• ベストアンサー

WinXP ProとWin2k Proの共有

いつもお世話になってます。 XPと2Kのファイルやプリンタを共有をしています。 先日、XPにウイルスソフトを導入してからおかしくなってしまいました。 導入前の環境はWinXPにウイルスソフトなし、 Win2kにノートンのインターネットセキュリティ。 ウイルスソフトの設定で信用するPCのIPアドレスとしてXPのIPを入力していました。 その時は何も問題なく使えていました。 ところがXPにソースネクストのウイルスセキュリティを導入してから どうも共有がおかしくなってしまいました。 ちゃんと信用するPCに2k側のIPを入れています。 共有をちゃんとできるようにするには、 2kのPCをXPのPCより先に立ち上げておかないと、 XPのPCからWorkGroupに接続することが出来ません。 2k側からは順番を問わず接続することは出来ます。 あと、XPから2kに接続するときに毎回パスワードを聞かれます。 ところが、2kからXPの時は何も聞かれないです。 PCを起動するときに毎回パスワードを入れているのですが、 そのパスワードを入力すると共有フォルダを見ることが出来ます。 しかし、XPの方でも立ち上げの際にはパスワードを入力させているので、 XPの方でパスワードを聞かれないのが不思議です。 長々と訳の分からない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。 分からないことがあれば、補足させて頂きますので・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.1

ウイルスセキュリティ2004でしょうか? 自分は使っていないのと、いろいろと問題があるような事もきくので、 ソースネクストに直接問い合わせたほうがいいかもしれませんね。 とりあえず、1つ目の確認事項としては(XPを始めに起動した状態で) ・XP側からコンピュータの検索で、2000側のIPアドレスを指定した場合は開けますか? ・ウイルスセキュリティのファイアウォール機能を無効にして  マイネットワークを見た場合はどうなりますか? ・XPがマスタブラウザになっていますか?  確認方法は、XPと2000でコマンドプロンプトを起動し、「nbtstat -n」で  「..__MSBROWSE__.」の行があるものがマスタブラウザ ・ウイルスセキュリティのファイアウォール機能を無効にした状態で再度XPを始めに起動して  それでも同様の現象は発生しますか? ・ウイルスセキュリティを無効(またはアンインストール)したら問題は発生しなくなりますか? 2つ目はXPで簡易共有が有効になっているのでしょう。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=706479 2000側にXPのユーザ名とパスワードでアカウントを作成すれば大丈夫です。

その他の回答 (1)

noname#245250
noname#245250
回答No.2

良く判らないのですがなんとかXPと2kでLANできています。パスワードを幾ら入れても認識しないので、やり直したり色々苦労しましたが、今は両方で使えています。立ち上げはどっちが先でも問題ありません。メインがXPのマシンで ファイルの置いてあるDドライブ を 後から電源を入れた サブのw2kPCのDドライブを共有ファイルにし、差分コピーが終わったら共有を外す、ということをしています。逆もします。自宅一人使用なので、パスワードは入れない立ち上げで、LAN 認識もパスワードなしです。 自分でもどうやったか今判らないのが困りものですが。ウイルスソフトが関係して認識しない訳では ないようですが。 Mcafeeはw2kの時は芳しくなかったのでトレンドマイクロをまた買いました。 マカフィーの評判、悪いみたいでしたが、新PCにXPを導入してお蔵入りのMcAfeeを入れたのですが、現在、頻繁な新ウイルス対策の自動アップも快適です。値段が安いのも助かります。ノートを買ったらやはりMcAfee購入と考えています。販売がソースネクストから下記「ネットワーク」に変わるらしいですが。 未熟者が割り込みまして、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/

関連するQ&A

  • WinXPとWin98初期型の共有について

    WinXPとWin98初期型を共有したところ、XPから98は共有可能ですが、98からXPの共有フォルダを見に行くとパスワードがもとめられます。(IDはもとめられない) そこでadminパスやユーザーのパスワードを入力しても拒否られてしまします。 _________________________________________ 下記のダイアログが表示されます ネットワークパスワードの入力 リソース \\コンピュータ名\IPC$ パスワード [       ] _________________________________________ ちなみにXPは 共有フォルダのセキュリティはeveryoneフルコントロールをしています。 NetBios over TCP/IPを有効にしています。 ご回答をお願いいたします。

  • win7pro→win7homeの共有が出来ない

    win7home⇔win7proでのファイル共有が出来ません。 7homeから、7proの共有フォルダにアクセスすることは出来ますが、その逆が出来ません。 「指定されたネットワークプロバイダー名が無効です」と表示されます。 どちらのPCも共有の詳細設定で、ネットワーク探索、ファイルとプリンタの共有が有効になっていて、48/56Bit暗号化を使用し、パスワード保護共有も無効になっています。 ワークグループも2台とも同じEveryoneになっています。 セキュリティソフト「ノートンインターネットセキュリティ」をアンインストールした状態でもNGでした。 7proのguestアカウントはオンにしてあります。 7pro側から[ファイル名を指定して実行]で\\192.168.XX.X (7homeのIPアドレス)を入力しても、NGでした。 (エラーコード0x80070035 ネットワークパスが見つかりません。と出ました) 7proでネットワークから自らのコンピューター名をクリックしても、IPを入力してもだめでした。 ちなみに、他にもVistaやXPのPCがありますが、症状同じく、XP/Vista→7の共有フォルダはアクセスできても、7→XP/Vistaの共有フォルダにはアクセスできませんでした。IP入力してもNGでした。 7pro側から[ファイル名を指定して実行]でnetplwizから詳細設定タブ→パスワードの管理→資格情報マネージャーから7home側のコンピューター名を削除しても同じでした。 どちらのPCもバッファロー製の無線LANルーターを介して無線LANで接続しています。 7proの方はUSB型無線LANアダプターを使用していて、ドライバーの再インストールも行いましたが、症状は変わりませんでした。 7proから7homeのIPのpingをかけても、ちゃんと応答は返ってきました。 7proでnet config workstationをかけると、「アクティブなネットワーク(ワークステーション)」が空欄でした。 同じことを7homeでやると、NETBT_Tcpip_[ ] と書かれていました。 [ ]の部分の中には、沢山英数字が入っていました。 初めて共有設定して、このようなエラーが出ました。 宜しくお願いします。

  • W2kからWinXPへの管理共有の設定

    Windows2000 Professional と WindowsXP Professional で管理共有、C$やD$ 初期から設定されているDefaultShare を利用したいと色々といじっています。XPからW2kへはユーザ名"Administrator"、"パスワード無し"の状態で管理共有できるのですが、逆にW2kからXPへ共有しようとすると、ユーザー名、パスワードを問い合わせてきます。パスワードはXP、W2kとも無しの状態なので、ユーザ名Administratorとだけ入力しますが接続できません。管理共有ではなく、通常の共有名ならお互い接続できます。何か管理共有を利用する際にXPかW2kで設定などあるのでしょうか?

  • ネットワーク共有が出来ない

    現在、社内ネットワーク(小規模)に接続しているのですが、ファイルの共有が出来ません。 症状: ・こちら側からは、他のPCへアクセス可能 ・相手側からこちらが見れない ・\\IPアドレス\フォルダ名 これだとアクセス出来るが、マイネットワークからやIPアドレスのみだとアクセス拒否されましたと出てしまいます。 色々調べまして、詳細な共有設定でアクセス権限を与えたりゲストユーザーのアカウントをオンに設定、ノートンアンチウィルスでIP及びポートのアクセス許可などできることをやってはみたのですが、アクセスが出来ません。 ウィンドウズのファイヤーウォールは無効にしています PCの構成です。 私 win XP Pro SP2 ノートンアンチウィルス2005導入 相手 win XP pro SP2 セキュリティソフトの導入なし 何か原因と考えられることや、対策方法などが御座いましたら、ご教授お願いいたします。

  • win2kとwinXPの共有コピー

    win2k(sp4)とwinXPのファイル共有について教えてください。それぞれの共有設定を行うと、たとえばwin2kであるファイル/フォルダを共有設定した後、winXPから、そのファイルをコピーすると、実際はコピーされず、XPでは、2k上にあるファイルを操作することにしかなりません。まさにファイルを共有している感じです。 従来win2kの間でコピーをすると、共有設定のファイルは、実際にコピーされ、コピー先で変更しても元のPCでは、修正が反映されません。 win2kとwinXP間で、実際にコピー動作を行なわせるにはどうすればよいでしょうか。 ワークグループは同じ名前で、ファイルの共有はする、アクセス許可はeveryone としています。

  • 共有フォルダ パスワード設定

    Xpで共有フォルダにパスワードをつけたいのですが 何か良いソフトはありますか? フォルダを開くときに必ずパスワードを入れないと 開かないようにしたいのですが。 N/W上の他PCからだけではなく共有フォルダが作成されているPCからもパスワード入力しないと開けないようにしたい。(共有のセキュリティ設定とかではなく)

  • WinXPのファイル共有のアクセス制限について詳しく知りたい

    家庭内でWinXP Pro同士をLANで接続し,ファイル共有をしたいと考えています. ノートPCは学校でも使うため,共有のアクセス制限を考えています. ちょっと調べたのですが,いまいち詳しいことが分かりません. 簡易共有は無効にしています. 教えていただきたいことは, ・ワークグループを独自の名前にすれば,学校内でネットに接続しても  他から自分のコンピュータが見えないようになるか. ・一応,家庭内でもネットワーク上のコンピュータにアクセスする際には  パスワードを求めるように設定したい. ・共有とセキュリティ「アクセス許可」で,特定のフォルダに対してはユーザーごとの  アクセス制限は可能であるが,PC自体に接続するときにもパスワードを求めるよう設定したい. ・XPの共有設定で,Win2000のように読み取りパスワードなどを設定する画面がないが,  XPのパスワード管理はどういう仕組みなのか? なんとなくですが,アクセスしようとするPCに,あらかじめ パスワード付のアカウントを作成しておく必要があるというのはどこかで見ました. 制限なしの共有は実現したことがあるのですが,やはりセキュリティ上, 制限ありで実現したいと考えております. 共有について詳しい方,どうかよろしくお願いします.

  • XPとwin2KのLAN接続

    XPとwin2KのLAN接続した場合 2KからXPへのアクセスはすんなり出来るのですが XPから2Kへアクセスする場合 ユーザーIDとパスワードを入れなくてはなりません。 セキュリティーの問題もあるのでしょうが はっきり言ってこの操作面倒でなりません・・・ ユーザーIDとパスワードを入れる画面(?)が出ずに すんなり2Kの共有ファイルにアクセスできる方法は無いのでしょうか?

  • ウィルスソフトのせいで共有プリンタに接続できない

    皆様のお知恵を借りたく質問させていただきます。 ・XPproとwin2kProでルータをつかい家庭内ネットワークがある ・XP側にはNortonAntivirus2008,2k側にはフリーのウィルスソフトを導入(FWなし) ・2k側にプリンタをUSB接続して共有をかけています 問題はXPproがネットワークに接続できないのです。 ネットには繋がりますし、2kへpingも通っておりウィルスソフトを無効化すると繋がる。 一応ワーム除外設定のところに、ネットワーク設定があるのですが、IPアドレスを指定することができず、ポートのみの指定になってしまうのです 解決法ご教授ねがえますか? よろしくお願いします。

  • プリンタの共有をしたいのですが・・・・。

    プリンタの共有をしたいのですが下記のような状態です。 まず、プロバイダはyahooで無線ランで一台は、Win2000でつないでいます。これにCANONのプリンタを接続しています。ここまでは、OKです。 しかしもう一台を有線接続したWINXPのパソコンをネットワークをつないで、2000から共有することによってXPのパソコンからもプリンタを使用できるようにしたかったのですが・・・・。 まず、ワークグループをつくって、Win2000のパソコンを検出しました。通常そこでプリンタを共有できるはずが、なぜか「ユーザー名、パスワード」の画面がでます。 そこで色々調べたところ、XPのパソコンがインターネットにつながっていないことに気づきました。ipアドレスは取っているのですが、ウイルスセキュリティが邪魔をしてると経験的に気づきました。セキュリティはアンインストールはしていないです。(手元にソフトがなかったため)ネットがつながっていないと、「ユーザー名、パスワード」が出てくるのは何か関係があるのでしょうか?もし関係ないとしたらどうしたら、XPのパソコンに2000に接続しているプリンタを共有するにはどうしたらよいのでしょうか? *xpはホームエディションです。