• ベストアンサー

サウンドカードとスピーカーの購入について

しばらく使っていなかった旧PC(自作品)を友人に譲ることになりました。 マザーボードに音源がついていないはずなので、新規購入しようと思います。 安価で買って欲しいという事で、訳有りで別々のショップから買う予定です。購入後ちゃんと動くかお店側にも聞けず困っております。どなたか詳しい方おられましたら、ご教授下さい。宜しく御願いします。 購入予定品  AOPEN サウンドカード Cobra AW850  ELECOM  MS-73USV 旧PC  CPU ペンティアム(3) 866  M/B ASUS TUSL-2  OS  Windows98

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

このサイトに「ソノクミアワセ」の人がいればいいですけど… 要するに「相性」を気にしてるんでしょう? 部品単位でも製造誤差があるので気にしてもしょうがないと思いますよ? 参考 「Device 動作リスト」 http://www6.milkcafe.to/~torim/br/

参考URL:
http://www6.milkcafe.to/~torim/br/
simafukurou
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。本日、商品が届き組んでみました。自作自体が2,3年ぶりでしたので相性の不具合も不安でしたが問題無く動きました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ハード的な事なら今時のデバイスなら何でもOKだと思いますよインストール等に自信が無いなら日本語マニュアル付きの物を探してみるとかどうでしょう? 最近ではサウンドカードも日本語マニュアル付きの物も探せばありますよ 購入予定品のHPに行ってみて日本語のマニュアルがダウンロードできる物もありますのでそういう物を選ぶという手もありますね

simafukurou
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。商品届きまして、組んでみましたが問題なく動きました。久し振りの自作で不安でしたが、何事もなくてなによりでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サウンドカードのドライバがインストールできません…

    自作PCで、マザーボードはASUSのP4P800-E・Deluxe、OSはXP・ProSP2を使用しています。 サウンドカードはAOPENのCobra・AW850・Deluxeというものです。 付属のCD-ROMのドライバをインストールすると、途中で”マルチメディアオーディオコントローラ”、”デバイスのインストール中にエラーが発生しました。”、”データが無効です。”などと表示され、ドライバのインストールが完了できません・・・。 過去の質問にとても近い状況の方が居たんですが、その方も結局解決まで至っていないまま終了しているようなので質問させていただきました。 インストール方法は、CD-ROMの自動再生に従って進めても、デバイスマネージャから”ドライバの更新”でCD-ROMを指定して検索、インストールしても、CD-ROMを直接開いて、”Setup.exe”を実行しても同じエラーが出てインストールが完了できません。 デバイスマネージャでは”その他のデバイス”カテゴリに入っており、?マークが付いています。PC起動の度に、”新しいデバイスが見つかりました。”とドライバの検索が始まってしまいます。 またAOPENのホームページから落としたドライバでも同じでした。 しかし、このサウンドカードを購入したお店で検査してもらった所、そこのPCでは付属のCD-ROMからドライバのインストールも完了できて、問題なく音が出ていました。このカード自体に不具合はないようです。 オンボードのサウンド機能は無効にしてあります。またPCIスロットの位置も変えてみましたが、同じ状況でした。グラフィックボード以外、特に拡張しているデバイスはなく、他のPCIスロットには何もインストールしていません。 このような場合の解決方法はありますでしょうか・・・。

  • ロープロファイルPCI対応でMIDI音源を積んだ光入力ありのサウンドカードを探しています

    サウンドカードに詳しい方、よろしくお願いします。 条件は以下のとおりです。 ・MIDI音源を積んでいる ・デジタル入力(光)がある(CSから録音) ・ロープロファイル対応 ・中古市場でもかまわない ・5000円以下。 win2000sp4。p4-1.6です。 MIDI音源なしでは玄人志向のCMI8738-6CHLPが候補ですが、オンボードのmicrosoft標準ソフトウェアmidi音源がしょぼいので、音源があればと考えています。 以前は、AOPENのAW744deluxe(6年ほど前に3000円弱で購入)を使っていて、チップはYMF744でmidiの音にも非常に満足していました。...が、スリムパソコンへの買い替えで使えなくなりました。 よろしくお願いします。

  • 光ケーブルで音が出ません…

    こんにちは。 アプライドというお店で、「WindowsXPメディアセンターエディション2005」がインストールされたパソコンを購入しました。 せっかくなので5.1chのスピーカーでDVDなど見よう、と思いAOpen製の「Cobra AW-870LP」という製品を買って取り付けました。 http://aopen.jp/products/sound/aw870lp.html ↑このサウンドカードです。 ところが、ピンジャックでスピーカーを繋げば音が出るのですが、光ケーブルでスピーカーを接続したら、音がいっさい出ません。 この製品ってメディアセンターエディションに対応していないのでしょうか。 それとも初期不良でしょうか…。 どなたか原因と対策がおわかりの方は、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • usb-dacとサウンドカードについて

    初心者なので基本的なことを質問させていただきます。 PCの音質向上を目指してusb-dacを購入しました。「KORG DS-DAC-10」 usbで接続しラインアウトで出力し、HTP-LX70で利用する予定です。 この場合、pcのサウンドカードには音質は依存しないのでしょうか? 現在はオンボードのもの「 ASUS Crosshair IV Formula」を利用していますがusb-dacを利用する場合はサウンドカード「SE-300PCIEを予定」を交換しても効果はないでしょうか? usb-dac=サウンドカードというような理解でいいのでしょうか? 自分で調べても専門用語ばかりでハードルが高くてなかなか理解できません。 ご回答お願いします。

  • ホームシアターセット導入に当たってのサウンドカード購入

    近々、BOSEの『ライフスタイル48 シリーズIIIDVD ホームエンタテイメントシステム』を購入予定です。テレビではなくパソコンに接続して使用する予定です。それに当たってPC用のサウンドカードも購入したいと思います。 当方のシステムは自作PCで M/B…ASUS P6T Deluxe ビデオカード ELSA GLADIAC GTX 260 V2 896MB OS…Windows Vista HomePremium (Windows 7 Ultimateにアップグレード予定) サウンドカードは現在導入しておりません。オンボードのものを使用しています。 スロットはビデオカードで1つとテレビチューナー(PIXELA PIX-DT090-PE0) で1つ埋まっています。 どのようなサウンドカードを導入したらいいか教えてください。よろしくお願いいたします。 以下参考URL BOSE『ライフスタイル48 シリーズIIIDVD ホームエンタテイメントシステム』:http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/home_theater/five_speaker_surround/lifestyle/lifestyle48/lifestyle48_iii.jsp M/B ASUS P6T Deluxe:http://www.asus.co.jp/products.aspx?modelmenu=2&model=2593&l1=3&l2=179&l3=815&l4=0 ビデオカード ELSA GLADIAC GTX 260 V2 896MB:http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_gtx260_v2/index.html TVチューナー PIXELA PIX-DT090-PE0:http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt090_pe0/

  • DVD再生中に音が途切れる。

    WinDVDでS/P DIF出力中に音が常時途切れた状態になります。 サウンドカードのドライバを入れ替えたりしましたが効果なし。 光出力しているサウンドカードのアナログ出力はまったく問題ないのでハード的な問題ないと思うのですがこれ以上はお手上げ状態です。 解決策が浮かぶ方、いらっしゃいますか? PC構成: OS Win2000 pro SP4 CPU Athlon XP 2200+ M/B ASUS A7V8X-X RAM 512MB 光学ドライブ Panasonic LF-D51JD サウンドカード AOpen Cobra AW870-LP 使用ソフト WinDVD7 Platinumm

  • 自作PC

    こんにちわ。 夏休みを利用して自作PCを組み立てようと思い、自分でパーツなどを選んでも見たのですが分からない点などがあったので質問したいと思います。 パーツなどを選んだのはいいのですが相性などがよく分からず、問題点などがあったらお教え下さい。 CPU Intel:Celeron 2GHz BOX MB  Intel 型番:BOX D865GBF  HDD  IBM:IC35L090AVV207-0 VGA:AOPEN Aeolus 型番:MX440 8X-DV64(A4)DDR サウンドカード:Aopen 型番:Cobra AW850 Deluxe PCケース:TrendWorks 型番:TW-3808W いまいち電源はどんなものを選べば良いのか分からず選んでいません。どんなものが良いでしょうか? メモリはお財布に相談しながら決めたいと思っています。 お勧めのものなどがありましたら教えてくれると幸いです。 

  • サウンドカードとスピーカーの購入を考えているのですが

    パソコンでの音質のグレードアップを考えていまして。 サウンドカード:ONKYOのSE-90PCI スピーカー:BOSEのCompanion®2 II の購入を考えています。 現在、オンボードのrealtek HDです。 そこで、 1、サウンドカードの購入をやめて、その費用をスピーカーに回したほうが、よく聞こえるのでしょうか。 2、 同価格、もしくはそれ以下でこっちのほうがよいというものがあるなら教えてください。 3、サウンドカード増設で注意事項等ありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • スピーカー・サウンドカード購入

    PCのスピーカーが壊れたので買い換えようと思ってます。 3000円ちょっとの2.1chスピーカーにオンボードサウンドで以前から音に不満があったので、この際だから奮発して少し良いものを買ってみようかと思って以下のものを考えています。 サウンドカード:SE-90PCI(ONKYO) 13000円くらい スピーカー:GX-D90(ONKYO) 8000円くらい 1:実際に音を聞いた方に質問です。 音質はどうでしょうか? ジャンルは色々聞くとは思いますが、主にハードロック系だと思います。 よって、重低音や高音は特に気になります。 どちらか単品で聞いた場合でも構いませんが、もう一方の構成も併せて教えてください。 2:同価格帯かそれ以下で他に良いものがあるという場合は、それを教えてください。 3:光デジタル入力も出来るようですが、これの音質は良いのでしょうか? アナログと比べてどうですか? よろしくお願いします。

  • SIS655搭載マザーボードの発売日って・・・

    こんにちは、自作パソコンの購入を考えてます。 SIS648マザーと考えていたのですが、どうせなら少し待って近々SIS655を購入しようと思います。 AOPENから1月発売予定とショップに書いていたのですが、他のメーカーからはどのくらい後に出るのでしょうか? GIGABYTEかASUSにしようと思ってます。

専門家に質問してみよう