• 締切済み

駐車違反のシールを剥がすのは?

気になっているので改めて質問します。 前日、放置車両違反の通知が届きましたが、車には一切シールなどが貼られていなかったので、私は通知書で初めて違反を知る形になりました。警察署に問い合わせてみたところ、車にはシールを貼った写真はあるとの事。ですので、警察官が貼ったシールを誰かが剥がしたという事になると思うのですが、剥がす人はなぜ剥がすのですか?駐車違反などは今回が初めてですので詳しくないのですが、剥がす人がいるという事も今回初めて知りました…。剥がす人の理由はどんなものがあるのでしょうか?簡単にでいいので教えていただければ嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

その昔、都市伝説みたいな話で 「駐車違反でステッカーを貼られた場合、周りのクルマも含めて全て剥がしてしまえば、言い逃れできる」なんて話しがありました。(実際には無理なのですが) それを実行したか・・・過去に「警察を困らせたかった」として他人のクルマに貼ってあるステッカーを剥がして摘発された人も居るので、それかな?

関連するQ&A

  • 駐車違反のシール張られました。

    先日、路上駐車で駐車違反のシールを張られ、写真を取られているところに戻ってきました。 駐車違反は警官が処理していたのですが、「6分位じゃない。勘弁してよ」って言っても「もう処理済んでるから」「管轄の警察署シールもっていってきて」って言われてダメでした。 理由はどうあれ事実だから罰金、点数悔しいけどやむを得ないと思ってます。 だけど疑問があります。 ・警官が処理していたのになぜ私に切符を切らなかったのでしょう? ・車はシール張られ、カメラで多分ナンバーごと写真撮られたみたいですが、運転者(違反者)が不明になると思うのですが?警察署にいったときに切符切られるのでしょうか? ・この車が会社の車ですが、行かなかった場合どうなるのでしょう? 会社まで何月何日何時ごろこの車を運転していたのは?と確認が来るのでしょうか? ・今回たまたまその場所に遭遇しましたが、万が一駐車違反のシールを第三者がいたずら半分にはがしていて運転者気づかなかった場合どうなるのでしょう? ・私の認識だと違反は違反したときの運転者についてくるものだと思ってますが違うのでしょうか? ズルイ質問でスイマセンがよろしく教えてください。

  • 駐車違反について

    はじめまして。 私は先月頭に、駐車違反のシール(放置車両確認標章)を車に貼り付けられました。駐車禁止場所でしたので私が悪かったのですが・・たかが10分くらい・・という気持ちもあります。 シールをみると 放置違反金の納付を命ぜられることがあります と書いてありました。 しかし 30日以内に反則金の納付をした場合、・・この限りではありませんと書いてあります。 違反を逃れようとは思っていませんが、わざわざ警察に反則金を払いにいくとうのはちょっと・・ そこで 30日まってれば放置違反金の納付がくるのでしょうか?? その場合、 自ら警察にいくのとどのような違いがあるのでしょうか?? (変な話、逮捕てきなことがありえたりするのでしょうか??) もうすぐ30日経過してしまうので誰かお答願います。

  • 駐車違反について

    11月の第一週目にちょっと買い物してる隙に 駐車違反 速やかに移動してください。 この車は、“放置車両”であることを確認しました。 という、駐車違反のシールが貼られていました。 シールに書いてある文章を読むと、後ほど郵送にて納付命令が来ると書いてありますが、 今現在、届いていません。 これは30日以内に支払わないと点数などがついてしまうのでしょうか? 家庭裁判所とか書いてあって怖くなってしまいました。 届かないので、直接警察署で払いに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 駐車違反

    パーキングチケットを購入する道路脇のパーキングにチケットを購入し駐車。買い物を済ませ車に戻ると、10分間の時間オーバーとのことで、駐車違反シールが貼られていました。シールの文面を見ると「この車は放置車両であることを確認しました。この車の使用者は、大阪府公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。」と記載されていました。・・・「命ぜられることがある」ということは、逆に「命ぜられることがない」=違反金を払わなくてよいケースがあるのでしょうか? それはどのようなケースでしょうか? はっきりと「納付を命ずる」と記載されていれば、このような質問はしないのですが。教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。  これまで駐車違反を取られたことはあります。ただかなり前でシールではなかった時代(施錠のもの)でした。その時は必然的に警察へ出頭し、納付書を受領し鍵を外してもらっていました。

  • 放置車両違反の通知が届きました。

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 昨日、自宅に警察署から放置車両違反の通知書が届きました。金額は18000円でした↓痛い金額です。記載されている車両情報も私のもので、日時や場所は一週間前のものなので、はっきりとは覚えてはいないのですが「あ~、あの時かな?」という感じです。そこで疑問なんですが、その時に車に戻ってきた時には車に何もシールなど張られていなかったので、違反駐車だったという事は昨日、自宅に届いた通知書で初めて知りました。なので一瞬訳がわからずビックリしてしまいました。放置車両違反の違反金の支払い命令などは、こんなに突然届くものなのでしょうか?初めての事なので詳しくはないのですが、車にシールが貼られていたりするものではないのですか??いきなりすぎてビックリです…。よろしくお願いします。

  • バイク駐車違反のシール

    バイクに黄色い駐車違反というシールがついていました。 バイクのバックミラーに黄色いシールで 放置車両確認標章 と 下に大きく 駐車違反 その下に小さく 速やかに移動してください。 その下には違反状況 日時 場所 態様 などが書いており 真ん中に この車は放置車両であることを確認しました。この車の使用者は、大阪府警公安委員会からの放置違反金の納付を命ぜられることがあります。なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。と書かれていた紙で、 もう1ヶ月以上経ちますが納付書がきません。 バイクの所有者は主人なのですが使用していたのは妻の私です。 本屋さんの前に15分止めていました。 このまま来ないのでしょうか?

  • 駐車違反の対応

    9月23日に駐車違反をしてしまいました。 車のフロントガラスに黄色の駐車違反シールが張られていました。 シールには、「放置車両であることを確認し、使用者は公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります」と記されています。 違反金を払わなければいけないのでしょうか??納付書が送られてくるのですか?どこかに払いに行くのですか? どのように対応すればよいのか分かりません。 車を使う仕事をしているので減点はされたくありません。 よろしくお願いします。

  • 駐車違反シールについて教えてください

    レベルの低い質問で申し訳ありませんが、教えてください。 先日「駐停車禁止場所」に原付を停め、駐車違反シールを貼られました・・・。 自業自得ですし、反省しています・・・。 ですが、シールの文言がややこしくて少し混乱しています。 『この車両は、”放置車両”であることを確認しました。 この車の使用者は、神奈川県公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。 なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』 とあります。 日本語の問題なのですが、分かりにくくて・・・。 『納付を命ぜられます』とハッキリあれば素直に従うのですが、 『納付を命ぜられることがあります』とあると、 もう移動したから納付しなくていいのかしら・・・?と甘い考えもよぎります。 『なお~』以降も、30日以内に納付したor裁判所に提訴されたら、 『この限りではありません』とありますが、どの限りではないのでしょうか・・・。 他の方の質問事項もいくつか読ませていただきましたが、 もし重複していたらすみません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 原付で駐車違反の黄色いシールを貼られてしまいました。

    放置車両確認章 駐車違反 速やかに移動してください。 というシールです。駐車違反してしまったので素直に反則金は払いますが、今後どうしたらいいでしょう?? とりあえず家に帰ってきてしまったのですが・・。 管轄の警察署に出頭するべきですか?出頭するなら何日以内というのはありますか? それとも何か用紙が送られてくるのを待てばいいのでしょうか? ちなみにバイク所有者は兄弟のもので、自分のものではありません。 もちろんですが、点数を引かれるのであれば私の点数を引いて欲しいのですが バイクの所有者である兄弟の点数が引かれることはないのですか? というか点数は引かれるのですか・・? わかる方、教えてください。

  • 放置車両とのシールが貼られていました。放置車両違反金とはなんでしょうか?

    先日京都で車を駐車していたら、戻ってきたときに「駐車違反」というシールが窓に張られていました。「放置車両確認証票」と題したシールに「放置駐車違反」と書かれていました。 そのシールには「後日関係書類が自宅に届き」京都府の「公安委員会が放置違反金の納付を命ずることとなり」と書かれていますが、こんなことは初めてで動揺しています。 放置違反金とは刑罰なのでしょうか? 私は犯罪者なのでしょうか? 裁判をしてないのに命ぜられるものなのでしょうか? そもそも放置車両違反金とはどういうお金なのかがよく分かりません。 滞納するとどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。