進行胃がんについて

このQ&Aのポイント
  • ステージII~IIIの進行胃がんの疑いがある場合、早期胃がんではなく進行がんと考えられます。ガンの大きさが1~2cmであるが、ステージII以上ということはがんが進行している可能性が高いです。宣告から手術までの期間や手術時間、入院期間が異なる理由については明確ではありませんが、状態が変化したためと考えられます。
  • 進行がんとは、ステージII~IIIの胃がんを指し、早期胃がんではありません。がんの大きさが1~2cmであるが、ステージII以上ということはがんが進行している可能性が高いです。手術の予定や期間が変更された理由については具体的な情報がありませんが、医師の判断や患者の状態の変化による可能性が考えられます。
  • 進行胃がんのステージがII~IIIとされる場合、早期胃がんではなく進行がんと考えられます。がんの大きさが1~2cmであるが、ステージII以上ということはがんが進行している可能性が高いです。手術が予定よりも短縮された理由については具体的な情報がありませんが、状態の変化や手術の方法や技術の進歩による可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

進行胃がんについて

複数質問させていただきます。 (1)医師からステージIではなくII~IIIではないかと言われたなら、早期胃がんではなく進行がんということになるのでしょうか? (2)事前検査では転移はみられず、検査通りであれば開腹手術で胃の1/2摘出します。がんの大きさは1~2cmなのですが、ステージII以上ということは相当深くがんが進達しているということなのでしょうか? (3)宣告から手術まで1ヶ月あったのですが、宣告時は手術は6~7時間で場合によっては10時間くらいになる可能性もあり、入院は1ヶ月と言われたのですが、手術直前の説明では手術時間は3時間程度、入院は概ね2週間と言われました。1ヶ月で手術時間、入院予定期間が短縮されたのは何を意味するのでしょうか? 分かる範囲でいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2052
回答No.2

私の経験です。 それがすべてということではないと思いますが、参考になればと思います。 年に1度の検診で、たまたま胃カメラを希望したところ、胃がんが見つかりました。 自覚症状もなかったのでびっくりしました。 別の病院で手術を受けましたが、リンパ節に1か所転移があったので初期とはいえないとのことでした。 つまり「進行がんでステージ2」ということでした。自分では「ステージ1」と思っていましたが、それでも手術をしなければその先には行けません。 胃の上部が病巣だったため、検診をした病院では「胃の全摘」の可能性もいわれましたが、実際は半分くらいは袋としての胃袋を残せた手術でした。 手術の時間は憶えていませんが、入院は20日ほど。 医師は最初から短め、軽めにはいわないと思います。 がんともなると、どうしても不安になってしまいます。 しかし、医師も隠し事をしないで患者につたえることで、お互いにスムーズな医療を受けられるのではないでしょうか。 手術後、半年に1回、1年に1回と間隔をあけながら8年のあいだ検査を受けましたが、卒業することができました。 当時、がんセンター中央病院の笹子三津留著の本が築地書院からでていて、大変参考になりました

doragon1-1
質問者

お礼

皆さまありがとうございました。 非常にナーバスになって回答しづらい質問をして申し訳ありませんでした。 いろいろ参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• choco_jiji
回答No.3

ガンが胃の粘膜下層までだったら早期、粘膜下層を超えていたら進行がんです。 下記サイトの表にあるように同じステージ2でもリンパ節転移が認められる事による2なのか 腫瘍そのものの進展具合で2なのかはわかりません。 事前検査でリンパ節転移が見られない(画像上ではわからない大きさかもしれないが)ということなら粘膜下層を超えているように見えるということなのでしょうか… 最初の宣告のあとに行った検査などで転移が見られないことや、腫瘍サイズ、位置などから術式が変更になったのかもしれません。 詳しくは担当医に聴いてみてください。

参考URL:
http://ganjoho.jp/public/cancer/stomach/diagnosis_03.html
  • k28w
回答No.1

これは…直接、主治医に聞かれた方が良いですよ。 上記の文章では、何とも回答しようがないのです。 直接聞くのが怖いから、こちらに投稿されたと思うのですが。 憶測推測の言葉は、信憑性に欠けます。