• 締切済み

借家人賠償について

賃貸アパートで火災の借家人賠償保険に加入しました。 子供の面倒をみに平日は別居の親が来てくれます。 しかし、大家が[親が火事を出した場合は保険金がでない]と言いい、寒空の中親を追い出しました。 保険会社にも確認して、保険の対象が部屋なので、別居の親や友人がだした火事は 補償の対象となるとのことでした。一応本当に補償になるか再確認したく質問します。 あとは、法律的に考えて、もし親が火事をだした場合は、大家への賠償責任は借主の私であるか 質問させてください。よろしくお願いしjます。

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

>保険の対象 一般論としては保険会社さんの説に分があると思います。質問中でも触れられていますが、そうでなければ部屋に友人も呼べません。 ただし、保険の中になにがしか責任範囲限定の特約(契約時に通知した居住者に限る、ですとか)が含まれている可能性はあります。保険会社さんがそこまで調べた上での回答なのかは伺う限りではわかりませんので、まずはお手元の保険証券を確認されてみては。 #無いと思うんですけどねー、そんな非現実的な特約。アパート戸内設置の火災報知器とかがあるとして、それの定期点検に来た人も入れませんとかいうことになるじゃないですか。 >賠償責任 これは質問者さんにあること疑いありません。賃貸借契約の借り主は善良なる管理者として賃借物を取り扱う注意義務があります。賃借した建物に誰を招き入れどのように振る舞わせるかの裁量権はあるとは言え、それらはすべて借り主さんの管理下のことと見なされますから、貸し主さんに対する限りにおいて全責任を負うのは借り主さんです。 もちろん、その問題といざ親御さんが火災を起こされた場合に親御さんにその賠償を請求できるかどうかとは独立した問題です。もっとも火災の場合は失火の責任に関する法律というのがありますから、親御さんにも何かを請求するのは難しいでしょうが… #その法律で、質問者さんの大家さんに対する責任も限定されるんですけどね。共用部分を焼いたとか他の住戸を焼いた分に関しては、故意・重過失の場合を除いて免責されます。 #結果、大家さんに賠償しなければならないのは「大家さんが原状を回復するのにかかる費用(原状復帰にかかる賃貸借契約の債務不履行分)」のみとされていたはずです。

yukkorinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。毎日、不動産経由でいろいろ大家から言われ、不安な毎日でした。正しい知識で立ち向かうべきであり、しかし、大家も敵と思わなければ・・・。ご回答参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借家の場合の賠償

    今年、会社で配られた共済のパンフを見ていたら、借家(アパート等)でも家財は保険の対象にできる(火災保険の契約ができる)となっていました。更にその家財対象の火災保険で、借家の場合の賠償責任保険支払い特約がつけられるようになっていました。 確か以前は、持ち家でないと火災保険に加入できず、特に家財を対象とする契約も無かったように思います。当然賠償責任保険も無いわけです。 これは共済の場合ですが、それでふと疑問に思った事があります。 今借家に住んでいるのですが、賠償責任が発生するのはどんな場合なのでしょうか。家主や管理会社は当然火災保険に入っているとは思うのですが、アパートで火事をだして、大家プラス他の住人の被害の全額を個人で支払うことになるのでしょうか。 これは普通の人には当然できない(それだけ払えりゃ家ぐらい建てられる)はずですが、実際に起きた火事で、破産したという話も聞かないのですが、どうなっているのでしょうか。 ご存知の方教えてください、家財を対象とした(賠償特約も付く)保険に入るべきなのでしょうか?

  • 借家人賠償責任付の火災保険について教えてください。

    借家人賠償責任付の火災保険について教えてください。 現在、借家に住んでいます。 加入している火災保険の更新日が来たので、いろいろ調べて、全労済の「自然災害補償付き火災保険(家財のみ)&借家人賠償責任特約」が気になっているのですが、借家人賠償責任特約を付けるべきかどうか、わからなくて悩んでいます・・・。 ・契約書には「借用人の負担費用」欄に「7.賃借期間中の家財保険料(借家人賠償責任付)」とだけ記載されています。 ・大家さんに問い合わせると、「よくわからないけれど・・他の借りている人は何も入っていないとおもうから入らなくていいとおもうよ・・・。」との事。大家さんで農協の建物共済に入っているという事ですが、その保険の詳しい内容は聞けませんでした。 大家さんは農家をされている昔からの地主さんで、契約書や保険等の難しい事ははあまり詳しくない、田舎のとてもよい方という感じのご家族です。 でも、家には小さい子供がいるので、こちらの過失でもし火災を起こしてしまった場合の事を考えると、小さな金額で済まない事もあり、大丈夫かとても不安です・・。 念の為特約を付けた方がいいのがわかっているのですが、保険料をできるだけ安くすませたいとというのも本音でもあります・・ この場合、借家人賠償責任特約を付けるべきでしょうか? また、付けるとすると ・築20~30年?(建て増しした一部は約10年)程 ・木造 平屋 ・約50m2 で いくらぐらいの保障を付けた方がよいのでしょうか? アドバイス頂ければ助かりますm(__)m また、他に、借家人賠償責任付火災保険(家財のみ&地震保険付)の保険でお勧めのものを教えて頂けると嬉しいです。

  • アパートの入居者に借家人賠償保険にいってもらいたい

    私のところではアパートを経営しているのですが、これまで不動産屋さん経由ではいってこなかった方は借家人賠償の保険にはいっていませんでしたが、以前水漏れ事故を起こした人がいて大変困りました。なので借家人賠償の保険に入ってもらいたいのですが、保険会社に電話しても大家さん宛てには申込書を送れないと言われ困っています。他の方はどうしているのでしょうか? 是非教えて下さい。 大家の私は火災保険にはもちろん入っています。 困っている大家より

  • 借家人賠償責任保険について

    店舗として借りていましたが、このたび、閉店しました。 契約書を改めてみたら、借主は借家人賠償責任保険に加入しなければならないと書いてありました。契約の際には、特に、これについて説明をされた記憶はありません。 火災もなかったわけですが、もしも、火災を起こしていたらどうなっていたものでしょうか。

  • 借家の火災保険いついて教えてください

    私(大家)は賃貸住宅の火災保険に加入済み。相手(借家人)が個人的に加入かどうかは不明です。この場合、相手に火災保険の加入か(この場合私はやめようと思います)、借家人賠償責任保険の加入を求めるのであればどちらがいいでしょうか。  ただもし火災が起こった場合、私(火災保険)借家人(賠償責任保険)ではどの様になるのでしょうか、またこれは2重の加入ではないでしょうか。

  • 賃貸住宅 火災保険 借家人賠償責任について

    こんばんわ。 火災保険の借家人賠償責任について教えてください。 今度、火災保険の更新になります。今は賃貸(鉄骨 30m2 築20年)に住んでいますが、その場合の火災保険はどのようなものが最適なのでしょうか。今は賃貸契約する際に不動産屋に勧められた保険に加入しています。内容は家財400万、個人賠償責任1000万、借家人賠償責任3000万、修理費用100万で、2年間で2万円の支払いです。 特に教えていただきたいのは、借家人賠償責任の項目についてです。どの程度の額を補償できるようにしておくべきなのでしょうか。3000万は妥当なのでしょうか。(ある保険の冊子を見ていると、私のような場合では1000万もあれば十分、というようなことも書かれていたのですが)基本的なことですが、借家人賠償責任というのはどんなときに必要になるのですか。 以上、よろしくお願いします。

  • 借家の火事の賠償責任

    実家(借家)が火事になり、賠償請求され困っています。 築42年ほどの借家です。 20年住んだ昨年1月漏電の為火災、半焼しました。 屋根が焼け落ちてしまった事もあり、修復は不可能。 と、思われたのですが、大家から「もとに戻して返せ!無理なら住み続けろ!」と言われました。 大家の言っていることを聞き付け、息子夫婦が隣の借家に住んで、1年くらい住んでから出たらどうだろうか?との仲裁で、隣の借家にすんでいます。 火事の際の処理(家の中にあった燃えてしまった物)は実家で処分し、罹災証明も私達が取りました。役所では大家の仕事だと言われましたが・・・ あれから1年半ほど経ち、私達と一緒に住めるように家を見つけたのですが、その大家に出ていくことを告げると、 「出ていくなら焼けてしまった家と同じ家を一棟建ててから出ていけ。」 と、言われました。 この場合、その通りにしなくてはならないものなのでしょうか? そもそも、漏電遮断機の設置をお願いしていたのですが、必要ないの一点張りだった矢先の火事だったこともあり、20年納めた家賃も「はした金」と言われ精神的にイライラと・・・ 弁護士に相談とも思ったのですが、金銭的余裕は全くなく困っています。 どうかお知恵をお貸しください!

  • 借家、マンション経営に詳しい方お願いします

    私は借家を持っています、従来その家に対して火災保険を掛けていました(地震保険無し)、今回口座から引き落とし不可となりその保険が失効となりました、借家ですから私も消極的であった。(借家人が自分で賠償保険等を掛けているかどうかは不明です)が私自身この借家に対し火災保険を掛けなければいけないでしょうか、もし火事になった場合、この家を新築、修繕をする義務が生じるのでしょうか。

  • 借家人賠償保険の複数加入について

    今度、一戸建ての賃貸住宅に転居しますので、火災保険についてお尋ねします。 火災保険は家主しか加入できないとのことでしたので、民間の損保会社で借家人賠償保証がついているものに加入しました。 それとは別に、全労済などの、いわゆる「共済」に加入しようと検討しているところです。 お尋ねしたいのは、 1.民間の保険会社の借家人賠償保証付き保険の他に、借家人賠償保証付き共済に加入した場合、何かメリットはあるのでしょうか? 2.複数の民間保険会社の借家人賠償保証付き保険に加入する意味はあるのでしょうか? いくら借家人賠償保証付き保険に数多く加入していても、下りる保険金額は同じではないのか? と思いましたもので、質問させていただきます。 できましたら、専門家の方のアドバイスをお願いできれば幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 火災を起こってしまったっ場合の損害賠償は再建築する際の費用ですか?

    火災を起こってしまったっ場合の損害賠償は再建築する際の費用ですか? 賃貸物件で借主が火災を起こしてしまったときの為に、借家人賠償責任保険に入りますが、 大家から損害賠償請求をされるときの額は再建築費用なのでしょうか? 保険金の額は保険会社が出す時価額だと聞きました。 もし保険金が時価額、損害賠償額が再建築費用だとすると足りない気がしまして。 たとえば借家人賠償責任保険の保険金上限が3000万円だった場合で、 万が一火災を起こしてしまった時にそれで足りるのかどうかはどのように判断すればいいのでしょうか?