• ベストアンサー

エクセル、指定セルに画像の貼り付け方。

エクセル2003を使用しています、指定セルサイズは、400×320が4箇所です。 現在、縮小ソフトでサイズを合わせて、図の挿入で貼り付けしています。 貼り付け位置は、B2セル、D2セル、B4セル、D4セル、ですが、書式が決まっているのでセルを結合した、同指定セルに画像を貼り付けする方法をお願い致しま。 先月までは、作成枚数が45枚でしたが、明日からは、新しい書式で120枚のシートに画像貼り付けて、ファイルを作らないといけないので大変困っています。 今回で書式が3回目の変更で今後も変更がありそうなので、大変、困っています。 よろしく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

指定セル番地がB2やD2なのに,セルが結合されているといった辺りが説明の言葉足らずなんでしょう,きっと。 手順: ALT+F11を押す 現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける Sub macro1()  Dim myFiles As Variant  Dim target As Variant  Dim i As Integer  Dim s As String, ss As Variant ’対象セルが変更になったら下記を書き換える  target = Array("B2", "D2", "B4", "D4")  myFiles = Application.GetOpenFilename(filefilter:="画像(*.jpg),*.jpg", MultiSelect:=True)  If Not IsArray(myFiles) Then Exit Sub  On Error Resume Next  ActiveSheet.Pictures.Delete  On Error GoTo 0  For i = 0 To Application.Min(Ubound(target) - 1, UBound(myFiles) - 1)   s = myFiles(i + 1)   With ActiveSheet.Pictures.Insert(s)   ss = Split(s, "\")   .Name = ss(UBound(ss))   .Top = Range(target(i)).Top   .Left = Range(target(i)).Left   .Width = Range(target(i)).MergeArea.Width   .Height = Range(target(i)).MergeArea.Height   End With  Next i End Sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻る ALT+F8を押し,いま登録したマクロ1を実行する。 画像を選ぶダイアログが出るので目的の画像を4枚,コントロールキーを押しながら選んで挿入させる。 #必要に応じてツールボタンにボタンを追加し,今登録したマクロを登録して実行してもよい

guttatum
質問者

お礼

Keithin 様へ 早速、お教え頂きましたマクロを実行して見たところ希望通りの操作が出来たほかに操作数が俄然減ったので助かりました。 又、対象セルも変更出来るのでファィルが変更になっても鬼に金棒と思います。 お忙しい中、直ぐに回答頂きまして、大変、有難う御座いました。 もう一つお知らせ下さい。 画像選択のダイアログでディスクトップに作成したフォルダを参照は出来るのでしょうか? お時間がありましたら、お願い致します。 お蔭様で、明日から、ファイル作りを楽しみます。

その他の回答 (1)

• DreamyCat
回答No.1

会社にOffice2010を購入してもらえば 一度作った画像入りのファイルをコピーして 画像を選択して「図の変更」で新たな図を選ぶだけで 最初の図のサイズ・位置のまま取り込まれます。 ただし1枚ずつなので600枚もあると便利かどうかはわかりません。 600画像もあるBookだとPC性能も相当によくないと作業性が悪いでしょうね。 とくに写真の場合は500MB~3GBくらいになることも予想されます。 Excelでこんなことをやるのは間違っていると思いますが、指示ではしかたがない・・・。 画像は事前にファイルサイズの小さいJPG画像にしておかないとたいへんでしょう。  これなら1枚100KB程度でも60MBくらいですから、最近のPCでメモリーが多めならそう困らないでしょう。

guttatum
質問者

お礼

新しい、office2010だと、いろいろなことが出来るんですね、びっくりしています。 2007も無理なのですが、会社にお願いしてみます。 有難うございました。