• ベストアンサー

あかちゃんの皮膚について

生まれて1ヶ月の赤ちゃんの頭の皮膚に一部赤いところがあります。 最初は気に留めていませんでしたが、少しずつ大きくなっている様に感じます。 時折、顔の一部の皮膚が赤くなっている皮膚の病気と思われる方を見かけますが、 その予兆ではないかと心配しています。 小児科か皮膚科に行ったほうが良いのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229586
noname#229586
回答No.2

母斑の事ですかね? うちの子はウナジのちょうど真ん中の髪の毛の生え際に100円玉くらいの大きさでありました。 産まれた時には気付かなかったのですが、1ヶ月検診の時に先生に聞いたところ、「その内消えます、大丈夫でしょう。」と、言われて、家に帰って調べたら3歳位までには大体消えるものが多いが、赤いままの場合もある。と書いてあったので少し心配しましたが、もうすぐ1歳になりますがカナリ薄くなってきたし、髪の毛も伸びたので気にならなくなりましたよ。 ただ、大きくなるのは心配なので、1度は受診されてみて安心された方が良いかと思います。 下記は引用です。 うなじのあざを「ウンナ母斑」と呼ぶこともあります。  欧米では、コウノトリが赤ちゃんを運んでくるとの言い伝えから、ウンナ母斑を「コウノトリの嘴の跡」とか、赤ちゃんの誕生 を祝って天使がつけたキスマークだなどと、洒落た解釈をしているようです。 この文章を読んでからは後が残っても気にならなくなりました。なんか微笑ましい感じがしませんか。

hdiver8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり済みませんでした。 明後日、生まれてから最初の検診なので、お医者さんに相談してみます。 どうやらあまり心配はなさそうですね。 少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amy463
回答No.1

乳児湿疹ではないですか? 酷くなさそうなら、様子みてても、大丈夫だと思います。 乳児湿疹は、自然に治っていきます。 ウチの子も、2人共顔に出ました。 上の子は、検診の時に、相談しましたが、酷くは無いので、様子診てて大丈夫と言われ、薬無しで自然に、治っていきました。 下の子は、肌の乾燥が酷くなってきたので、薬をもらい、今現在様子をみてます。 おかげで、綺麗になってきました。 掻いたりしてなければ、様子を見てて良いと思いますよ!

hdiver8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり済みませんでした。 明後日、生まれてから最初の検診なので、お医者さんに相談してみます。 掻いたりはしていません。まだ生まれて1ヶ月程なのでかけないのかもしれませんが‥(頭頂部から後頭部にかけてです) どうやらあまり心配はなさそうですね。 少し安心しました。 ありがとうございました。