• ベストアンサー

エクセル、指定セルに画像の貼り付け方。

エクセル2003を使用しています、指定セルサイズは、400×320が4箇所です。 現在、縮小ソフトでサイズを合わせて、図の挿入で貼り付けしています。 貼り付け位置は、B2セル、D2セル、B4セル、D4セル、ですが、書式が決まっているのでセルを結合した、同指定セルに画像を貼り付けする方法をお願い致しま。 先月までは、作成枚数が45枚でしたが、明日からは、新しい書式で120枚のシートに画像貼り付けて、ファイルを作らないといけないので大変困っています。 今回で書式が3回目の変更で今後も変更がありそうなので、大変、困っています。 よろしく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

指定セル番地がB2やD2なのに,セルが結合されているといった辺りが説明の言葉足らずなんでしょう,きっと。 手順: ALT+F11を押す 現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける Sub macro1()  Dim myFiles As Variant  Dim target As Variant  Dim i As Integer  Dim s As String, ss As Variant ’対象セルが変更になったら下記を書き換える  target = Array("B2", "D2", "B4", "D4")  myFiles = Application.GetOpenFilename(filefilter:="画像(*.jpg),*.jpg", MultiSelect:=True)  If Not IsArray(myFiles) Then Exit Sub  On Error Resume Next  ActiveSheet.Pictures.Delete  On Error GoTo 0  For i = 0 To Application.Min(Ubound(target) - 1, UBound(myFiles) - 1)   s = myFiles(i + 1)   With ActiveSheet.Pictures.Insert(s)   ss = Split(s, "\")   .Name = ss(UBound(ss))   .Top = Range(target(i)).Top   .Left = Range(target(i)).Left   .Width = Range(target(i)).MergeArea.Width   .Height = Range(target(i)).MergeArea.Height   End With  Next i End Sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻る ALT+F8を押し,いま登録したマクロ1を実行する。 画像を選ぶダイアログが出るので目的の画像を4枚,コントロールキーを押しながら選んで挿入させる。 #必要に応じてツールボタンにボタンを追加し,今登録したマクロを登録して実行してもよい

guttatum
質問者

お礼

Keithin 様へ 早速、お教え頂きましたマクロを実行して見たところ希望通りの操作が出来たほかに操作数が俄然減ったので助かりました。 又、対象セルも変更出来るのでファィルが変更になっても鬼に金棒と思います。 お忙しい中、直ぐに回答頂きまして、大変、有難う御座いました。 もう一つお知らせ下さい。 画像選択のダイアログでディスクトップに作成したフォルダを参照は出来るのでしょうか? お時間がありましたら、お願い致します。 お蔭様で、明日から、ファイル作りを楽しみます。

その他の回答 (1)

  • DreamyCat
  • ベストアンサー率56% (295/524)
回答No.1

会社にOffice2010を購入してもらえば 一度作った画像入りのファイルをコピーして 画像を選択して「図の変更」で新たな図を選ぶだけで 最初の図のサイズ・位置のまま取り込まれます。 ただし1枚ずつなので600枚もあると便利かどうかはわかりません。 600画像もあるBookだとPC性能も相当によくないと作業性が悪いでしょうね。 とくに写真の場合は500MB~3GBくらいになることも予想されます。 Excelでこんなことをやるのは間違っていると思いますが、指示ではしかたがない・・・。 画像は事前にファイルサイズの小さいJPG画像にしておかないとたいへんでしょう。  これなら1枚100KB程度でも60MBくらいですから、最近のPCでメモリーが多めならそう困らないでしょう。

guttatum
質問者

お礼

新しい、office2010だと、いろいろなことが出来るんですね、びっくりしています。 2007も無理なのですが、会社にお願いしてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • エクセル、指定セルに画像の貼り付け方。

    エクセル2003を使用しています、指定セルサイズは、400×320が4箇所です。 現在、縮小ソフトでサイズを合わせて、図の挿入で貼り付けしています。 貼り付け位置は、B2セル、D2セル、B4セル、D4セル、ですが、書式が決まっているのでセルを結合した、同指定セルに画像を貼り付けする方法をお願い致しま。 貼り付け方法をお教え頂いたのですが、貼り付け箇所が4箇所なのですが、3箇所しか貼り付け出来ずにおります。 よろしく、お願い致します。

  • エクセル2003 セルの結合について

    エクセル2003で、セルを結合して中央揃え(またはセルの結合)をした行を選択し、行の挿入をした場合の疑問なのですが… 例えば、B2:D2、B3:D3、B4:D4をそれぞれセルを結合して中央揃えをしたとします。 次に、3行目を選択して行を挿入した場合、「セルを結合して中央揃え」が反映されません。 (※挿入オプションで、上と同じ書式を適用または、下と同じ書式を適用をしても反映されません。) ちなみに、上記のセルに、セルの結合をし、塗りつぶしをしてから3行目を選択して行を挿入すると、「塗りつぶし」の書式は反映されます。 なぜ、この場合、セルを結合して中央揃え(またはセルの結合)の書式は反映されないのでしょうか? ご存知の方、ご教示いただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • EXCEL97で、結合セルをコピー、値貼付けはできないのでしょうか

    EXCEL97を使用しています。 結合セルと結合していないセルが共に含まれた範囲を指定してコピーし、別のセルに『形式を選択して貼付け』の『貼付 値』を行った場合に「この範囲には同じ操作のセル結合が必要です」とのメッセージが出て、貼付けできません。 ※ 上記の選択範囲の例   A1とB1をセル結合した上、A1:B4を範囲指定(A2:B4は通常セル) 書式設定のボタンの『←a→』という形のものを使っているのですが、95の時はセル結合機能までが付与されてなかったので、問題なかったのですが、97になって困っています。 以下のようなアイデアはありますが、それ以外に良いものはあるでしょうか。 1.セル結合した部分とセル結合していない部分を2回に分けて行う 2.上記ボタンを使用せずに、セルの書式の横位置を『選択範囲内で中央』を選択

  • Excelの単一セルから結合セルへのコピーがうまくいきません。

    単一セルから結合セルへコピー&貼り付けをすると、なぜか書式がコピーされません。これでは、文字の大きさが変わってしまうので、困っています。 データの量が多く、コピー元の書式もばらばらなので、いちいち、単一セルと結合セルの書式を予め合わせておくという方法はとっていられません。 どうしたらいいでしょうか。

  • エクセルで写真整理

    エクセルでアルバムを作っています。 いくつかのセルを結合して、A4紙に3枚の写真を貼りその右に 説明(日時、写真タイトル、補足説明など)を書くようなアルバムです。 挿入→図→ファイルから(写真・図を選ぶ)→その結合したセルのサイズに縮小…  のように少しめんどくさいので。 マクロで、その結合したセルをダブルクリックしたら、図の挿入(セルサイズにあった図)が選択できるようにしたいのですが。 何か良いマクロがあればご教授願います。 自分はまだマクロ初心者なので、皆さんの力を貸していただきたく願います。

  • エクセルで結合セルを参照する場合の書式設定

    エクセル2010です。 A列が3行毎の結合セルになっていて、その結合セルには日付けが入っているのですが、結合セルの日付けがtodey()より小さい(過去)の場合、B列、C列、D列・・・を行方向に書式設定したいのですがうまく行きません。 範囲全体を指定して、A1<today()でダメだったので、B1:F1と範囲指定してA1<today()、B2:F2と範囲指定してA1<today()、B3:F3も同じようにA1<today()とA1セルの横の3行をバラバラで書式設定して、書式コピーして範囲全体に貼り付けても部分的におかしな色になってしまいます。 何か方法があるのでしょうか?

  • エクセル、コピーして、その状態で貼り付ける方法

    エクセル2013です、セルの変更や「セルを結合させて中央揃え」と言った 状態で別のワークシートに、このままの状態で貼り付けが出来ますか このまま貼り付けるとセルのサイズが変わらず表が出来ません 貼り付ける側のセルサイズを手動で変更するしか方法は 無いでしょうか、教えて下さい。

  • excel単一セルから結合セルに複写

    単一セルのものを結合セルに複写したいのですが、うまくいきません。 データーが約700行あるのです。 Aシートが単一セルでBシートが結合セル(縦に結合)になっていますが、 そのままコピーすると、当然結合が解除され、貼り付けられてしまいます。 「形式を選択して貼り付け・・」で、数式又は値等で貼り付けると、一行飛ばしで 貼り付けされてしまいます。 うまく貼り付ける方法がありましたら、教えていただきたいのですが・・・

  • エクセルでセルを結合したあとも条件適用できますか?

    (図1) A1~A6までは関数が入ったセル。 B1~B6まではドロップダウンリストになっているセル。 (「あ」or「い」をリストから選択) A1~A6は、条件付き書式ルールで、 B1が「あ」だったら、A1が「赤文字」になる。    「い」だったら、A1が「緑文字」になる。 ※A1~A6までは同じ設定です。 ここからが問題点です。 (図2) B1~B3のセルを結合すると、A1は「赤文字」になりますが、 A2、A3は元の「黒文字」になってしまいます。 ※A4~A6も同じ現象です。 セルを結合した後も、隣のセルの内容によって、 「条件付き書式ルール」が適用される設定はございますでしょうか? お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。 -作業環境- Excel2007 windows7

  • excel エクセルのセル結合ができません!

    こんばんは。既存のデータファイルなのですが、変更のため、 セルを結合しようとしたところ ツールバーの「セル結合」ボタンが灰色になってて押せません。 ですが、結合できない1つ1つのセルの書式設定をみると 「セルを結合する」にチェックが入っています。? どこかで、なにか設定があらかじめしてあるのでしょうか? 前に作った人は、もういなくて聞けません。。 どなたか解る方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう