• ベストアンサー

WinXP ProとWin2k Proの共有

いつもお世話になってます。 XPと2Kのファイルやプリンタを共有をしています。 先日、XPにウイルスソフトを導入してからおかしくなってしまいました。 導入前の環境はWinXPにウイルスソフトなし、 Win2kにノートンのインターネットセキュリティ。 ウイルスソフトの設定で信用するPCのIPアドレスとしてXPのIPを入力していました。 その時は何も問題なく使えていました。 ところがXPにソースネクストのウイルスセキュリティを導入してから どうも共有がおかしくなってしまいました。 ちゃんと信用するPCに2k側のIPを入れています。 共有をちゃんとできるようにするには、 2kのPCをXPのPCより先に立ち上げておかないと、 XPのPCからWorkGroupに接続することが出来ません。 2k側からは順番を問わず接続することは出来ます。 あと、XPから2kに接続するときに毎回パスワードを聞かれます。 ところが、2kからXPの時は何も聞かれないです。 PCを起動するときに毎回パスワードを入れているのですが、 そのパスワードを入力すると共有フォルダを見ることが出来ます。 しかし、XPの方でも立ち上げの際にはパスワードを入力させているので、 XPの方でパスワードを聞かれないのが不思議です。 長々と訳の分からない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。 分からないことがあれば、補足させて頂きますので・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.1

ウイルスセキュリティ2004でしょうか? 自分は使っていないのと、いろいろと問題があるような事もきくので、 ソースネクストに直接問い合わせたほうがいいかもしれませんね。 とりあえず、1つ目の確認事項としては(XPを始めに起動した状態で) ・XP側からコンピュータの検索で、2000側のIPアドレスを指定した場合は開けますか? ・ウイルスセキュリティのファイアウォール機能を無効にして  マイネットワークを見た場合はどうなりますか? ・XPがマスタブラウザになっていますか?  確認方法は、XPと2000でコマンドプロンプトを起動し、「nbtstat -n」で  「..__MSBROWSE__.」の行があるものがマスタブラウザ ・ウイルスセキュリティのファイアウォール機能を無効にした状態で再度XPを始めに起動して  それでも同様の現象は発生しますか? ・ウイルスセキュリティを無効(またはアンインストール)したら問題は発生しなくなりますか? 2つ目はXPで簡易共有が有効になっているのでしょう。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=706479 2000側にXPのユーザ名とパスワードでアカウントを作成すれば大丈夫です。

その他の回答 (1)

noname#245250
noname#245250
回答No.2

良く判らないのですがなんとかXPと2kでLANできています。パスワードを幾ら入れても認識しないので、やり直したり色々苦労しましたが、今は両方で使えています。立ち上げはどっちが先でも問題ありません。メインがXPのマシンで ファイルの置いてあるDドライブ を 後から電源を入れた サブのw2kPCのDドライブを共有ファイルにし、差分コピーが終わったら共有を外す、ということをしています。逆もします。自宅一人使用なので、パスワードは入れない立ち上げで、LAN 認識もパスワードなしです。 自分でもどうやったか今判らないのが困りものですが。ウイルスソフトが関係して認識しない訳では ないようですが。 Mcafeeはw2kの時は芳しくなかったのでトレンドマイクロをまた買いました。 マカフィーの評判、悪いみたいでしたが、新PCにXPを導入してお蔵入りのMcAfeeを入れたのですが、現在、頻繁な新ウイルス対策の自動アップも快適です。値段が安いのも助かります。ノートを買ったらやはりMcAfee購入と考えています。販売がソースネクストから下記「ネットワーク」に変わるらしいですが。 未熟者が割り込みまして、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/