• 締切済み

至急お返事ください!

バチが当たるの語源についてご存知の方おりましたら至急お返事ください!困ってます。

みんなの回答

回答No.3

1.「罰が当るのは当然」から,「罰当たり」という説--人をののしるときに「罰当り」--広辞苑 2.「悪いことすれば,罰が当る」という因果応報から  罰は「ばち」「ぱつ」の主に2つ読みがあります.-「漢語林」  

• hanabou
回答No.2

古く使われた和音(呉音)で罰=ばちと読むようです。神や仏が、人の悪行を罪して、こらしめる。みたいな意味です。でもなんで「あたる」なんでしょう?

• asuca
回答No.1

“罰が当たる”の語源は龍山寺の罰を持った神様からきているそうです。 (参考URLより)

参考URL:
http://tour.tokyu.com/pkg/d-holiday/trip/day1-2.htm
snakebite
質問者

お礼

ありがとうございます!もめていたので助かりました。言葉って難しいですね。。。