• ベストアンサー

縁結びの神様は恋愛以外の縁もかなえてくれるのか

タイトルの通りなのですが、縁結びで恋愛以外の 人と人との繋がりとか、仕事先の縁などの 縁を神社で願ったらご利益あるのかと または、作法的に縁結びといったら恋愛限定でしょうか 願うのは自由とか、すべての願がかなうことは無いとか この世に神も仏もいるわけないとか言われてしまうと 元も子もないのですが そういうことなしに、教えていただければ嬉しいです

noname#159319
noname#159319

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.1

昔、縁結びの神様は「人と人を結ぶ」と聞いたことがあります。 (それが本当かどうか、調べたことはないですが) 恋愛限定とは言い難いとは思います。 と、言うのもある神社のホームページを見たところ沢山の祈祷に良いと書いてありましたから。 futures000さんは恋愛以外の繋がりを願っているのでしょうか? ならば、お勧めは地元の神社が一番です。 現在お住まいの総鎮守様を調べてみて下さい。必ずあります。 その神社でまず、1度目は自分のことを自己紹介します。 (住所、氏名、生年月日など) それから数日から1週間経ってから、住所、氏名を伝え、願い事を伝えます。 その後は気がむいた時に行く。 神棚があるようでしたら、一度に御札を頂くといいでしょう。そして、神棚の右側へ。 (そうすれば神社に行くことなく毎日、手を合わせることが出来ます) 実は、ある願い事を伝えた後、その神社でおみくじをひいたら願い事の返事があったのです。 (これにはビックリしました。まあ、私の勝手な解釈かもしれませんが…笑) そして、その通りになったのもビックリです。 信じる者は救われるのか…。 ただの偶然なのか…。 私にとってはどちらでもいいのですが(笑) 回答になってなかったらゴメンなさい。 ちなみに、それからは他の神社では手を合わせても願い事はしないようにしています。

noname#159319
質問者

お礼

ありがとうございました 願いは自分のこと直接ではなく、知り合いの仕事がなかなか うまくいかず悩んでいる様子なので、なんとかならないものかと 繋がりをもとめて神頼みという訳です 総鎮守調べました。 今週末にでも行ってみたいと思います。 いろいろおしえていただきありがとうございました

その他の回答 (4)

  • cat96-76
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.5

 すべてのものの縁を切ったり、結んだりしてくれます。  まずは悪縁を切り、そのうえで良縁を結ぶ。 数多くの人が訪れるパワースポットで  「安井金比羅宮」が有名なので検索してみれば いろんな情報が得られますよ。    応仁の乱ので 四国讃岐へ流されたのち最強の怨霊となり  都に災いをもたらしたと伝えられる崇徳上皇の霊力に依り 悪縁を切ってもらって  大国主命に良縁を結んでもらうと云うことです  現代人の悩みも垣間見られるかもね。

noname#159319
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは もちろんどんな縁でもOKです 反対に縁きり神社とかは病気との縁 浪費との縁、近所の方との縁なども切りに来ますので

noname#159319
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました

noname#191612
noname#191612
回答No.3

詳しくは知りませんが、縁とは 恋愛だけではなく、人同士だけでもなく、生き物同士だけでもなく 森羅万象すべての「出会い」なのだそうです。 運命の異性と出会うのも縁、 運命を左右する恩師や上司に出会うのも縁、 心から愛するペットに巡り会うのも縁、 クルマや家の購入なども縁でしょうね。 恋愛に関するお願い事が多いから 縁結び=恋愛って考えがちですが すべての事象は縁続き。 質問者様に対する私の回答も なにかの縁でしょうね。

noname#159319
質問者

お礼

ありがとうございました そうですね、お答えいただいたのも何かの縁ですね 人と人とのつながりって、そういうふうに縁が結んでいくものですね 大変参考になりました

noname#177763
noname#177763
回答No.2

ちょっと的外れの回答かもしれませんが、縁結びの神社には1人で言って下さい。 2人(または複数の人数)で行くと、神様が嫉妬して、 2人(または複数の人数)の仲を悪くするそうです。

noname#159319
質問者

お礼

ありがとうございました 恋愛関係でなくてもですか?

関連するQ&A

  • 縁結びの神様。

    男性との縁が薄く、2度ほど結婚しましたが、結果離婚となりました。 現在42歳。離婚は私にとって人生の無駄ではなかったと言い切れるくらい、結婚生活の厳しさは、痛感しています。 しかし、40才を過ぎて、いろいろ思うことあり、もう一度結婚したいと思うようになりました。 縁結びの神様にお願いして結婚できるなら、この世に独身はいないでしょう。 それでも、今は縁結びの神様にすがりたい気持ちです。 皆さんの中で御利益のあった縁結びの神様、教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 縁結びの神様

    大阪・奈良地方で有名なまたはご利益があった「縁結び」の神様がおられる神社などを教えて下さい。出来たら実績というか、「願い叶ったよ」って言うお話も聞きたいです。

  • 学問の神様と縁結びの神様。

    こんにちわ。 すみません、質問なのですが、、、 縁結びの神様のお札や破魔矢をお授けいただき 部屋に飾っていますが、 最近、わがままにも 資格を勉強していて 学問のお守りもお授けいただきたいと思っています。 なんとなく、 でも、、違う神社のお守りやお札を同じ部屋にしていいのでしょうか?? やはり一度お参りした神社はご縁ができるということなので、 失礼のないようにしたいのですが。。 やはり参拝してご縁のある縁結びの神社で学業お守りを買った方がいいでしょうか?? なんとなく、目的に合わせての方がいいのかなともおもったのですが。。縁結びの神様のところには縁結びを頼みに行き、 学問の神様には学問のお願いにいき。。など。。 両親の転勤等で学生時代はすべて北野天満宮にお世話になり、 きちんとお礼まいりもしていましたが、 東京に移ってからはいくのが困難になってしまい。。 みなさん、こういう場合 はどうしているのでしょうか?? 学問は本人の努力!っというのはよくわかるのですが、 どうしても受験先に頼るものを持っていきたいような気がしてしまい。。 よろしくお願いします。

  • 恋愛成就、縁結び

    関東地方で恋愛成就、縁結びにご利益のある、おすすめの神社を教えてください。

  • 縁結びのご利益について

    京都の地主神社や福岡の竈門神社などは縁結びで有名ですが、実際にご利益あった方の状況を教えて下さい。 参考にさせてください。 例えば、実際行ってからどのくらいの期間でご利益があったのか~ 元々どんな関係の人と縁が出来たのか~ ハードルの高いような物でもご利益があった~ などどんなことでも構いませんので宜しくお願いいたします

  • 京都の縁結びの神様!

    秋に彼氏と京都旅行にいってきます☆ で、縁結びの神様におまいりしたい~~~と思いまして、貴船神社と地主神社に行ってみたいと思うのですが、他にオススメの神社とかありますか? というか、彼氏と縁結びの神様にお参りに行くのはアリ? これって片思いor好きな人にめぐり合いたい人専用なんですか???

  • 縁結びの神様

    今週末京都に旅行をしたいと思っていますが・・。鈴虫寺が必ず願い事を一つだけ叶えてくれるという話を聞いて行ってみようと思っていました。しかし、京都には恋愛成就の神様がいる神社が他にもあるとしりこまっています。貴船神社、地主神社、野宮神社だそうです。さすがに全部行く訳にもいかないだろうと思うのですが・・。ご利益がなくなりそうで・・。どなたかこの神社は絶対という経験がある方教えてください。

  • 恋人がいない人が縁結び神社に行ってもご利益がない?!

    って、どこかで見たんですが、ほんとうでしょうか? かなりショックです。近い内、京都の縁結び寺や神社周りの旅行に行こうと思ってます。私は独身で恋人がいません。なので良い縁があるようにという意味で縁結び神社にお参りしようと考えていました。縁結び神社のほとんどが恋人がいる方たちが良い形で結ばれるようにというもので私みたいにフリーの人がお参りしてもご利益がないと。 縁結びってそういう意味なのですか?てことは、私が縁結び神社にお参りに行っても意味がないのかなー。

  • 神様は「縁」のある人としか結んでくれないんでしょうか?

    少しカテ違いかなとも思いましたがよろしければご意見下さい。 僕は数年前に付き合っていた彼女に振られてしまいました。でも本当に好きだったのでその子と復縁したいと願い、縁結びで有名な神社へ何箇所もお参りし、また産土様・ご鎮守様にもお願いし月に1回はお墓参りもしてご先祖様にもお願いしたのですが結局復縁は叶っていません。(もちろん神頼みだけでなく自分磨きにも精をだしました)ここまでしても叶わないのは神様が「この女性とは縁がないんだよ」と判断されたからだと今は思う事にしていますが、もし縁があればどれだけ絶縁してもう二度と会う事はないと思った相手でもいつかどこかで出会い復縁するもんなんでしょうか?神様はやはり縁がある人としか結んで下されないもんなんでしょうか?

  • 京都の縁結びスポット

    こんにちは。あと数日で30歳になる独身女性です。。 昨年、結婚を決めていた彼と別れてから、飲み会等に参加しているものにいいご縁がなく消沈気味のため、 連休に友達と縁結び祈願に京都へ行こうと思っています。 これまで京都に行ったことがなくどの辺りが便利など全くわかりません・・・。 そこで、この神社が縁結びにご利益がある!実際にいいご縁に恵まれた!など教えて頂けないでしょうか?? また、その神社に参拝する場合、どの辺りの宿が便利、食事・甘味などが美味しいお店なども教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。