• ベストアンサー

本当の意味

友達からは スポーツできるとか そこそこできるって言われるんですが(水泳は苦手) 親父からは お前はスポーツできひんみたいなこと言われます 努力しないからお前はスポーツ何さしてもダメやと言っています 友達にはスポーツできると言われ親父にはできないと言われ 自分は果たしてスポーツできるのかどうか分からなくなっています 親父が言う スポーツできないって言葉の中にどういう意味があるのですか? お前はそこそこ何さしてもできるけど 努力しないから一流にはなれないから スポーツは何さしてもダメやと言う意味ですか?

noname#147122
noname#147122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.3

お友達の言われる「スポーツ出来る」は、どの様な競技もそこそこ器用にこなして出来る事を指す。 お父様の言われる「スポーツ出来る」は、その中でも中心になってプレー出来たり、他の人よりも抜きんでて出来る事を指しているのではないでしょうか。 >お前はそこそこ何さしてもできるけど  努力しないから一流にはなれないから  スポーツは何さしてもダメやと言う意味ですか? 一流になる為には、持って生まれた才能も必要でしょうが、「人一倍努力出来る」と言う資質も必要だと思います。 才能と努力、どちらが欠けても難しいと思います。 大方の人間(自分を始め)は、この両方を持っていないので、一流からはほど遠いのだと思います。

その他の回答 (3)

• cucumber-y
回答No.4

お父さんは身内なので厳しく事実を伝える。 友達は他人なので適当にご質問者さんの機嫌を損ねない内容を伝える。 「プロサッカー選手になるために中卒でブラジル行ってくる!」 ご質問者さんが、こう言えばお父さんは反対し友達はお別れ会くらい開いてくれるでしょう。 ご質問者さんのためになることを考える人がどっちかを考えれば納得いくと思います。

• Gletscher
回答No.2

物差しの違いではないでしょうか? 友達はcm単位でアナタを見ている、お父さんはinch単位で見ているのでしょう。 5cmでもインチにすれば2inchです。

• IDii24
回答No.1

親父さんはスポーツ選手かなんかでしょうか?。 推測すると今は生まれ持った才覚と云うか才能だけでこなしてる。でもその先に行くには先人達がやってきたことを勉強し、取り入れて時には自分の感とは違うアプローチが必要。それを受け入れられないと伸びない場合もある。と云う事なんではないですか?。 ひょっとして人の忠告を聞かないタイプ?