• ベストアンサー

Windows7 プロセス数について

ちょこっとタスクマネージャーを見てみたらなんとプロセス数が90以上ありました。 いらないプロセスを終了させたいんですが、どれを消せばいいかわかりません。ブラウザはクロームなので拡張機能のおかげで多少増えてます。svchost.exeもいくつか。何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.3

http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-336.html あたりを参考に。「svhost.exe」は http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/400svchost/svchost.html にあるようにむやみに実行中のプロセスを中止すべきものではありません。 後、「msconfig」で表示される「スタートアップ」のプログラムで不要なものを無効にするという手はあります。

VitalBreak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理に弄らずそっとしておきます

その他の回答 (2)

• logner
回答No.2

使っている周辺機器や常駐ソフトなどで変わるので何とも言えませんが 必要だから動いているので、前の方も書いているように止めないほうがいいかと。 プロセスを止める時というのは使っているアプリや周辺機器で問題がでた場合などで 普段は止めません。 不要ならアプリや周辺機器のドライバなどを削除すべきです。

VitalBreak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いまの状況では特に異常はないのでそっとしておきます...

• wormhole
回答No.1

どのプロセスを終了させてよいのか自分で判断できないのでしたら 何もせずそのままにしておくのが一番よいです。

VitalBreak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無知な自分がむやみにいじるとかえっておかしくなるかもしれませんね。