• ベストアンサー

TOTOのアルバム『聖なる剣』について

中古CDのTOTO『聖なる剣』を購入したのですが、ディスク面の3分の1ぐらいの部分が粗い様な感じになっており(2層になってるかんじ)、心配して聴いてみたら、他のCDなどに比べ異様に音が小さい(うすっぺらの様な気も)のですが、これはもしかして何か問題のあるCDだったのでしょうか? もし同じCDをお持ちの方いましたら、どうなってるかお答え願いたいのですが。ちなみにこのCDは1番最初に発売されたオリジナルだとおもわれます。値段が3500円だし、1982年と記されてありますし。そのせいで音が小さいのか知れませんが。 以前レンタル店で借りた『聖なる剣』をMDにダビングしてあるのと聴き比べたのですが、それよりか音が小さいです(小さいだけじゃなく、やはりうすっぺらに聞こえます)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

技術的なところは自信がないですが、まったく問題ないと思います。 初版ではないのですが、同じものを持っています。 (リマスター版ではないので、マスターテープは同じと思います) ディスク面は仰るように外側から3分の1ぐらいにレコードの溝のような模様 を確認できます。 音は最近のCDと比べると確かに小さく聞こえますし、低音も出てなく、いい音とは言えませんね。 ただこれは「最近のCDと比べると」であって、当時のCDって こんなもんなんじゃないですか?心配されることはないと思いますよ。 ちなみに私は、95年に再発された同じ『聖なる剣』の、 SBM(Super Bit Mapping)と言う方式で工程を処理された方の CDも持っていますが、明らかに音が違います。 低音しっかり、高音くっきりで、当時のアナログ盤で聴くと こんな音だったんだろうな~と思います。

NRG225
質問者

お礼

CDに問題はなかったんですね。返品しにいこうかと考えていたのですがその必要は無いと言う事ですね。新しいCDに買いなおすか迷ってます。SBMというのが出てるのは知ってるのですがオークションでも結構高いんですよね。最近出てる1600円のCDは少しは音は良いのでしょうかね?これはこれでまた違った質問になってしまうのですが。

その他の回答 (3)

回答No.3

最近の最新の録音を聴きなれた耳で、初期のCDを聴くと、音が小さかったり、こもって聴こえたりすることがよくあります。 特に「CDが無い時代にLPでリリースされていた作品」がCD化(CD初期に)された場合に多いです。 NRG225さんが購入されたTOTO『聖なる剣』もLP時代の作品なので、そういう事なのではないかと思うのですが。(実は海賊盤だった!という事でもないかぎり) ただし、古い作品も技術の進歩に従い、その都度、リマスターとかリミックスとかを施されて、クリアでしっかりとした音で聴けるCDとして再CD化しなおされています(特に有名なアーティストの作品ならば)。 古い作品をCD化したものを買う場合には、価格よりも、CD化された年を気にしたほうが良いと思います。日本盤の場合にはオビにも「リマスター」とか書かれていますし(輸入盤にもシールやジャケットに表記してあります)。 中古ショップに並んでいる中古盤は、同じアルバムが良い音で再CD化された時に、そちらに買い換えた人が、古い方を売りに出したモノが多いですからね。 技術的な事は専門ではないので、もっと詳しい人が回答してくれると良いですね。

NRG225
質問者

お礼

お答えありがとうございます。昔のCDなのでやはり録音状態が悪かっただけみたいですね。今はリマスター版が出てるのでそちらを新たに買うかを検討中です。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

CDはデジタル記録ですので、面の状態が悪くてデータが読み取れない場合は、音が飛んだり、出なくなります。アナログ記録ではないので、面の状態が悪いからといって、音が小さくなるようなことはあり得ません。 音が小さいのは、単にCDへの記録レベルが小さいだけかもしれません(特に昔のCDは記録レベルがまちまちだった)。音量を十分上げても、やはり薄っぺらい感じがあるのでしょうか?(具体的に低音が出ない?)

NRG225
質問者

お礼

お答えありがとうございます。やはり昔のCDなので録音状態が悪かっただけみたいですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

うちにも同じCD(初版)はありますがそんなこと無く正常に再生されますよ。データ面も通常のCDと同じでどこにも荒いところはありません。 粗悪品を売られたんではないですか?

NRG225
質問者

お礼

お答えありがとうございます。同じ初版でも色々あったようです。

関連するQ&A

  • 初歩的なのですが

    MDを使って講義などを録音しているのですが、聞いてみるとディスクの回転音が聞こえます。 CDからMD(特にHi-MD)へダビングして音楽を聴く場合でもディスクの回転音って聞こえますか? もし聞こえるなら気になるほどですか?

  • CDをダビングすると音質が下がる?

    車で音楽を聴くことが多くレンタルCDからMDに よくダビングするのですが、このMDの音の品質低下 が許せなくてPCを用いてCD-Rに焼いてみたの ですがこれも同様に品質が悪く悩んでおります。 素直にCDを買えばいいのでしょうが全て買い揃える こともコストがかさみます。 CDをダビングするにあたって品質を落とさないように することって不可能なのでしょうか? MDもCD-Rも国産品を使用しており粗悪なメディア ではないと思うのですが・・・。 識者の方、何卒ご教示ください。

  • CD→MD→CDのダビングについて

    何年か前にCDからMDにダビングしたものを、PCを経由してCDにダビングし直したいのですが、 可能なのでしょうか? 友人からCDからMDにダビングしたときに、MDから更にほかのMDやCDにダビングできないよう コピーガードのようなものがついているという話を聞きました。 ダビング元のCDはかなり前にレンタルショップや友人から借りたものです。 CD→MD→CDという形のダビングはできるのでしょうか?

  • MP3について

    MDウォークマンの調子が悪いので新しいものを買おうかと思っているのですが、最近はipodとかMP3が出てるので迷っています。 でも、私はレンタルCDをMDに録音して聴くことがほとんどで、あまりCDを持っていません。 そうなると、ipodではダメですよね?MP3だと、MDからダビングできるものもあるけど、あまり音が良くないと聞きました。 良くないってそんなに良くないのですか?ノイズが入るとか? やっぱり新しいMDウォークマンを買ったほうがいいのでしょうか?

  • CDイメージ化、合法?(イメージ化したCDを後に捨てる場合)

    オリジナルのCD(プロテクトのかかっていない)を持っている状態で、PCでそのCDをイメージ化し、 その後オリジナルのCDを破棄した場合、違法になってしまいますか。 昔、レンタルしたCDをMD・カセットテープにコピーするのが流行っていたこと。 また、最近、HDDドライブの値段がとても安いため、合法ならば 大量にあるCDを処分したく質問しました。数千枚あり、邪魔で困っています(笑) 違法であるなら、大人しくディスクだけ不繊布に入れ、保管しようかと考えています。

  • レンタルCDはダビングが法律的に認められていますか?

    レンタルショップでCDを借りて、CDやMDディスクにダビングをするのは常識となっていますが(ただ借りて聴くだけという人はごく僅かでしょう)、これは法律上認められている権利なのでしょうか? よく、CDに『個人的に楽しむ以外に許可無くして複製を禁ず』とか書いてありますよね。すると、レンタルの場合はこれに該当してダビングは合法なのでしょうか?それとも違法だけれど、完全に取り締まるのは不可能なので野放し状態なのでしょうか?どちらでしょう? ご教授して頂けませんか?実はレンタルショップの店員に尋ねたのですが、誰も知らないというのです。これも、ちょっと「それくらい勉強してよ」と言いたいところですが・・・。宜しくお願いします。

  • 音楽について質問です

    レンタルCDをMDに落とすのと、インターネットから、CDに落として、それをMDにダビングするのとでは、音質かわりますか?

  • CDレンタル

    レンタルでCDを借りて来てWMP10で取り込んでCDに書き込んだのですが、音がレンタルCDに比べて悪いです。 取り込んだ時にWMA形式になって70MB位になって、書き込むときに変換して700MB位に膨らんでCDに書き込まれました。 なぜ、そのままの容量で取り込んで、書き込みしないのですか? だから音が悪くなったのですかねぇ? WMP10でそのままの容量で取り込んで、書き込みできますか? ほかのソフトが必要ですか? レンタルCDからMDにダビングした方が音がいいです。 CDメディア700MB、50枚買ったので、きれいな音で書き込みたいです。 お詳しい方、いいアドバイスお願いします。

  • MDほしい

    MDを買おうか迷っています。今はポータブルCDで音楽を聞いていますが、MDがいいですがぜんぜんよくわかりません。まず、MDラジカセを買おうとしてます。そして、レンタルのCDを借りてMDにダビングしようと思っていますが、ちゃんとダビングできるんでしょうか。ガード信号が入っていると、録音できないと聞きました。そして次にポータブルMDを買ううかもしれないのですが、大体全部でどのくらいいいのお金がかかるのですか。教えてください。

  • 今のカーステレオはどんな形式が一般的?

    なのでしょうか? CDやMDなんかもう無い?ですよね・・。 私は昔CDを購入・レンタルしてMDにダビングしたものが大量に有るんですが これらを有効に活用する方法は有りますか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう