• ベストアンサー

胃の痛み

知り合いの事ですが、胃の辺りに痛みが5秒ほどきて、今にも死ぬのかと思うのですが、痛みが終われば不安だけが残り、もとに戻ります。薬や物を食べてもおこります。医者に行って、心臓や血液やレントゲンや胃などいろいろ調べてもらったのですが、胃下垂以外異常はありませんでした。どうしたら治りますか。教えて下さい。よろしくお願いします。

• tano2
  • お礼率77% (38/49)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.2

補足を読ませていただくと、腸管の癒着という可能性はあるように思います。普通は、癒着は手術後や腹部の炎症性の疾患の後に多く、わずかながら原因不明のものもあるようです。もし、腸管の癒着による症状なら、薬剤でコントロールがむずかしく、生活に大きな支障が出るようなら手術も考慮される事があります。

tano2
質問者

お礼

本当にありがとうございました。20年くらい前からで、外に出て歩くのも恐いくらい悩んでました。本当に言葉に出来ないくらい感謝します。また、何かありましたら、ぜひよろしくお願い致します。重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blackleon
回答No.1

病院の検査では、器質的疾患は疑いにくいですが、内臓下垂や腸の癒着などがある場合、特に体を動かした後などに、一過性の腹痛をきたすことはあります。ただ、5秒でおさまるというのは、いかにも短いと思います。 さまざまな鑑別診断にて、器質的な疾患が否定されれば、心因性という可能性についても考慮しなければなりません。

tano2
質問者

お礼

誠の申し訳ありません。本人に詳しく聞いた所、5秒ほどの痛みが止まっては痛むというように、連続しておこる事の方が多いようです。また、痛みも痛いような、苦しいような、腸が引っ張られるような感じなのだそうです。本当にすみません。よろしくお願い致します。

tano2
質問者

補足

ありがとうございました。質問の補足をさせて頂きますと、おなかがはると、痛みやすく、芋類等食べたり、床に落ちている物を急に腰を曲げて取ると痛みやすいです。また、病院で、左の腸が5cmくらい上がって伸びていて、ガスと酸が多いと言われました。そして、痛み止めの薬を飲むと、やっと止まります。また、痛みだしたら、何回も続けてくる時もあります。また、関係あるのか分かりませんが昔、盲腸の手術をしました。痛みは、10秒の時もあるようです。やはり、心因性なのでしょうか。悩んでいます。ご迷惑でしょうが、宜しければご意見をよろしくお願い致します。