-PR-
hok

ド素人の質問です。

パソコンを買い替えようと
思ってますが、古いほうに
大量に有る写真などを新しい

ほうへ移動するには、どう
したら良いですか?
一度DVDなどに焼いて運ぶ
しかないですか?

また写真を編集していたソフト
は、新しいバージョンで再購入
なのでしょうか?

教えて下さい。お願いいたします。
  • 回答数4
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-11-27 10:02:55
    • 回答No.1
    データ量が多いとDVDなどでも大変でしょう。

    LANの知識などあればLAN接続をして転送そうるのが楽なのでしょうが

    素人の方とのことなのでUSBリンクケーブルなどを使うといいと思います。

    こんなやつ、

    http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ezpro.htm
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    便利なものが有るんですね!
    安心しました。
    投稿日時 - 2011-11-27 22:26:06
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2011-11-27 11:35:54
    • 回答No.4
    こんにちは。

    買い替える予定のパソコンのメーカーは決められていますか?
    最近のものは最初からデータ移行ソフト、或いは、データ移行を補助するソフトが入っている場合があります。

    以下に主要メーカーのデータ移行ソフトを記載いたしますのでご確認ください。

    NEC:ファイナルパソコンデータ引越し7 ライト for NEC(LaVie E・LaVie Light・LaVie Touch・VALUESTAR VL150/FS除く全モデルにプリインストール)
     引越ソフト「ファイナルパソコンデータ引越し7 ライト」のNEC版です(製品版とは異なり、LANケーブルは付属しません)
    http://www.finaldata.jp/hikkoshi/hikkoshi7_light/index.html

    富士通:PC乗換ガイド(現行機種全モデルにプリインストール)
     ドキュメントやデスクトップ上に保存されているデータ、Internet Explorerの設定やデータ、全てのユーザーアカウントを移行できます。また、移行方法も光学ディスク(CD/DVD)、USBメモリ、外付けHDD、LAN環境(ネットワーク)と多岐にわたります。
    http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=8606-0305 

    ソニー:VAIOお引っ越しサポート(現行機種全モデルにプリインストール)
     Windows 7に搭載されている「Windows 転送ツール」の操作手順をナビゲートするため、誰でも簡単にデータ移行できます。
     その際、LANケーブルをご用意ください(ストレート・クロスどちらでも対応します)。
    http://www.sony.jp/vaio/solution/movesupport/

    東芝:PC引っ越しナビ(現行機種全モデルにプリインストール(R731/38Dは事前にインストール作業が必要))
     設定やデータを1つにまとめ、新パソコンへの移行の手間を簡略化するソフトです

    なお、ソニーと東芝については、移行元のパソコンがそれぞれ同じメーカーでないと動作保証ができないので注意が必要です。富士通はOSがWindows XP以上であればメーカーは問わず、NECは引越ソフトそのものが入っているのでNECと富士通に関しては移行元のパソコンがどこのメーカーであっても大丈夫です。

    それと、写真編集ソフトもメーカーや機種によっては「Adobe PhotoShop Elements 9」がプリインストールされていたり、独自の写真編集ソフトが入っている場合がありますので、購入予定のパソコンの搭載ソフトウェアにも目を通したほうがいいですよ。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    とても詳しく教えて頂き、
    感謝いたします。
    参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2011-11-27 22:16:19
    • ありがとう数0
    • 2011-11-27 10:07:21
    • 回答No.2
    >PC買い替えのデータ移動
    転送ツールをダウンロードして使います
    Windows 転送ツール - Windows 7 の機能 - Microsoft Windows
    http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-easy-transfer

    使い方はこちら
    Windows 7 の Windows 転送ツールの使い方(1): 世の中は不思議なことだらけ
    http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/08/windows-7-windo.html

    >また写真を編集していたソフト
    購入時にインストールされていたソフトは移動することができません
    新しいパソコンのソフトを使う、同じソフトを探すかフリーソフトを使うことになります。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    転送ツール参考にさせて
    いただきます。
    投稿日時 - 2011-11-27 22:22:01
    • ありがとう数0
    • 2011-11-27 10:57:38
    • 回答No.3
    1.新しいパソコンとUSBデータ転送ケーブル(添付URL)を買う
    2.  〃  に必要なソフトをインストールする
    3.USBデータ転送ケーブルで必要なデータを転送する
      この時移動ではなくコピーで行い、コピーが完了したことを確認する

    しかし、HDDは突然壊れます、大切な写真やデータはCDかDVDにも保存しましょう
    転送前に保存されることをおすすめします。

    ソフトは購入したソフトであり(フリーは別)、前のPCを使わないのであれば
    インストールして使えます
    OSが変われば動作しないものもありますので個々に確認ください
    動かない場合は動くバージョンにUPします
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    まずはそのケーブルを入手しよう
    と思います。
    投稿日時 - 2011-11-27 22:19:03
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数1
    • ありがとう数10
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ