• ベストアンサー

ピルをやめる時の性行為

28錠タイプの低容量ピルを、ちょうど丸2年服用しております。 現在飲んでいるシートで服用を中止する予定なのですが、 その後の性行為について教えて頂きたくご質問させて下さい。 膣内射精をしても避妊効果があるのは、 現在飲んでいる最後のシートの3週目までになりますでしょうか? それとも4週目のプラセボの最後の1錠の日に性行為をした際、膣内射精だったとしても 避妊効果はあるのでしょうか? ピルのサイトをいろいろ見てみたのですが なかなか答えが見つからず、ご質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.1

こんにちは、元ピルユーザーです。 これは判断が微妙な部分がありますので、あくまで元ピルユーザーの服用経験と医師からの言葉による回答になることを了承くださいね。 書かれている3週目も4週目もダメです。 ピルが避妊の効果を発揮するのは21錠の実薬後に7日以内の休薬(又は偽薬、プラセボ)。 その後にまた間違いなく次のシートを服用した時だけです。 ですので、3週目までは効果がありそうなものですが、3週目を飲み終える時点で効果は終わりに。 ということは3週目の途中で膣内射精をしてしまうと、その後21錠飲んでも効果がない磁気に精子がいることになります。 ましてや4週目の最後は、翌日には排卵が起こる可能性もあります。 (ピルが排卵を止められるリミットは実薬終了から7日。8日目には排卵の可能性あり。) 細かく言うと、ピルを止めるなら2週目を終えて3週目に入る時点で、効果を期待できなくなると思ってくださいね。 理屈だけで言えば、3週目を飲み終えて生理が来ればそこまでは大丈夫なのですが。 妊娠をしたくないけど、避妊はしたいというなら、2週目の終わりからコンドームなどを使用してください。 でもこういったことは、ピルを処方した病院で確認しておくのが本当なんですけどね。 より確実を目指すなら、という書き方しか出来ませんので、こんな書き方になりました。

kashiyuka9
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >妊娠をしたくないけど、避妊はしたいというなら、2週目の終わりからコンドームなどを使用してください。 私の認識に誤りがあったのですね。 ちょうど今週から2週目なので危ないところでした。 >でもこういったことは、ピルを処方した病院で確認しておくのが本当なんですけどね。 すみません。。。 ちょうど月曜日が休診日のクリニックだったので、 明日まで回答が待ちきれずにご質問させて頂いてしまいました。。。 明日、クリニックへ聞きに行ってみたいと思います。 でもとても分かりやすいご回答で大変参考になりました。 ありがとうございました^^