• 締切済み

新築住宅のエアコンなど・・・

tmagoの回答

• tmago
回答No.7

最近、私たちもエアコンの隠ぺい配管について住宅メーカーと打合せしました。現在使用しているエアコンを壁内配管したかったので(外観の見映えのため)、いろいろと設計担当者と相談すると、以下の方法が可能でした。 (1)エアコンの取付けは自分たちで電気屋に依頼する。 (2)エアコンの管を通せるように壁内の配管工事をメーカーに依頼する。 メーカーに依頼する配管工事費は、外と接する部屋で1・2階関係なく、一個所5万円でした(鉄骨プレハブ系です)。 エアコンの寿命、後々のメンテなども考慮されたほうがいいのではと思います。 照明器具は施工主仕入れでも、メーカーが取付けを請負うので(取付費:ダウンライト2500円、その他1800円)、これも設計者と一個所ずつ相談してメーカーと自分が仕入れた場合とで安いほうを選びました。自分達で購入する器具は青山照明(参考USL)に発注する予定です。 カーテンは近所の店のオーダーカーテンのセールを利用する予定です。メーカーの見積も必要個所だけとりました。気に入り度/コストによってはメーカーの提案を選ぶつもりです。着工しましたがカーテンをメーカーに依頼するかどうかを決めるまでもう少し猶予があるので。 自分が建てる家ですから、譲れない要望(たとえ無理であっても)があればはっきり意志を伝えたほうが後々の後悔は少ないと思いますよ。

参考URL:
http://www.murokoshi.net/