。 問2 実証主義の考え方として正しいものを2つ選べ。 (1) コントは、哲学において探求された形而上学的真理は経験科学の相対的な知識にとって代わられるとした。 (2) コントは、実証主義的科学は形而上学的知識に勝てないと言った。 (3) マッハは、時間や空間すら、人間の要素的感覚同士の関数的関係でしかないと言った。 (4) マッハは、われわれの経験は超越論的自我に支えられていると言った。 (5) マッハは、実証主義的科学によって、不動の自然認識が可能となると考えた。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問1:(2)と(3) 問2:(1)と(3)

syu-makumaku
質問者

お礼

ありがとうおざいます。助かりました。