• 締切済み

アイルランドの音楽

ケルト音楽っていうのでしょうか? アイリッシュ・タップダンスの時の音楽のCDがほしいです。バイオリンやギターやアコーディオンなんかの音で伝統的な早いあの音です。 HMVなどでケルト音楽などを検索しても、 沢山あるので間違って静かなのを買ってしまいそうです。試聴もできないですし・・。 私はあちらのパブで踊ってる時のような音楽がほしいです。(なるべくなら有名どこの) ご存知の方OSIETEKUDASAI!

  • YES66
  • お礼率60% (177/291)

みんなの回答

回答No.3

友人が先月リバーダンスを見てきて、ビデオを買ってきたので借りたんですが、ホントに素晴らしかったですよ。 ここのサイトにいろいろなライブCDがあり、試聴出来る曲もあるのでいかがですか? ビデオかDVDの方がおすすめなんですけど。

参考URL:
http://www.culta.com/europe/celt2/rd.html
YES66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リバーダンスは中学二年生の時に見て今だに心に焼き付いている思い出です。 CDやDVDの存在を知ってましたが、試聴できて驚きました。

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.2

下記のサイトを利用されてはいかがでしょうか。世界中の音楽を聴く事ができるサイトです。 【Live365】 http://www.live365.com/index.live ジャンルの中から「More>>」を選択→「Browse stations by genre」の中から「Irish」をクリックするとアイリッシュ関連の放送局の一覧が出てきます。(全てがお望みの曲ばかりではないと思いますが、試してみたら55局ほどリストアップされました) あとは黄色または金色のスピーカーマークをクリック→開いたウインドウの再生ボタンをクリックで聴く事ができます。 また放送中の曲のタイトルをクリックするとAmazon.comでCDが確認できます。(中には出来ないものもあります) なお、サイトの利用には無料会員登録(金色マークの局の利用は有料登録)が必要です。

参考URL:
http://www.live365.com/index.live
YES66
質問者

お礼

回答有難うございます。こちらのサイトは色々と使えそうですね。

noname#11135
noname#11135
回答No.1

意外にもゲーム「ファイナル・ファンタジー」の曲にアイリッシュ系多いんですよ~。個人的にはかなり好きです。 CDでおススメなのは「ファイナル・ファンタジーVディア・フレンズ」 実際にフィンランドで録音しています。「はるかなる故郷」という曲は、現地フィンランドの女性グループが歌っていて、かなり鳥肌モノの美しいお声です(笑) 「海賊の曲」も面白いです。パイレーツって北欧発祥の海賊ですよね。 他には「ファイナル・ファンタジー・1987-1994」もおススメ。「はるかなる故郷」もちょっとバージョン違いで入っています。CD自体はシリーズベストみたいな感じで、他にもアイリッシュ的な曲が多く収録されています。ラグタイム曲も面白いですよ。 もともとゲーム音楽ですから、静かな曲ばかりではなく、結構バランスいいと思います。 変り種として、一度試聴されてみてはどうでしょう?

YES66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ぜひ聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • アイリッシュ・タップダンスってなに?

    題名通りなのですが、 同じタップダンスでも何種類かあるのでしょうか? 昔、BSの番組で「アイリッシュ・タップダンス」というものが 伝統の踊りだという町(?)の事が特集されていて、 目が釘付けになった記憶があります。 アイリッシュ・タップダンスって一体、何なのでしょうか? また、日本でアイリッシュ・タップダンスを扱ったユニットや劇、 また教えてくれる教室など知りませんでしょうか?

  • ケルト音楽で使われているギター

    ケルト音楽で使われているギター 最近ケルト音楽に魅了されてしまいまして、自分でも弾きたい!と思うようになりました。 ハープやフィドルは敷居が高いので、まずはギターをやってみたいと思います。 しかし音を聞いているだけではクラシックギターなのか普通のアコギなのかわかりません。 ケルト系の音楽で使われているギターの種類を教えてください。

  • おすすめの音楽(アイリッシュ、カントリー、ウェスタン)

    昔から音楽が好きで特にアイリッシュ音楽は大好きでロード・オブ・ザ・ダンス(load of the dance)も見に行きました。 アップテンポな陽気なノリの良い曲が好きです。バイオリンなどが入ってくると最高に思います。 そこで質問なのですがおすすめのアーティスト、アルバムなどがありましたら是非教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 指パッチンは音楽ですか?

    指パッチンを趣味として始めました。 始めたきっかけは、趣味の格闘技の練習中に腰を痛めてしまい、以後、激しい運動ができなくなりました。 かなりへこみましたが、ずっとへこんでいても仕方ないので、新しい趣味でも探そうと思いました。 今までやったことがない音楽でもやってみようかと思ったのですが、ギターなど大きな音が出る楽器を家で練習することは不可能なので、あまり音が出なくてお金のかからない指パッチンを始めてみました。 それで疑問に思ったのですが、指パッチンは音楽に当たるのでしょうか?それとも同じように音が出るタップダンスのようなパフォーマンスでしょうか? 音楽好きの皆さんのご意見をお待ちしています。

  • イタリアの民族音楽?

    こんばんは イタリアに旅行した際、カフェ等で生演奏されてる 音楽に興味を持ちました。 バイオリン・アコーディオン・ギター等で 演奏されているのですが、なんというジャンルの 音楽なのでしょうか? イタリア音楽というとカンツォーネやタンゴを 思い浮かべますが、どうももっと和み系の音楽なのですが・・・ 具体的には、フィレンツェの広場で聞きました 回答お願いいたします

  • TDS ポルトパラディーゾで流れる音楽について

    念願のミラコスタ!! 夜、窓からポルトパラディーゾの眺めを楽しんでいました。 ふと気付くと、流れる音楽がループしてる?? 確かめようと頑張ってみたのですが、 11時30分で止まってしまった・・・残念。 しかし、耳に残る心地よい旋律、あれはなんだろう。 どなたか、ポルトパラディーゾで流れる音楽について教えてください。 少し分かったことはイタリア、アコーディオン(COBAに雰囲気は似ている)・ヴァイオリン・ギターを使ってそう、ジプシー系(?)などです。 できれば、ジャンル・曲名・作曲者などの手がかりがあると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アイリッシュダンス用の曲を探しています

    アイリッシュダンス用の曲を探しています こんにちは。実は姪っこの学園祭で、クラスの女子で円舞を披露しようということになり、「アリエッティ」が公開されたこともあり、ケルト民謡でいこう、という話になったそうです。 そこで、アイリッシュダンスに適した曲を探しています。 軽快な、手拍子ができるような曲はありますでしょうか。 一応、姪と一緒に図書館でシークレットガーデンを借りてきたのですが、「飛翔」だったかな、それにちかいような曲が踊りやすそうだということです。 ケルティックウーマンなど、歌が入っているものではなく純粋に民族音楽に近いものが入っているCDはありますでしょうか。 どうか教えてください。 当方はあまりケルト民謡に詳しくありません。なにか知識がございましたら、さらっとレクチャーしてください。 よろしくお願いします。

  • タイタニックの音楽

    タイタニックのなかで下流階級層の人たちとダンスするシーンがありますよね。あの手の音楽、アイリッシュ音楽っていうんでしょうか、あの手の音楽のCDを買いたいなと思っていてお勧めを教えて頂けないでしょうか。  テンションをあげたい時に聞こうと思ってるんで全曲テンポがいいのになってると嬉しいです。できるだけ激しいのでお願いします。

  • 日本の伝統音楽

    お琴や尺八など日本の伝統楽器の音を堪能できるCDをご存知の方、お勧めのものを教えて下さい。 先日、帰国する外国人の友人(中国人)に何か良い日本の伝統音楽はないかと聞かれました。 試聴可能なウェブサイトもあれば、どうぞよろしくお願いします。

  • なんという音楽か知りたい!

    先日、公園でみかけたグループ(バンド)なのですが、とても素敵な民族調の楽曲を練習していました。ぜひその音楽の種類を知りたいのですが、以下の楽器の構成からもしお分かりになる方がいらしたら教えてください! 構成は、(1)バイオリン(2)木製ピッコロ(3)バンジョー(4)バグパイプ(5)不明(ギター類だったかも。。。) でした。 曲調はどこかの国のフォークダンスなどで使われる感じだったのですが(実際そばで踊っている人がいた)、フォークダンスといっても様々な民俗音楽があってWebで調べてもよくわかりませんでした。 今思えば一声かけて尋ねてみればよかったのですが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう