• 締切済み

新築住宅のエアコンなど・・・

tmagoの回答

  • tmago
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

最近、私たちもエアコンの隠ぺい配管について住宅メーカーと打合せしました。現在使用しているエアコンを壁内配管したかったので(外観の見映えのため)、いろいろと設計担当者と相談すると、以下の方法が可能でした。 (1)エアコンの取付けは自分たちで電気屋に依頼する。 (2)エアコンの管を通せるように壁内の配管工事をメーカーに依頼する。 メーカーに依頼する配管工事費は、外と接する部屋で1・2階関係なく、一個所5万円でした(鉄骨プレハブ系です)。 エアコンの寿命、後々のメンテなども考慮されたほうがいいのではと思います。 照明器具は施工主仕入れでも、メーカーが取付けを請負うので(取付費:ダウンライト2500円、その他1800円)、これも設計者と一個所ずつ相談してメーカーと自分が仕入れた場合とで安いほうを選びました。自分達で購入する器具は青山照明(参考USL)に発注する予定です。 カーテンは近所の店のオーダーカーテンのセールを利用する予定です。メーカーの見積も必要個所だけとりました。気に入り度/コストによってはメーカーの提案を選ぶつもりです。着工しましたがカーテンをメーカーに依頼するかどうかを決めるまでもう少し猶予があるので。 自分が建てる家ですから、譲れない要望(たとえ無理であっても)があればはっきり意志を伝えたほうが後々の後悔は少ないと思いますよ。

参考URL:
http://www.murokoshi.net/

関連するQ&A

  • 新築住宅のエアコン

    今、新築計画中でしてエアコンで悩んでいます。 住宅メーカーを通して購入すれば、配管等を壁の中を通して、外観もスッキリした形で取り付けしてもらえます。 しかし、今の時期ですしあきらかにエアコンは家電量販店などで購入した方が安いです。機種等もこだわりはありませんし・・・ しかしその場合は、住宅メーカーは取り付けのみの作業は出来ないといいます。 せっかくいろいろ悩んで外観も計画したのでエアコンの配管は出したくないです。 よくわかりませんが、これは独占禁止法的な違反ではないのでしょうか? どうも納得がいきません。 友人に聞いたところ、別の住宅メーカーだったのですが、「エアコンは別で購入した方が安いですよ。けど、取り付けはうちでやらせて下さい。配管も中を通してキッチリ出来ますし・・・」とまったく逆のことを言われたようです。 どうなんでしょうか? 友人の住宅メーカーの話の方が筋が通ってると思うのですが・・・ 教えてください。

  • 他社のエアコン配管は?

     教えてください。お願いいたします。  新築住宅でマルチエアコンを入れる予定です。住宅メーカーは系列のナショナル製のマルチエアコンを提案してきました。これですと内装工事の時、壁内に配管を組み込み、極力、配管が露出しないようにできます。しかし、マルチエアコンの価格がかなり高価です。一方、ネットで注文するとかなり安く購入できそうです。このため、ネットで東芝製のマルチエアコンを購入し施主支給の形をとれば、かなりコストを下げられそうです。(配管と取り付けは住宅メーカーでおこなってもらいます)このため、住宅メーカーにその旨を言ったところ、一応、取り付けまでできるが配管とエアコンのマッチングの保証ができない。万一、故障したら原因がエアコン側にあるのか配管側にあるのか問題になることもある。とのことでした。  それでも価格差が10万円近いので施主支給でエアコンを入れたいのですが、配管は東芝とナショナルでは相違はあるのでしょうか。なければ配管は住宅メーカー推奨のナショナル仕様で行い、エアコンはこちらで東芝製を用意するつもりです。  よろしくお願いいたします。

  • 新築住宅へのエアコン取付工事についての注意点

    住宅完成にあたり、エアコンをつけることになりました。 住宅メーカーから 「エアコンを付けてからカーテンレールを付ける」 「エアコンには化粧カバーを付ける」 とアドバイスされ、工事日はカーテンレールをつける前に予定しました。 化粧カバーについては、家電販売店にその旨伝えましたが、カタログや実際に 住む家を見ても、はっきりしたイメージが沸かないのですが、建て替え前に 住んでいた家では、室内側のエアコンの穴が上のほうにあり、室外機までの外の 配管が長かったような気がするのですが、現在仮住まいで住んでいる部屋は 室内の下の方に穴があり、室外機へと繋がっているように見えます。 新居も同じようにエアコンの穴は下のほうにあるようなので、室内の化粧カバーは 下に長く付く感じで、2階の場合はベランダに室外機を置くので、化粧カバーを しなくても外から配管が見えないかな、と思いますが、化粧カバーは 室内、室外ともにするものですか? 状況によるものですか? 見栄えのためだけで ないという意見もあるようですので、全部に付けたほうがいいのか? など アドバイスいただきたいです。 また工事当日は、作業についてチェックしておいたほうがいい点などはありますか? 取り付ける人は必ずしもベテランではないそうで、工事ミスで不具合が起きる 可能性もあるとのこと。素人でもできるチェック方法がありましたら、アドバイス お願いいたします。 その他エアコン工事に関するアドバイスなどありましたら、ご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの配管は壁内?壁の外?

    エアコンの配管ですが壁内にすると、配管が壊れたときに修理が大変ということがあると思います。 でも壁内にすると壊れることはほとんど無いらしいのですがいかがでしょうか? 当然、価格は高くなりますよね。 壁内配管で壊れた方とかいますか?

  • 新築住宅のエアコンについて

    新築のため、エアコンの購入を検討しています。 家電量販店に行くと、Na社とかDIK社とか勧められます。 (アフターケアとシェアが良いとの事で) しかし、せっかく家を建てるのだから、配管や取付け等も建築業者に任せた方が安心かもと思い、建築業者に聞いてみたところ、量販店には無い型番の製品で見積りがきました。 そこで、教えていただきたいのですが 1.何故型番が違うのでしょうか?  また金額や性能的な差異、メンテナンス等での違いなどありますか?   2.量販店が言うように、メーカはNa社やDI社がお勧めなのでしょうか?  (人それぞれ基準があると思いますが・・・・) 3.価格も気になりますが、省エネ達成○○%も気になります。  しかし6畳用で100%達成している製品は最上位クラスになってしまい、本末転倒な気がしますが、皆さんはどうお考えでしょうか? 以上長々と書きましたがアドバイスをお願いします。

  • 新築住宅のカーテンレールについて

    こんにちは。 現在新築住宅を建てています。 住宅メーカーから、カーテンレールはオプション、洗濯物を干せるようにする器具はオプション、照明器具を取り付ける費用は有料(照明器具をメーカー指定の業者で購入したとしても)と言われ、結構何もかも有料であることに疑問を感じています。。。 両親がこれらのことは普通無料だと言うので、住宅メーカーに交渉しようと思うのですが、その前にみなさんのご意見が聞きたく投稿しました。 仮にこれらのことが有料だとしても、住宅メーカーと交渉して何かサービスしてもらった経緯はありますか?

  • 新築建売住宅を購入するにあたっての交渉は?

    新築建売住宅を購入するにあたっての交渉は? マイホームを探し出して、半年ほど経ちます。 我が家の経済状況から考えて、注文住宅では なく、初めから建売住宅で検討してきました。 実際に物件を何件か見て(大手HM、ローコスト住宅含む)、自分たちでもこんな家がいいと いう希望が出てきた時に、チラシである大手グループの子会社の販売する建売を見つけたのです。 すぐに内覧に行き、全部で10区画建つ予定のうち、4区画のみを第一期販売としており、 その中の1区画が夫婦ともに気に入り、とりあえず物件を押さえてもらったのです。 ちなみに、今まで旦那ともに意見が一致した物件はなく、今回が立地条件含め初めて一致しました。 そして、私たちが見に行った時には4棟中2棟既に申し込みが入っていました。 その時点でリビングエアコンを1台サービスしましょうとの申し出がありましたが、 返事は待ってもらい、翌週にまた内覧に行きました。 すると、4棟すべてに申し込みがあったようで(事務所に張り出してあります)、この時に 値引き交渉をし、現在2880万円の端数80万円を切ってくれたら買いたい、ということと、 もし駄目でもエアコン1台、玄関手すり、カーテンレールとカーテン一式をつけて欲しい旨を 営業に話したんです。 そして本日営業より、「上層部に値引きの話をしたが、今のところ値引きには応じない。サービス もエアコンと手すりが限界のようです」と伝えてきました・・・。 事実、チラシが入った週末に全て申し込みが入り、今週末ももう一度チラシを入れる予定とのこと。 相手方も自信があるのだと思われます。 長くなりましたが、値引きの再交渉は可能でしょうか? それともサービスでつけてくれるものをもう一度お願いする余地はあるでしょうか? 私たちの仮押さえは今月いっぱいなら待つと言ってくれていますが、今週末のチラシ効果により 2番手がつくことは予想もつきます。 ちなみに、どの棟も標準設備で、全室照明・カップボード備え付け・植栽・砂利・などはついており、 他に要求するべきものが見当たりません。 分かりづらくなったかもしれませんが、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 新築のカーテン・照明・エアコンで75万

    4LDK、約35坪の家で、カーテン(すべての窓)・照明(すべての部屋)・エアコン(リビングに1つと、他2つ)で75万。 これって安いと思いますか? それとも高いですか?

  • 新築のエアコンの取り付けについて

    少し質問がるのですがよろしくお願いします。 新築の時に、エアコンの取り付けを例えば ヨドバシカメラなんかの量販店に頼みたいと 考えています。 理由は、建築屋、住宅屋さんがとりつける法人向けの エアコンよりも性能がよくて値段も安いからです。 どうして、そう断言できるかといえば、知り合いの 新築の家をみたからそう断言できるのです。 でも、建築屋さんにはエアコンの取り付けのダクトの穴、配線穴を キチンと施工してもらわないといけません。 こんな事申し出たら建築屋住宅メーカーは、ご機嫌を そこなうのでしょうか? 他の箇所の工事で料金を分からないように上乗せされるとか。。。? あるのでしょうか? それと同じくカーテンもそうしたいのです。 お店で買えばカードのポイントもしこたま貯める事もできるのも 魅力です。 よろしくお願いします。

  • 新築でエアコンの取り付けが出来ないと言われました。

    この度、注文住宅にて新築を建てる事になりました。完成まで後半月と言うところで、ハウスメーカーさんより、当初予定していたエアコンが壁の高さが足りなく、取り付けが出来ない。と言われました。しかし、当初の設計段階より、このエアコンを買います!とお伝えし、高さや幅もお伝えしておりました。しかし、家が建っていくにつれ、素人の私達が見ても、本当に取り付け出来るのか?と不安になるほど、エアコン取り付けスペースは小さく、何度もハウスメーカーさんに、確認を取りました。 その度に、大丈夫ですよ!と言われ続け、いざ後半月と言う時に、もう一度、エアコンのサイズを確認したいのですが。と、お電話を頂きサイズをお伝えしました。すると、後1センチ足りません。と言われ、「え?何度も確認しましたよね!?」と、言いました。すると、そうですね。と言われ今対応を考えてると言われましたが、28cmしか高さがない壁に29畳用のエアコンを取り付けるのは可能なのでしょうか?また、そのすぐ下には窓があり、外付のロールカーテンをつける予定で、オーダーまでしていました。しかし、そのロールカーテンすら、内付けしか出来ないと言われました。でも、あまりにも納得がいきません。エアコンのサイズもロールカーテンの事もお伝えしてあったのに、本当に納得いかないです。しかも、今月でアパートも退去申請をしていたので、11月から住む場所もありません。このような場合、どんな対処法があるのでしょうか?また、何か費用が発生した場合には、こちらが負担しなければならないのでしょうか?どなたか、詳しい知識をお持ちの方がおられましたら、教えて頂ければ幸いです。本当に困っています。