• ベストアンサー

消火器と消火栓って

先日中国で消火栓と消火器が同時にあるのを見ました。消火栓の最初の字は「消」でしたが、消火器の最初の字は「火」の上に「一」で一文字の、あれは簡体字でしょうか? 同じ火を消すのになぜ二種類の字が? 私はこれまで「火」の上に「一」の字が「消」の簡体字だと思っていました。 どなたか、この二字の違いについて教えて頂けませんか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

「滅火器」ですね。

marisuka
質問者

お礼

あっ、そか! ありがとうございます! なるほど~。 「火」に一を加えたものだとばかり思っていました。 「滅」の一部分だったんですねえ。すっきりました。