• ベストアンサー

本当の意味

友達からは スポーツできるとか そこそこできるって言われるんですが(水泳は苦手) 親父からは お前はスポーツできひんみたいなこと言われます 努力しないからお前はスポーツ何さしてもダメやと言っています 友達にはスポーツできると言われ親父にはできないと言われ 自分は果たしてスポーツできるのかどうか分からなくなっています 親父が言う スポーツできないって言葉の中にどういう意味があるのですか? お前はそこそこ何さしてもできるけど 努力しないから一流にはなれないから スポーツは何さしてもダメやと言う意味ですか?

noname#147122
noname#147122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.3

お友達の言われる「スポーツ出来る」は、どの様な競技もそこそこ器用にこなして出来る事を指す。 お父様の言われる「スポーツ出来る」は、その中でも中心になってプレー出来たり、他の人よりも抜きんでて出来る事を指しているのではないでしょうか。 >お前はそこそこ何さしてもできるけど  努力しないから一流にはなれないから  スポーツは何さしてもダメやと言う意味ですか? 一流になる為には、持って生まれた才能も必要でしょうが、「人一倍努力出来る」と言う資質も必要だと思います。 才能と努力、どちらが欠けても難しいと思います。 大方の人間(自分を始め)は、この両方を持っていないので、一流からはほど遠いのだと思います。

その他の回答 (3)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

お父さんは身内なので厳しく事実を伝える。 友達は他人なので適当にご質問者さんの機嫌を損ねない内容を伝える。 「プロサッカー選手になるために中卒でブラジル行ってくる!」 ご質問者さんが、こう言えばお父さんは反対し友達はお別れ会くらい開いてくれるでしょう。 ご質問者さんのためになることを考える人がどっちかを考えれば納得いくと思います。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

物差しの違いではないでしょうか? 友達はcm単位でアナタを見ている、お父さんはinch単位で見ているのでしょう。 5cmでもインチにすれば2inchです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

親父さんはスポーツ選手かなんかでしょうか?。 推測すると今は生まれ持った才覚と云うか才能だけでこなしてる。でもその先に行くには先人達がやってきたことを勉強し、取り入れて時には自分の感とは違うアプローチが必要。それを受け入れられないと伸びない場合もある。と云う事なんではないですか?。 ひょっとして人の忠告を聞かないタイプ?

関連するQ&A

  • 疑問

    親父が お前は球技ダメやとか スポーツできひんとか言うてきます 友達には 野球上手いとか バドミントン上手いとか 足が速いとか 運動神経いいと基本的には言われます そこで質問なんですが なぜ親父は お前は球技ダメとか言うのですか? そつなくこなすけれど 一流レベルにはなれないということですか? 一体何と比較しているんでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 疑問?

    親父には「お前が球技だめ」といわれるのですが、 友達には 野球うまいとか バドミントンうまいとか 足が速いとか 球技は大体そつなくこなせているとも友達に言われ 運動神経もいいといわれます しかし親父はお前は球技だめとかスポーツだめとか言われます そこで質問なんですが、 親父がお前は球技だめとか言っているんですが 何と比較して言っているのですか? プロと比較しているなら そりゃ断然レベルが違うので それで球技だめと言っているのですか? それか そつせなくはこなせてはいるものの プロとして一流になれないということを遠回しに言っているのですか? 疑問で仕方ないです 回答よろしくお願いします。

  • けなし

    親父がよく けなします 特にスポーツで お前は 下手くそやとか ダメやとか 実際友達からは まぁ運動できる言われますが なぜか親父はダメやといいます スポーツでのけなしの意味は何なんでしょうか? 親父は本当にダメやと思ってるんでしょうか? もう高校を卒業しても まだいいます 走りに関しても まだお前なんかに負けへんわっていいます 実際は僕が勝つんですが プライドが異常に高いんです 親父は何を思ってけなすんですか?

  • 「複数いるジャンルごとの最高峰」を意味する言葉は?

    例えばスポーツというくくりの中で徒競走のチャンピオン、水泳のチャンピオンというように、「一つのくくりの中に複数いる最高峰の一人」という意味の言葉ってありましたっけ? 神様の一人を「一柱」と数えるみたいなイメージです。

  • 「おやじ業」って何の意味ですか。

    「おやじ業」って何の意味ですか。 外国人です。「おやじ業」という言葉に遭遇しましたが、その意味ははっきりわかりません。「親父の事業、つまり家業」か、それとも「親父としての責務」でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 意味を教えてください。

    難しいことにチャレンジして、悪い結果になった人に対しての言葉についてです。 悪い結果になった人は、難しいチャレンジせず簡単なことだけをしていたらもっと良い結果になった可能性があります。 その言葉は、 自分は、報われるための努力ならしない方がいいと思う。 損得の収支で言えば、努力なんかせず、誰かが自分のために何かしてくれたり問題を解決してくれたりするのを口を開けて待ってる方が、得の期待値はよっぽど高い。 努力とは報われるものかとハマってる時点で何かを見失うぞ、ということを自分は思う。 努力しなくても良い結果になったと思われるのにもかかわらず挑戦した、という事実が、努力とはなんの意味があってするのかということの答えだと思う。 つまり、努力するに値すると自分の意思で心から思うことのために努力している時点で、その努力にはすでに価値が生まれているということだと思う。 これですが、意味が分かりません。 どういう意味ですか?報われるための努力はしない方が良いとは。

  • 本当ですか

        自分のフィルターにかけろ!! 聞きかじりの知識は信じるな 本に書かれた、死者の言葉も信じるな おれの考えや、言葉も真に受けるな 自分のフィルターにかけろ だから修正しろ?・・・・        努力すれば夢を叶うのは、ウソ         ダメなものはダメ       答え・どのように切り替えるか

  • 可愛いと思っていると本当に可愛くなるのでしょうか?

    自分で自分をブスだと思っていると本当にブスになる。 自分で可愛いと思っていると本当に可愛くなる。 と聞いた事があるんですが、この言葉について教えて下さい。 これは気持ちのもちようで表情が明るくなったり暗くなったりして雰囲気が変わるよという意味の言葉でしょうか? 可愛いと思っているだけで実際に何も努力をしなくても(化粧をしたり服を買ったり…etc)本当に可愛くなりますか? 自分はやはりそう思うだけで何も努力もしないで可愛くなるのは無理なのでは?と思ってしまいます。思い込みから行動が生まれるよ。って意味なのでしょうか? 実は…私は、自分に使える時間がどうしてもほとんどない状態で、髪もボサボサで化粧もきちんとできないし自分の服を買いに行く余裕も時間もありません。 そしていま自分がかなりブスだと思っていやになるのですが、努力する時間や努力する行動がなくても可愛いと思うだけで変われるのかと思って質問しました。 実際にこういう体験をした!とか 思うところがあれば教えて下さい。

  • 本当に前向きになるためには何が必要でしょうか?

    20代男性(社会人)です。 最近、心から求めていた夢に届かず、残念な結果を迎えてしまいました。 目標に向かって努力を続けてきた充実した日々のことを思うと、もうその目指していた目標が失くなってしまったことが少し寂しくもあり、悲しいです。 ただ「何でダメだったんだろう?」と考え込んだり、応援してくれてた人からアドバイスをもらったりしながらここ何か月か過ごしてきた結果、原因もだいたい見えてきて自分自身学んだこともありました。 なのでこれからはその学んだことを次に生かせるように、新しい努力の方向性を見出して、前を向いて進もうという気持ちになりました。 しかし一方で、あのときの夢が自分を受け入れてくれなかったことが悔しい!!と恨んでしまうような感情も自分のなかにはたしかにあって、時折前向きな自分の邪魔をします。 もちろん仕事もスポーツも恋愛でもどんなことでも、努力してうまくいくときもあれば、いかないときもあるのは誰にもいえることだし、失敗した当初の自分と今の自分は違うとわかってはいるのですが、その「黒星をつけられた」という事実そのものがどうしても悔しいです。 そういう弱い自分と向き合いつつ、克服していきたいのですが、ときどき弱い心のほうが手ごわく生活が荒れたりする日もあります。 甘ったれた質問で申し訳ないのですが、こういう弱い心を乗り越えて強くなるためには、心のもちようとしてどうしたらいいと思いますか? 今の努力を続ける、新しい気分転換を見つける、何もしない日をつくるなどいろいろ試していますが、気持ちのもちよう、好きな言葉など何でもいいので、何か他にアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • お友達を続けている意味ありますか?

    私には言ってもわからないと思われています。 常にダメだと思われています。 だから何の成果を出しても、「なかったこと」になっていました。 そもそもお友達と言われますが、相手にとって私は「劣ったお友達」 であって、あんまり私に興味がないと言いますか、眼中にありません。 私をこういう風にさせているのは、私を扱うやり方というか 私をどう認識しているかといった問題です。 ともかく、私自身に興味がないけれど、「何かわからないけれどダメだって思うから 努力したら?」と言われます。ダメだと思われているので当然ほかの友達とは 待遇が全然違います。 それで、ダメだと思われていることは態度によっても伝わってきて それが暗示となって、自分はダメだと思ってしまうのです。 そこで努力努力と言われますが、まず、ダメだと思ってしまうことで 努力もむなしくなるのです。やる気がどんどんと失われていきます。 そこにまた、「ぐうたら」「いつまでもそうしていたら?」と言われるので 尚更です。人の言うことをいちいちまに受けないと言われますが、 まに受けるのは、普段からの対応にそれを感じ取っているからに他なりません。 上手く説明ができないのですが、友達は選ぶべきだと思います。 ですが、そのことが原因となり(そればかりではなくほぼ周囲がそのように思っている) 選べないんです。自信がなくなりすぎて。自分はダメだと感じ取りすぎて。 約束時間もしょっちゅう遅れます。行きたくないんです。 馬鹿にされているから。私に興味などひとつもなくて、努力したらと言われるから。 みんなが言うには、私側に何かの原因があるのだからという感じです。 また自分もいつの間にか自分が悪いのだといつも自分を責めるようになってしまいました。 こんな遅刻もするバカとは付き合わない方が相手のためだし、 私も、自分をダメだと認識せずにすみますので、付き合うのやめたほうがいいんですよね?