• 締切済み

インコが噛んでいじめる

山吹ボタンインコを二匹別々のカゴで飼っているのですが、(手乗りで一匹「もも」は良く慣れていて、もう一匹「はな」はあまり慣れてないです。)同じカゴに入れると、ももが一方的にはなを噛んでいじめます。はなは攻撃しないのですけど・・・カゴから二匹を出してあげても、ももは同じことをします。どうにか二匹を仲良しにしたいのですが、何かいい方法は無いでしょうか? カゴは隣どうしに置いて飼っています。二匹が出会って約一ヶ月がたちます。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#1768
noname#1768
回答No.3

ラブバードの雌雄判定は難しくて メスは頭が平べったいと言うことくらいしか 見た目のみ分け方はわかりません。 背中をなでると脇を広げて腰を低くしたりするとか そんな事くらいでしょうか。 オスはプレゼント攻撃とか。 巣材、餌、いろいろプレゼント。 仲良くさせたのは仲の悪い子を仲良くさせたいときに 頑張っただけでいつもそんなスパルタじゃないけれど いつも同じ時間に出してあそばせていました。 長時間。仲の悪い子だけで。 そのうち存在を認めていじめることがなくなってきたので 同じ籠に入れて暮らすようにさせました。 手乗りの子はわがままだし強情だから 50/50と覚悟しておいてあげてね。仲良くなるかならないか。

isoopu
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます。

noname#1768
noname#1768
回答No.2

手乗りで先にいたほうは飼い主も含めて全て自分の縄張りだと思っています。 飼い主は自分の味方だと思っているので、 だめですよ・・・なんてももちゃんのほうをはなちゃんから離そうとすると ももちゃんの頭の中にはどうして???と、ハテナマークがたくさん飛んで なおさらに、はなちゃんをいじめることにもなります。 手乗りはよくなついているぶん、独占欲も強いのです。 自分だけの場所、自分だけをかわいがるはずの飼い主、 その約束事がやぶられると、とっても攻撃的になっちゃうんですよ。 その子の性格にもよりますが。 一般的にオスのほうが後からきた子をいじめて縄張りを主張することが 多いですが、体の小さなオスが後からきた場合、先にいたメスが オスを馬鹿にしていじめることもよくあります。 umakamonさんの、後からきたオスを新しい籠に先に入れ 何日か後に先にいたメスを新しい籠に入れてやりいっしょにするというやり方は 体の大きなメスが後からきた体の小さなオスをいじめる場合に とても有効なやり方です。 だけど、よくなついているオスで、気性が荒い子は どんなやり方をしても後からきた子をいじめつづけることがあります。 そのばあい矯正は不可能です。 別々の籠で飼ってあげる以外ありませんし 別々に出してあそばせる以外ありません。 いつもと違う部屋で環境を変えてあげてあそばせても 飼い主が自分の味方だと思っているのでオスメスさかり来て仲良くなるまで 2~3ヶ月はかかるでしょうしオス同士メス同士なら無理かもしれません。 私は怪我をする前にあきらめて別の籠で飼いました。 2~3ヶ月であきらめて仲良くなった子もいました。 つがいになった子もいますし、オス同士メス同士でも仲良くなった子もいます。 無理だった子もいます。

isoopu
質問者

お礼

ありがとうございます。2~3ヶ月であきらめて仲良くなったとありますが、それは喧嘩していても同じ籠に入れ続けていたのですか? 話は変わりますがオス メスの見分け方は分かりますか?山吹ボタンインコは難しいと聞いたことがあるけれど・・・わかれば教えて下さい。よろしくお願いします。

• umakamon
回答No.1

僕も以前セキセイインコを飼っており、同じ事がありました。 僕の場合、最初雄雌1匹ずつ飼っていたのですが、病気で雄が死んでしまった為、 1匹だとかわいそうだからと同じ種類のインコ(雄:)を飼ってきたんです。 最初から居た雌が暴れる(攻撃する)為、しばらく別の籠で飼っていました。 一方的な面はisoopuさんと同じです。 2匹が出会って約1ヶ月との事ですが、僕と同じように後から一緒にしたのですか? 何度か大きい(雌がいる側の)籠に入れるのですが、うまくいかず悩んでいました。部屋に放したときも一緒です。 やっぱり、鳥同士の縄張り?みたいなものがあるのでしょうか? 結局僕は、新しい籠を購入し、そこに最初雄(後から飼ってきたインコ)を入れ、何日かしてから、雌を入れたところ、何とかおさまりました。何でかはよく分かりません。季節でしょうか?においでしょうか? 僕の回答では参考にならなかったかもしれませんが、僕の場合2ヶ月目に何とか仲良しになりましたよ。子供もできましたよ。 最初は、傷ついたインコが死んでしまうんじゃないかと悩んだ時がありました。 色々サイトを調べてみたのですが、いいサイトが無かったので・・・。 すみません力不足で・・・。もっと調べてみます。

isoopu
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり後から飼った方(はな)がいじめられます。 気長に待つしかないのでしょうかね・・・。