• ベストアンサー

ピルをやめる時の性行為

28錠タイプの低容量ピルを、ちょうど丸2年服用しております。 現在飲んでいるシートで服用を中止する予定なのですが、 その後の性行為について教えて頂きたくご質問させて下さい。 膣内射精をしても避妊効果があるのは、 現在飲んでいる最後のシートの3週目までになりますでしょうか? それとも4週目のプラセボの最後の1錠の日に性行為をした際、膣内射精だったとしても 避妊効果はあるのでしょうか? ピルのサイトをいろいろ見てみたのですが なかなか答えが見つからず、ご質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

こんにちは、元ピルユーザーです。 これは判断が微妙な部分がありますので、あくまで元ピルユーザーの服用経験と医師からの言葉による回答になることを了承くださいね。 書かれている3週目も4週目もダメです。 ピルが避妊の効果を発揮するのは21錠の実薬後に7日以内の休薬(又は偽薬、プラセボ)。 その後にまた間違いなく次のシートを服用した時だけです。 ですので、3週目までは効果がありそうなものですが、3週目を飲み終える時点で効果は終わりに。 ということは3週目の途中で膣内射精をしてしまうと、その後21錠飲んでも効果がない磁気に精子がいることになります。 ましてや4週目の最後は、翌日には排卵が起こる可能性もあります。 (ピルが排卵を止められるリミットは実薬終了から7日。8日目には排卵の可能性あり。) 細かく言うと、ピルを止めるなら2週目を終えて3週目に入る時点で、効果を期待できなくなると思ってくださいね。 理屈だけで言えば、3週目を飲み終えて生理が来ればそこまでは大丈夫なのですが。 妊娠をしたくないけど、避妊はしたいというなら、2週目の終わりからコンドームなどを使用してください。 でもこういったことは、ピルを処方した病院で確認しておくのが本当なんですけどね。 より確実を目指すなら、という書き方しか出来ませんので、こんな書き方になりました。

kashiyuka9
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >妊娠をしたくないけど、避妊はしたいというなら、2週目の終わりからコンドームなどを使用してください。 私の認識に誤りがあったのですね。 ちょうど今週から2週目なので危ないところでした。 >でもこういったことは、ピルを処方した病院で確認しておくのが本当なんですけどね。 すみません。。。 ちょうど月曜日が休診日のクリニックだったので、 明日まで回答が待ちきれずにご質問させて頂いてしまいました。。。 明日、クリニックへ聞きに行ってみたいと思います。 でもとても分かりやすいご回答で大変参考になりました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ピル飲み忘れて中出し・・

    ピルを飲み始めて二ヶ月目の14錠目のピルから飲み忘れてしまいました。 二日以上飲み忘れてしまったので、服用を中止し、 消退出血が始まった六日後に性行為がありました。 この場合の性行為の妊娠の可能性はどのくらいありますか? トリキュラー28を服用です。 前回の生理は、7月30日でした。 服用を中止してから消退出血が始りましたので、 普通に飲み続けていた場合8月26日あたりが生理予定日だったので、(実際8月19日に生理)生理が早っまったのも 避妊効果が続いているのか?や体への影響を不安に思っています。 8月15日 14錠目飲み忘れ 8月16日 15錠目飲み忘れ 8月17日 16錠目飲み忘れたので服用中止 8月18日 服用中止 8月19日 消退出血 新シート1錠目服用開始 8月20日 8月21日 8月22日 8月23日 性交渉あり(膣外射精) 8月24日 性交渉あり(膣内射精)新シート6錠目でした その後、飲み忘れはありません。一定時刻に飲んでいます。 消退出血の間に膣内射精をしてしまいました。 8月26日現在消退出血が終わる感じです。 いろいろサイトを読ませていただいて、 服用再開一週間は絶対他の避妊法を併用するように書かれていたので、 今すごく不安です。 ピルを処方してもらった病院に相談の電話をしたら、大丈夫ですよ。 といわれたのですが、診療が立て込んでいたらしく、 あまり詳しく話を聞いてもらえず・・はいはい!大丈夫ですよ。 みたいな感じで逆に不安になってしまいました。 飲み忘れ・・新シート再開後、一週間待たずに性行為をしてしまった私が悪いのですが、 妊娠の確率はどのくらいでしょうか。 妊娠検査薬をするつもりですが、 不安が大きくなるばかりでそれまで待ち切れず、相談させていただきまいた。 自分勝手な質問ですがお願いします。

  • 2月22日彼女と性行為をしていたらゴムが破れてているのに

    2月22日彼女と性行為をしていたらゴムが破れてているのに 気付かず膣内射精をしてしまいました。 幸い近くに産婦人科があったため、2時間後に緊急避妊ピル(プラノバール)を4錠処方してもらい すぐに彼女に2錠服用してもらいました。 12時間後残りの2錠も服用しました。 私の彼女はいつも月末に生理が来ており、通常だと25~月初にかけて生理だったと思います。 薬の効果を検索したのですが、3日~3週間の期間内に出血があれば大丈夫だと書いてありましたが、 もうすぐ1週間経つのに何も兆候がみられず、あせる一方です。 やはり妊娠の可能性は高いのでしょうか?

  • ピルでの避妊効果について相談にのってください

    ピルでの避妊効果について相談にのってください 私は先月の9/14から生理が始まり翌日の15日からマーベロン28の服用を始めました 一日もかかさずきちんと飲み続けていて今日定時に19錠目を飲んだところです 昨夜ピルを飲み始めてから始めての性行為、膣内射精をしました そして今気づいたのですがピルを飲み始めて一週間経ったころ私は一度体調不良で、嘔吐をしてたんです ピルの服用からおそらく4時間以上は経っていたのですが始めてのピル服用なので心配になってきました 元々ピルを飲むことになったのもゴムアレルギーになってしまい婦人科で相談したところピルを勧められ飲み始めたという感じです 生理2日目から昨日までで18日ピルを飲み続けての性行為なのでもうすぐ休薬期間にはいるしおそらく問題ないのはわかってはいるんですが何分初めてのことなので不安でたまりません そこで念のために緊急避妊として3錠マーベロンを飲もうかと考えているのですがどう思いますか? もちろん飲んだ場合12時間後にも3錠服用するつもりです よいアドバイスがあればぜひお聞かせ願いたいです

  • ピルの服用、妊娠について

    約1年前からピルを服用しています。 マーベロン28という薬です。 約1年間以上ほぼ飲み忘れなく毎日服用し、 今月の7日に膣内射精をしました。 その日に服用した薬はシート2列目の最後の薬でした。 このシートを飲み始めてから 性行為をするまで飲み忘れは1度もなく、 現在も飲み忘れなく服用しています。 先日服用4時間以内の激しい下痢のため 追加で服用したことはありますが、、、 このような状態で妊娠の可能性はあるでしょうか? 避妊目的で服用を始め、今回始めて膣内射精を許してしまい 不安な気持ちでいっぱいです。 自業自得な事は十分理解しています。 どうかよろしくお願いします。

  • ピルの飲み忘れと着床。

    ピルには着床を防ぐ作用があるそうですが、ピルの新しいシートの1錠目を飲み忘れ翌日12時間以内に服用、その日の夜は定時に服用、そして避妊なしの性行為(膣内射精なし)をしてしまった場合、その後に毎日定時に服用していたら受精していても着床を防ぐことは可能なんでしょうか? 受精から着床まで数日かかると聞いたのですが、その間にピルを継続して服用していたらどうなのだろうと思いました。それとも着床を防ぐのはアフターピルしかないのでしょうか? 詳しい方ぜひ教えてください。

  • 低容量ピルについて。

    ピルを飲み始めて7日目の者です(^^; いろいろ自分で調べたりしましたが情報があいまいで困っています・・・。 生理開始と共に服用開始したのですが、避妊効果について疑問です。 あるところでは、服用開始から避妊効果はある。 また別のところでは、1週間は他の避妊と併用する。 さらには、1シートは他の避妊と併用する。 (膣内射精での避妊効果のことです) どれが正しいのかさっぱりわかりません。 医師によって回答がまちまちなのも、怖いですね。 膣内射精を望むために服用しているわけではありませんが 正しい知識を身につけたいと思っています。 実際に、どうなのでしょうか? お答えいただきたいと思います(^^; (専用のサイトで質問をしよう・したほうがいいとも思いましたが、 ここを利用している方からも意見をお聞きしたかったために 質問させていただきました)

  • ピル中止後の妊娠機能について

    ピル中止後の妊娠について 9月9日に21錠シートを飲み終え、 それ以降ピルの服用を止めています。 9/9 シート飲み終え 9/13~9/16 生理 9/17 膣内射精 シートを飲み終え8日後は 妊娠機能は回復してますか? また受精は性交した日から2~3日かかると聞いたので、 受精する頃に機能が回復していたら妊娠できますか?

  • ピルの飲み忘れでの妊娠について

    ピル服用での妊娠について。詳しい方教えてください。 現在マーベロン21を服用して一年が経ちます。飲み忘れはほとんどなく服用してきました。 しかし先月の終わり頃(10月25.26)に性行為(避妊なし)がありました。(シートは第三週の21日目だったので最後の一錠をその晩に飲みました) 翌日また性行為がありましたが、偽薬期間にはいったので一週間飲まず、また新しいシートを始めました。消退出血は10月の26日から五日間程度ありました。しかし今週の月曜から新しいシートでの服用でしたが、飲み忘れがあり二錠飲むことが二回ありました。24時間経った位です。現在第二週ですが数日前から胸の張りが痛く、おりものも多くなったような気がします。 ピルを服用してから胸の張りが気になった事はなかったです。 今回の性行為するまで二ヶ月くらいは過去にしていないです。 少し不安になったのでどなたか教えてください。 ピルを服用しながらも不安なので質問させて頂きました。

  • ピル,膣内洗浄について

    初めて利用させていただきます。先月27日に生理が始まり、婦人科でピル(アンジュ21)を処方してもらいました。まだ1シート目です。毎日決まった時間に服用しています。 1つ質問なのですが、1シート目で飲み始めたその日から避妊効果はあるのでしょうか? 1日目だと生理中になってしまいますが、生理が終わったら避妊効果は出るのでしょうか。 もう1つは、膣内射精した場合は定期的に膣内洗浄した方が良いと聞いたんですが、どうなんでしょうか。 以前膣内射精した後の生理後に、痒みとおりものの臭いが気になり検査した所、異常はなかったので治療も何もしなかったのですが、膣内射精した後になると臭いが気になります。 やっぱりきちんと洗浄するべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ピル休薬期間の性行為について

    こんにちは わたしは現在ピル(フリウェルモチダ)を服用しています。4/29から休薬期間に入り、5/1から生理が始まりました。そして5/5に生理が終わり、その日に性行為をしたのですが、ゴムが中で破けてしまい、中に出てしまいました。今日から新しいシートでピルの服用を開始する予定でしたが、現在のコロナウイルスの状況を見て病院に行くのを避けていたので、新しいピルがない状態です。また病院の診療日の関係で病院に行けたとしても来週以降になるので、おそらく次のピルの服用は次の生理からになると思います。このままピルの服用を開始しない場合、加えてこの性行為による妊娠の可能性はありますでしょうか。 ご回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう